瑕疵担保責任を問われたら
ユーザーに乞われ、2年6ヶ月落ち、走行4万kmの中古輸入車を整備保証(点検込み)付きで販売した。
車は正規代理店からの仕入れだが、弊社と正規代理店とは直接取引がないことから弊社の取引先である中古車販売店(整備事業者でもある)を介して入れてもらった。
もちろん、点検は正規販売店が実施している。
その車を登録して2ヶ月(要は新車から2年8ヶ月)、購入後走行約2800kmでボールジョイントが脱落した。
ユーザーは怒っているわけではないが、中古車とはいえ初めての車検も受けていないことから弊社に無償対応を訴えてきた。
ユーザーの気持ちはわかるので、これを中古車店に伝えると「保証で対応してもらえるだろう」とその場から正規代理店に苦情を伝えてくれた。
ところが正規代理店の担当者は「そんなトラブルは聞いたことがなく、過去に例がないので保証対象外だ」と言ったそうだ。
いくら何でもおかしいと思う。
このやり取りはまだユーザーに伝えていないがそのまま伝えるとユーザーも怒ってしまうのではないかと思う。
そこで中古車の点検整備付き整備保証について聞きたい、という事業者からの相談。
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整備事業者からの相談 ④
500円
相談者で本当のことをそのまま伝えてくる人は少ない。自分はいい人だから悪くないというところが出発点なので鵜呑みにするとこちらが大変な目に合う…
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マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。