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『くらい』と電気屋な(やな)客 

 わりあい高価なオーディオ(といっても当時はカセットデッキ)を購入してくれた(当時の私から見れば高齢の50~60歳くらい)ユーザー。

 その取付けも一緒に依頼され請け負ったが、納車時間を切られた。

 携帯電話等のない時代、請け負ったら何が何でも指定時間に間に合わせるのがプロ。

 他の仕事は全て後回しにし、なんとか約束時間に間に合った。

 その指定時間から若干遅れて車を取りに来たユーザー、請求書を見て「取付工賃って何だ?」と。

 いやいやいや、工賃は別です。口頭ですが金額も伝えましたけど?といってもそれには触れず、「高価なオーディオを購入したら取付工賃『くらい』サービスしろ」というのが取り付けた後に言うユーザーの言い分。

 割引交渉ならまだしも(それでも納得できないが)工賃の請求そのものをサービスせよ、とは。

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今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあ…

マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。