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小さなブランドがTVで紹介されるとどうなるのか?

こんにちは!CARMA(カーマ)というスパイスブランドを運営している徳山といいます。

普段は自宅でスパイスカレーが作れるオリジナルスパイスキットを開発、製造し、小売店さんやオンラインショップで販売したり、スパイス料理やカレーを提供する飲食営業をPOPUPの形で運営しています。

小分けになったホールや粉のスパイス達と、ダルやバスマティライスなどがセットになったスパイスキットでご自宅で気軽にグルテンフリーのインドカレーが作れると好評をいただいている商品です

今年の8月初旬に大変ありがたいことにCARMAの商品がTV番組に取り上げていただく機会がありました。

放映前にTV番組でご紹介いただけるのは知っていたものの「いつもより少しは多く売れたりするのかな〜」と呑気に構えていたら想像以上にご購入いただき結果的に注文から発送までが1ヶ月待ちになってしまう事態になりました。

オリジナルブランドやD2Cなどをされている方でTV放映の効果ってどんなものか気になっている方もいると思うので、どういった効果があったのかまとめてみたいと思います。


どのように紹介されたのか?

私たちが紹介されたのは2024年8月3日放映のテレビ東京「アド街ック天国」という情報番組です。毎週、特定の街や地域に焦点をあてて、その街の魅力やお店、観光スポットをランキング形式で紹介する長年愛されている情報番組です。

私たちの商品が紹介された8月3日放映では特定の街ではなく「東京のカレーのうまい街」ということで街自体がランキング形式で紹介され、その街を代表するカレー屋さんが紹介されるという構成でした。

実際に放送された内容はこちら

私たちは実店舗を持っていないのと、今回はスパイスキットという商品としての紹介だったので、ランキング外の「番外編」という形でちょうど番組の真ん中でご紹介いただきました。

以下のページから実際に動画をご覧いただけます。まずは実際の放送されたシーンをご覧ください

放映された日はドキドキしながら見ていたのと、すごく丁寧に紹介いただいた喜びで、ものすごく長い時間に思えてましたが、今、冷静に見てみると放映時間はなんと「1分9秒」!!!!!!
今この瞬間まで5分くらい紹介された気分でいました😂

ほぼ1分の間に、坂井さんからの紹介コメントと商品パッケージ映像と、出来上がった様子がわかるカレー映像、この商品がお店で販売されてる様子や、オンラインでも販売されていることまでわかりやすく紹介してくれています。普段なにげなくTVの情報番組を見てますが、改めてよく見ると本当に凄い技術だな、ということがよくわかりました!

制作会社からの連絡

TV放映前に制作会社の方からは事前に公開しているLINE公式アカウントに2ヶ月くらい前にご連絡をいただきました。坂井さんからのご推薦とのことでとても丁寧に説明とご依頼いただき、メッセージをもらったときは本当にびっくりしました。
依頼内容としては、番組の特性上、なんらかの街に紐づけて紹介する必要があるとのことで私たちの商品を販売している「世田谷 升本屋」さんに取材したいとの依頼でした。升本屋さんは後述のBlogにでてくるとおり知人のお店だったので、すごくよい機会をいただいたと思いとても嬉しかったです。

放映後の反響

反響の主な流れ

  • 放映中

    • 私たちの紹介シーンの放映直後から続々と注文が入り始めました。私たちのオンラインショップはShopifyを使って構築しており、ShopifyアプリをIphoneに入れて日々管理しているのですが夜9時半くらいに放映されてからその後ずっとShopifyアプリが「チャリーン」という音が鳴り続けており最初どういう状況かよくわからないという感じでした。

  • 放映翌日以降

    • 初日ほどではないものの、3日間くらいは反響がありご注文をたくさんいただき、その後も放送から1週間は普段より多くのご注文がありました。Xなどで反響を見てみると、以下のような方がいることがわかりました。

      • 1.録画をしている人が見る

      • 2.TVerなどの後追い配信で見る

    • 特に2のTVerが1週間見れる状態が続くため、放送から1週間はボーナスタイムという感じでした。これには見逃し配信サービスの利用者増を感じる面白い経験でした。

  • さらにその後

    • 放映後1ヶ月くらい経ってもある日突然、数分の間にまとまった注文が入る場合があります(ちなみに昨日もありました)最初は理由がわからなかったのですが、その場合は必ず同じ都道府県からのご注文で「地方局で番組が再放送されて注文が入る」というケースがあることもわかりました。

  • それにしても放映されると即時にこちらがすぐ体感できるような反響があるメディアって他にないような気がします。「テレビってメディアの影響力すごい」ということを今更ながら身をもって知りました

結局、いくらの売上効果があったのか

CARMAのお客様に「ちゃんと売れてる?」とよく心配されるので、売上結果も公開しちゃいます!

