リコールの必要経費を請求
かなり前、某メーカーのリコール隠しが発覚して以降、様々なメーカーが何万台、何十万台という単位で簡単にリコールを出すようになった。
弊社顧客の車もかなりの数がリコール対象になった。
リコール作業はメーカー系列販売店でないと出来ないことが多く、近くに住むユーザーならいいが、ちょっと遠方だと代車を用意して引き取りに行き、そのままメーカー系列販売店に持ち込んで作業の完了を待ち、出来たらユーザー宅に持って行き代車と引き換えて帰ってくる。
ほとんど一日仕事だ。それなのに我々には何の実入りもない。
リコールを出すのはメーカーの勝手だが、代車も含め、そのしわ寄せが我々事業者に来るようではこういった必要経費(日当までは言わないが)くらいは支払ってもいいのではないかと思う。
あるいは、部品を出してくれたら弊社で作業をする。
いくばくかでも工賃がもらえたらそれで相殺も出来る(かもしれない)。
何とかならないものだろうか?
言っていることはわかる。
ここから先は
565字
整備事業者からの相談 ②
500円
トラブルは避けることが第一。予防してこそ健全経営。それでも発生したら事例を参考に自社で解決。それでも解決しないときは残念だが専門家にご相談…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。