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即決購入してしまう心理トリガー7選とは?

即決購入に繋がりやすい心理トリガーを活用することは、マーケティングやセールスの領域でよく見られるテクニックです!

これらの心理的トリガーは、消費者の決断プロセスを加速させ、

商品やサービスの購入を促す可能性

があります。以下に、そのような心理トリガーをいくつか紹介します。

  1. ・限定性

  2. ・緊急性

  3. ・相互性(フリー)

  4. ・証明の原則(レビュー)

  5. ・権威の原則

  6. ・好きなものへの類似性

  7. ・初期コミットメント

心理トリガー❶限定性(スカーシティ)

限定性(スカーシティ)

人は手に入らないもの、または手に入りにくいものに価値を感じる傾向があります。例えばですが、限定品、期間限定オファー、在庫限りの商品などは、即決購入へと導く強力なトリガーとなります。

心理トリガー➋ 緊急性(アージェンシー)

緊急性(アージェンシー)

「今すぐ行動しないと損をする」と感じさせることで、消費者の購買意欲を刺激します。タイムセールや「残りわずか」などの表現がこれに該当します。今日中に申し込むと「入会金無料」などもよくあるトリガーですね。

心理トリガー❸ 相互性(リシプロシティ):

相互性(R リシプロシティ)

何かを無料で提供すると、受け取った人は何らかの形で恩返しをしたいと感じる傾向があります。無料サンプル、無料コンサルティングなどは、相手に対する義務感を生み出し、購入へと繋がることがあります。

心理トリガー❹証明の原則(ソーシャルプルーフ):

証明の原則(S ソーシャルプルーフ)

他人が選んでいる、または推奨しているものには価値があると感じる心理です。レビュー、評価、事例紹介などがこれに該当します。

まさに口コミは、広告の10倍強い!という理由です。


心理トリガー➎権威の原理:

権威の原理

専門家や権威ある人物による推奨は、人々の信頼感を高め、製品やサービスへの興味を促します。専門家による推薦や公認マークなどがこの例です。
国家資格などの資格証もその効果を発揮するでしょう。

心理トリガー❻好きなもの/人への傾向:

好きなもの/人への傾向

人は、自分が好きなもの、または自分に似ていると感じるものに引かれやすいです。このため、ターゲット顧客に合わせたメッセージやデザインが有効です。

心理トリガー❼コミットメントと一貫性:

コミットメントと一貫性

一度小さなコミットメントをすると、その後も一貫した行動を取り続けたいという心理が働きます。無料トライアルや小さな初期投資は、より大きなコミットメントへと導くきっかけになります。

いかがでしょうか?

心理トリガー7つを貴方のギグやコンテンツに敷き詰めれば、購買率やエンゲージメントが上がるかもしれません。

ぜひトライください!

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