マガジンのカバー画像

一般ユーザーからの苦情・相談 ⑦

44
旧車等に乗りたい車好きは、自分である程度車を触れたほうがいい。旧車を新車のように乗るのにはやはり無理がある。 ※本稿は、実例を基に構成していますが、社名や個人名が特定できないよう…
¥500
運営しているクリエイター

記事一覧

謝罪や話し合いは自社で

 1か月目の無料点検を実施してもらったというユーザーからの苦情で、「点検から戻ってきたら…

carrot_leaf3
2か月前

症状がわからず、支離滅裂

 走行中、車が故障し、保険会社に連絡したらレッカー会社が引き取りにきて最寄りの整備事業者…

carrot_leaf3
2か月前

修理したのにオイル洩れ

 オイル漏れの修理依頼をしたが直っていないのに納車されたというユーザーからの苦情。以下、…

carrot_leaf3
2か月前

消耗品の補償と口頭説明責任

 車検・整備付き中古輸入車を購入したが納車時からブレーキング時に異音が出ていた。  販売…

carrot_leaf3
3か月前

友人から譲られた前歴不明車

 友人から譲ってもらった車の定期点検を近隣のメーカー系販売店で受けてすぐ、出先でバッテリ…

carrot_leaf3
3か月前

整備保証とは無償修理のこと

 車検を実施した翌月、走行していると水温が上がっていて驚き、目の前のホームセンターの広い…

carrot_leaf3
3か月前

バッテリー交換で不当請求

 以前からバッテリーが弱っていることはわかっていたがついに夜間の出先でエンジンがかからなくなってしまった。  出先だが出張でバッテリーを交換してもらおうとネット検索し、『24時間対応、3千円~』と書かれていたホームページを見つけ、その事業者に電話した。  すると「バッテリーサイズから、交換するなら出張費込みで2万8千円ほどと夜間割増しが必要になる」と言われた。それでも比較的『良心的』だと思えたので了承し、出張作業を依頼した。  しはらくしてその事業者がやって来て、「バッ

水洩れの判定で思った疑問

 新車から1年目の点検を受けた際、「何か気になることはないか」と聞かれたから「ウォーター…

carrot_leaf3
4か月前

履き違えた未達の再修理

 エアコンが冷えなくなり診てもらったところ『コンプレッサーからのガス漏れ』と言われて10数…

carrot_leaf3
4か月前
3

やはり必要!整備士の説明スキル

 メーカー系販売店で購入した車の継続検査を同店に依頼した。  概算見積書を出してもらった…

carrot_leaf3
4か月前
2

追加請求の支払い義務は

 車検で概算見積りを出してもらい、その金額を全額先払いした。  車検後、「請求金額に間違…

carrot_leaf3
4か月前
1

10年越しでも同じ異音だから

 新車で購入した軽自動車が2年ほど経ったころに、走行中、原因不明の異音がするようになった…

carrot_leaf3
4か月前

異常摩耗か誤記載か

 メーカー系販売店から当該販売店が取扱う中古軽自動車を検査2年付き(走行8万km超)で購入…

carrot_leaf3
5か月前

瑕疵担保責任の範囲か否か

 エアコンの効きが悪く、購入した販売店に無償修理を依頼したが「故障ではない」と、様子を見るよう言われた。しかし、その帰り、信号待ちでエンジンが止まった。  すぐに再始動したので販売店に戻り、状況を説明したところ「たまたまだ」と説明されたが、エンジンが止まったのはエアコンの故障に連動していると私は思う。  そこでより強く苦情を伝えたところ、販売店から「どちらの故障も対応しない」といわれた。  購入後3ヶ月しか経過していないのにこのようなことを言われては乗り続けられない。