新車の代車で事故
検査のタイミングに合わせ、今乗っている車を下取りにするという条件で新車を販売した。(良くある話)
ところが納車予定の1ヶ月程前になって、販売店サイドから「入荷が遅れる」と連絡があった。
それをユーザーに伝えると「遅れるのは仕方ないとして、車は仕事で必要。検査が切れたタイミングでの入れ替えは最初の条件なので新車が納車されるまでの間、レンタカーを借りるからその代金を支払ってほしい」と言言われた。
そこで弊社はユーザーに代車を用意すると提案。それに了承してもらえた。
ところが、その代車でユーザーが前方不注意の追突事故を起こした。
ユーザーは、「こういうこともあろうかと思い、レンタカーをと言ったのに代車を提案したのは御社だ」とさも責任が弊社にあるような言い方をしてきた。
それなら新車の納車が遅れるから代車が必要となったのだから弊社の責任というより、約束を違えたメーカー、販売店サイドの責任になるのではないかと思う。
そんな話はさておき、修理見積り額は、代車の車両評価額の約1/3程度。
ユーザーは『他者運転特約』に加入しておらず、相手車両の修理代は、弊社代車の対物保険で支払うことになった。
しかし、代車は車両保険に加入していない。
弊社の代車の修理については、やはり弊社が泣き寝入りすることになるのだろうか?
それともメーカー・販売店サイドに損害賠償請求する術があるのだろうか?
似たような事案があれば何でもいい、何かアドバイスが欲しい、という相談。
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。