今回のアド街というTV番組で紹介されたことによるCARMAの売上効果がいくらなのか?を改めて試算してみたところ結論「約200万円」でした。

客単価が約2900円なので約690件のご注文をいただいた状況です。

「なんだ、そんなものか」という感じでしょうか。
それとも「おお〜すごい〜」という感じでしょうか。

私たちとしては、今年の夏は毎日毎日8月中ずっと袋詰めしていたことを考えるともっと売ったような気もしますが、1分の紹介でここまでの反響があることを考えるとやはりすごい!反響だったんだなと思っています。

ちなみにCARMAのスパイスカレー キットは世田谷福祉作業所という就労支援施設に委託しています。今回のTV放映で1ヶ月にお支払いした委託料もこれまでで最大となりました!やったー。世田谷福祉作業所の方針でCARMAの委託料はマージンなど引かれず全て作業をしているみなさんに支払うことになっています。CARMAスパイスのみなさまの購入が直接的な福祉に繋がっています!ありがとうございます。


さて、ここからは放映前に準備したことです。ECに関わる人であれば誰でも知ってる基本中の基本の話がほとんですが、TV効果を最大化するために事前に準備したことです。もし興味ある人いたら長くなりますが読んでみてください。


放映前に準備していたこと

1. 制作会社の方とやりとりしてこちらの情報を提供

TV番組に出る予定だったが実際オンエアを見るとカットされていた、思ったより全然短かかったなど聞いた事があったので、出来るだけ制作する方が「番組内に盛り込みたいな」と思ってもらえるようにこちらの情報をお伝えしようと思いました。

私たちの商品は2024年に「世田谷みやげ」というものに選ばれており、そのアンバサダーを務めているのが番組に長年出演されている山田五郎さんだったので、山田さんがもし覚えてくれたらスタジオで何か話してくれるかもと期待を込めて選出時の苦労話(?)と一緒にお伝えしました。
これは実際の放映では山田さんからの特にコメントはなかったですww

実際に世田谷みやげの審査のときは、自転車で作ったカレーをもっていったのでカゴの中でカレーがひっくり返って大変だったけど、選ばれたときはほんとに喜びました!

また先方からYoutubeにあげている動画を利用してよいかという連絡をいただいたので、編集の専門家なのでこちらが編集する前のローデーターをお渡しした方が便利に使ってもらえるかもと思い、録画したそのままのローデータフォルダを全部いれてそのまま全公開してお渡ししました!
これによって、放映時には出来上がったカレーをお皿に注ぐ様子が放送されました。

こちらのDropboxフォルダ全公開でおしらせしました!
この動画は今年に入ってからPOPUPを週1でやらせてもらっている三茶WORKで、ナタリーにお願いして撮影した動画です。撮影時には考えてなかったけどTVデビューしました

TVの放映が実際にどのような映像になるのかは、当日までわかりません。ただ、こちらから紹介情報を箇条書きでやりとりし制作会社さんとやりとりすることができました。アド街は基本的にはリアル店舗の紹介、今回はもちろんカレーのうまい街なので実店舗の紹介なので行かないと食べれませんが「CARMAならオンラインショップで買える」ということをどうしても出したいと思っていました。最初一瞬、URL出せたらと思いましたが最終的には「オンラインショップで販売」というテロップを出していただくことになりました。前述した売上効果はすべてこのテロップのお陰だった気がします!

