点検していたら車は壊れない
「車検後二週間ほどでエンジンルームから異音がするようになった」という苦情があったがこれは当方に訴えてくる苦情内容ではない。
車検後の故障で事業者と揉めているのかとも思ったがそうでもなかった。
続けて話を聞いていると、「以前、そちらに定期点検の必要性について問い合わせをしたが『点検は使用者の義務。点検をしていたら車は壊れない』と、とにかく大きな声で点検の重要性を力説された。覚えてないか?」と。
さて?点検をしていたら車は壊れない?そんな乱暴な。
正直、当方の記憶にはない。
『保守管理責任』や『点検義務』なら法律にもあり、口端に乗せることもあるが『壊れない』はさすがに無責任。
いつごろの問い合わせか聞いて名前と電話番号等々で検索してみたが記録にもない。
言い方は強いが、落ち着いて話をするので相談してきたという日に、他にどんな相談があったか当方が受けた相談を全て説明(概略のみ)し、当方の対応でないことは理解してもらえた。
そのうえで当時の相談内容を詳しく聞いた。
ここから先は
779字
一般ユーザーからの苦情・相談 ⑥
500円
理不尽なことを言う人も多いが、目を見開かされることも少なくない。相談の視点が事業者と違うのは勉強になる。 ※本稿は、実例を基に構成していま…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。