「LPO」を初心者向けわかりやすく解説(*'▽')
こんにちわ。世界の多様な働き方を研究・実践しているYACCOです('ω') SEOコンサルタント(1級保持)、キャリアコンサルタントなどやっております。
今回SEOならぬ、LPOについて、ごくごく簡単にご紹介します。
”Landing Page Optimization” の略ですね。
ランディングページとは、ひろーい意味では、最初に到達するウェブページのことを指します。ウェブサイトで一番最初に多くの方がたどり着くページですね。この意味で、ランディングページってすっごく大事なわけですが、
最近では、最初にたどり着くという意味の他、意図的に1枚でコンバージョンまでの成果を出すページとして認識されています。
コンバージョンっていうのは、目的を果たすことです。
売り上げだけではなく、資料をダウンロードしてもらいたい、メルマガに登録してもらいたい、参加申し込みをしてほしいなどです。
コンバージョンをしてもらいたいがため、ランディングページには、1枚だけで、様々な工夫を施します。
特にクリエイティブと呼ばれる媒体で、見る人の視線を惹きつけたり、UX,UI(User Experience)なんかで、クリックに誘導したりと、様々なテクニックを駆使するんです。
以下のようなイメージです。
なぜ今、LPOなのか?
WEBページを無尽蔵につくっても、見に来る人が、情報だけとって、帰ってしまったら、あまり意味はありません。
無意味にページを増やすより、一つでも優秀なLPがある方が効率的なんです!よって、LPOが非常に重要なのは間違いありません。
しかし、どのようにLPに来てもらうのか、直帰せず、そのまま申し込みをしてくれるのかは、様々なテクニックと毎日の分析の努力が必要です。
これからの時代、「一人1LP」が必要?
自分には関係ない?と思われるかもしれません。でも、世界では、皆自分のオリジナルのLPを持つことが増えて来てます。
こんな理由です。
❶働き方の柔軟化で世界的には複業、或いはフリーランスが増えて、顧客獲得にLPが最適だから
❷LPがCMS等で簡単につくれるようになったから
でしょう。
しかし、LPを持ったからと言って、そこで終わりではありません。そのあとのSEOやLPOの対策を怠らずに続けていくことが必要なんです!!
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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