廃棄漏れでも車検合格
一般ユーザーから「警察関係の友人が民間車検(この言い方はプロではない)を受けたが、納車された車のマフラーに穴が開いていた。マフラーは自分で交換したが、そんな状態で車検に通るはずがないのに車検証が交付された。絶対おかしい」。
また、「車検後、極端に燃費が悪くなった。車検をした事業者に苦情を言うといろいろ説明していたがこちらが納得できなかったので『陸運局に言う!』というと態度が一変し、平謝りになった。一連の、事業者の対応に不信感がある」というような苦情。
何を言っているのかぜんぜん話が見えない。
「マフラーを修理・交換したのは自分だと言ったが、自分とはその警察関係者なのか、あなたなのか?」と聞いたところ、「私だ」と答えた。
「それならなぜあなたが電話をしてきたのか?」と聞いたら「警察関係の友人が電話をすると話がややこしくなるからそれを避けるためだ」と。
ますます話が見えない。
警察関係者だと何で話がややこしくなるのか、意味がわからない。
苦情や相談は当事者からお願いしたい。
また、事業者はどこか?事業者名を教えてほしい。
マフラーが破れて排気漏れしている自動車を車検に通したとすればとんでもないこと。
事実確認をして折り返し連絡したいが、今いただいている電話は番号が非通知になっている。
連絡先電話番号がわからないと事業者からの改善した報告などの連絡が出来ないので教えてほしい、とお願いしたがそれには答えず、逆に当方の「名を聞きたい」というので名乗った。
それでも相談者は自分の名を名乗らない。
対象となっている事業者名も、警察関係者であるという友人の名も、車種すらも言わない。
こういうユーザーは、自分に有利な情報となるものだけを取り出そうと聞き分けて都合よく曲解し、どこかで私の名を使って「◯◯の◯◯(当方)もそう言っていた」という使い方をする。
それでいままで何度痛い目にあってきたか。
そこで質問を変え、「だれがマフラーの穴を確認したのか?」と聞いたところ、「ディーラーで工場長をしている友人だ」と。
(ん?どういうこと?)
「それで交換は自分でやったのか?」ともう一度同じことを聞いたら今度は「他の工場で検査員をしている友人が交換してくれた」と。
(あれ?さっき、マフラーは自分で交換したといっていたけど?)
次々といろんな友人が出てくるのに肝心の車についての情報が出てこないので(マフラーは自分で交換したといっていたことには触れず)質問を続けた。
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一般ユーザーからの苦情・相談 ②
医者に歯科医や内科医等と同様、国産、輸入車等得意とする車があるのが整備士です。説明が上手な医者もいれば手術が得意な医者がいるように、保険や…
マイナーですが必要な方も多い情報なので事業者には好評です。ただ、内容はあくまでも参考程度にお願いします。時々講演会にも呼ばれますので購入代金はその際の交通費の『サポート』に使わせていただきます。よろしくお願いいたします。