フルードとオイルの違い
サバンナRX-3(懐かしい!)(笑)が積んでいた10Aロータリーエンジンに乗っていたユーザーは、オイル交換をせず、2サイクルエンジンのように継ぎ足して乗っていたという人が多かったような記憶がある。
実際、レシプロエンジンでも5000km走行で1㍑のオイル消費が基準(どんな基準だ)だった。
ロータリーエンジンだと、ローターハウジングに『チャタ・マーク』がついて、その傷からエンジン・オイルが流れ込み、ガソリンと一緒に燃やしてしまうからだ。
そんな時代、車検か何かのついでに「エンジン・オイルを足しといて」とオイルの補充(持込み)をユーザーに頼まれた。
ゲージで量を確認すると『LOWライン』だったので、渡された0,5㍑ののオイルボトルのキャップを開け、親指で蓋をし、逆さまにして(これが覚えたばかりでかっこよく見えた)勢い良く継ぎ足した。
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今なら笑える整備士新人時代の話他 ①
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今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあ…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。