今思えばURLやQRコードを出してしまうとPR感が出過ぎたり、テレビショッピングのような印象になるのでこのテロップだけでよかったなと思いました。

学芸大学の実店舗など、このときの番組の時点ではないのに関係ない情報まで言ってしまいました。こういうのはよくなかったなーとあとから反省しました

せっかくTVに出れるならと、スケベ心が出てしまいアレコレ情報をお伝えしてしまいましたが、結果的には制作会社の方が素晴らしくわかりやすくまとめてくださっていました。今思うと私のようなあれこれ言ってくる人も多いだろうと思うと本当に大変だろうな・・・と思いました。制作会社のやりとりしてくださったご担当者様、本当にありがとうございました。

2.SEO対策 - Google検索対策用のBlogページの準備

とにかく放映前の私の1番の心配事は「ブランド名が正しく伝わるのか」ということでした。

ECの基本のKPIツリーのアクセス対策、購買率、客単価アップを意識して放映までにやることをノートにメモを書きながら整理して順番に進めていきました。SEOはアクセス対策の一環として取り組みました。

私たちのブランド名は「CARMA(カーマ)」という名前なのですが
インド由来のKarma(カルマ)という言葉と綴りも読み方もよく間違われます。なのでTVを見て興味を持っていただいても私たちのサイトが探せないのではと思っていました。

そこで以下のように考えて、「アド街 carma」「アド街 カーマ」という検索をしたときに一番上に私たちのサイトが表示されている必要があると考えました。

  • もしテロップで文字が大きく出たら
    (呼び名はわからなくても)「CARMA」という文字を認識する(はず)

  • もし出演者がブランド名を呼んでくれたら
    (綴りはわからなくても)「カーマ」という音を認識する(はず)

  • アド街という番組の特性上、街をフィーチャーするのでCARMAではなく今回の紹介されるお店の「升本屋」を紹介するかもしれない

Google検索結果に反映されるには少し時間がかかる場合もあり、準備をしても上位にうまく反映されるかわからなかったので事前に以下のBlogを準備しました。Blogを書くとき引っかかって欲しいワードを意識しながら作成しました。

ひとつ目はTV番組を紹介される予告Blogです

もう一つは、アド街の特性上、紹介される予定の「升本屋」さんについて書いたBlogです

どちらも作成したBlogはGoogle検索に認識してもらうために、公開後はGoogle Search ConsoleにURLを登録し、Google先生にクロールしてもらえるように設定しました

その結果、以下のように狙い通り、Google検索に表示させることに成功しました。

「アド街 camra」で上位3つが準備したコンテンツになっています。升本屋さんについてのBlogも上位に出てきています
「アド街 カーマ」で検索した場合、2番目と3番目に準備したコンテンツが表示されます

サイトのトップページのコンテンツ構成を整理

次にTVを見て興味を持ってきてくださった方がトップページを見たときに「このページはTVで紹介されたブランドで間違いない!」とすぐに思ってもらうのが大切と考えました。そのため一番上のキービジュアルのすぐ下にメディア掲載情報を載せました。こちらは掲載前に制作会社の方に確認して、事前告知しても良いか聞いた上で放送日数日前から掲載開始しました。

あわせてSNSやメルマガでも既存のお客様にもお知らせしました。既存のお客様にはDMで「見てみるね!」と言ってもらって嬉しかったです。

新規購入者向けの商品開発

私たちのブランドは大変ありがたいことに知人や友人が購入してくれたり、知人のSNSや口コミをきっかけで徐々に広がったブランドです。そのため、ブランドの成り立ちや商品ラインナップについてよく知っていただいている方が多い状況でした。

しかしTVをきっかけに知っていただく方がもし増えるなら、最初にこれを買ってCARMAの魅力をわかってもらうための、買ってワクワクするようなラインナップになっているセットがあるのがいいなと思いました。そのためCARMAのメインカレー3種類と、バスマティライスも絶対につけたいし、チャイもつけたい。

一方で、多くのお客様がEC購入のネックになるのは送料です。CARMAの商品はクリックポストを中心に配送しているので200円と送料を抑えているのですが、それでも送料はネックになると思いました。

なので送料無料だけど私たちも送料無料が実現できるパッケージになっていることを考えながらこのセットを開発しました。

商品ページの構成も工夫しました。初めてCARMAを知った人、何も知らない人がこのページを見てもわかることを意識した構成にしました。

他の商品ページと違うリッチな構成にし、商品ページというよりはLP(ランディングページ)のような構成でページを作り、このページだけで商品理解が完成することを意識しました。

結果的にTV放映後、かなりの数のお客様がこの「CARMAはじめてセット」をご購入いただきました。商品別購入数では全体の38%ですが、売上構成比ではなんと61.8%がこの「CARMAはじめてセット」の売上です。

