見出し画像

ガラス磨いて出力アップ

 原付バイクの多くが2サイクルエンジンだった時代。

 「ヘッド・ガスケットを抜くとその分圧縮が上がり(出力がアップして)最高速があがる」と悪友に聞いて早速試した高校生の私。

 実際、MAX68km/hだった原付の最高速度が72km/h(当時)になり、同級生の原付より早くなった自分のバイクに歓喜した(笑) 

 時が経ち、自動車の整備に携わるようになると2サイクルエンジンに触れることはなくなり、あってもガスケットを抜くなんて作業を顧客の車でする作業などあるはずがない(笑)

 だからというわけでもないが整備工の給料は当時もそんなによくないから会社の休日にはバイク屋でアルバイトをしていた。

 ある日、バイク屋のオーナーからコンパウンドと平面板ガラスにウエスを渡され、「研いといて」との指示があった。

ここから先は

356字

今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあ…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。