マガジンのカバー画像

今なら笑える整備士新人時代の話他 ①

65
今なら笑える新人整備士時代にやった失敗やおもしろユーザーの話などを思い出しながら書き綴るエピソード集。 ※本稿は、実体験ですが古い話でもあり記憶違いや若干の脚色はご了承ください。
¥500
運営しているクリエイター

#新人

よりによってそこを選ぶか?

先輩たちが他の仕事で忙しく、社外品のホーン取り付け作業が新人の私に回ってきた。  プラス…

carrot_leaf3
2年前

1200kmで・・・試されてる?

 新車から1年目(当時)初めての車検で入庫した商用トラックだが、なんと走行距離が1200㎞。…

carrot_leaf3
1年前

尻拭いしても怒れない理由

 自分の失敗もさることながら、後輩や新人もやってくれる。そう考えると人の尻拭いが出来るよ…

carrot_leaf3
1か月前

実車で行うバランスの妙

 高校生の時にガソリンスタンドでアルバイトをしていた。  オイル交換をするのに車をジャッ…

carrot_leaf3
4年前
1

工具のサイズは国によって

 ドイツ車(乗用車)のボルト、ナットには国産車ではあまり見かけなかった13mmが多用され…

carrot_leaf3
4年前

前向きな実験だから…かな?

 『排気を止めればエンジンは止まる』、そう先輩に教えてもらってこそっと一人でやってみたこ…

carrot_leaf3
4年前

フルードとオイルの違い

 サバンナRX-3(懐かしい!)(笑)が積んでいた10Aロータリーエンジンに乗っていたユーザーは、オイル交換をせず、2サイクルエンジンのように継ぎ足して乗っていたという人が多かったような記憶がある。  実際、レシプロエンジンでも5000km走行で1㍑のオイル消費が基準(どんな基準だ)だった。  ロータリーエンジンだと、ローターハウジングに『チャタ・マーク』がついて、その傷からエンジン・オイルが流れ込み、ガソリンと一緒に燃やしてしまうからだ。  そんな時代、車検か何かのつい

その方、引き回しの刑に処す

 持込検査に行ったときに検査ラインでやった失敗。  ヘッドライトテスターのところで車を止…

carrot_leaf3
4年前
1