テレビ放映で画面に映っていたのは、以下の商品だったので放映内容を紹介するBlogでもこれらが紹介された商品とお伝えしていたのですが、はじめての方にご購入頂きたい商品が売れたことは本当に嬉しい成果でした。

放映後にすぐ対応したこと

1.商品製造の発注

商品製造に必要な材料の確保を急ぎました。時期的に円安問題などの材料高騰や一部商品がどうしても確保できないものがあり、入荷状況とあわせて発送計画を立てました。

2.注文完了メールテンプレートの修正

翌日、スパイス問屋さんと相談した結果から在庫補充に時間がかかることがわかったので、既に注文が入った方への一斉メールと、注文完了時の自動送信メールに「最大1ヶ月遅れる可能性がある」旨をお知らせしました。

3.SNSで発送状況の告知

発送遅延については各種SNSでもお知らせさせていただきました。待ってくださった皆様のコメントが「大丈夫、待っているよ!」と言ってくださることが多くとても励みになっていました。

お詫びと発送目処(約1ヶ月かかりそうなこと)をSNSのフィードとストーリーで告知しました。XやFBなども。

振り返ってやっておけばよかったこと

最後に、もっとこうしておけばよかったことを書いてみます

在庫の確保

もっともやるべきことはこれにつきます。TV放映は連絡もらっているけど確約されるわけではないし、最悪、全部カットされて放映されてないかもなども思っていたので、在庫の補充はできる範囲でしかしていませんでした。そのため、放送終了後、仕入れ先に急なお願いをして追加発注を急遽いれました。

とにかくバスマティライスの確保と袋詰め作業が大変でした。前述した「このカレーはバスマティライスで食べて欲しい!」という私の思いが、8月の私と夫(特に夫)を苦しめました

さらに私たちの商品製造のほぼ全てを近隣にある世田谷福祉作業所で就労支援B型という形で障がいがあるスタッフの方に作業委託しています。そのため1日に作れる数に限りがあり大量生産はできません。そのため、可能な限り入れるスタッフの方にシフトに入っていただき、プラス、私たち自身も連日連夜、製造作業をするシフトを組みました。

出れる人に出来るだけ作業していただいてフル稼働!途中8月なので台風などが来ると通勤できないなどのトラブルもありましたが、作業所のスタッフの方がとにかく柔軟に対応してくださいました

WEB広告

やろうかなと思ってやめてしまったのがWeb広告でした。当初はGoogleのリスティング広告で取りこぼしそうなワード「アド街、カレー、CARMAなど」を運用してみようかなと思いましたが、SEO対策だけやって広告をやらない場合がどうなのかを先に知っておけばいいかと思ってやめてしまいました。これはやった方がいいかはよくわかりません。

他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、長すぎるのでそろそろ終わります!

さいごに

2024年の夏はこのように非常にドタバタした熱い夏を過ごしました。

実は2024年の最初から「今年は実店舗営業開始しても下支えとなるようにオンラインショップをがんばる!」と心に誓ってがんばっていたのですが、本業の仕事が終わってから夜中にやるEC運営が思いの外辛く、全然売れない日々に心が折れそうになっているところに、このTV放映というチャンスがやってきました。

それでも放映前は「TVで紹介されても打ち上げ花火で終わっちゃうよ」という話を聞いたことがあったので、TVで知ってもらってもファンになってくれないお客さんが一気に来て一気にいなくなる、とかもあるのかな??と思っていたり、そもそもTVに出ても全然売れないかもとすら思っていました。

TV放映以降、DMやLINEでいろいろなお客様とやりとりするたびに、改めてCARMAはいいお客様に恵まれているなと感じて応援してくれる人がたくさんいることを再認識させていただきました。

この機会を作ってくださった女優の坂井真紀さんに本当に感謝しかありません。放映後、SNSを通してDMでお礼をさせていただいたところ温かい言葉をいただきファンになってしまいました。この反響も全ては坂井さんという信頼できる方の口から出た言葉だったからこそだと思っております。本当にありがとうございました。

おまけ(宣伝):

CARMAは2024年10月末まで毎週木曜日に三軒茶屋駅から徒歩2分のところにある三茶WORKというところで飲食営業していますので、もしよかったらカレーとビールを飲みながらぜひお話ししましょう!

長文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
よかったらDMやLINEなどで感想など教えてもらえたら大変嬉しいです

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