こんにちは。 組織力の土台をつくる社外おかあさんです。 どの仕事でもそうだと思うけど、同じ事例なんてひとつもなくて全部違う。 うまく纏まってホッと胸をなで下ろすこともあるし、 どうにもこうにもならぬ〜〜って頭をクシャクシャにすることもある。 以前、市の委託カウンセラーをしていた時のこと。 国の事業を各地自治体が行っているものなのであまり詳しいことは書けないのだけど、 カウンセリングは週に1回、毎週×3〜6ヶ月の間に、殆どの人が変わっていく。 やりたいことを見つける人、自分
こんにちは。 組織力の土台をつくる社外おかあさんです。 1年前までは、20年くらい社内おかあさんでした。 どんなことしてるのかというと ザックリ言うと、ヒト・モノ・カネの“ヒト”に関わること、大体なんでも。 例えば、、、 採用の手配、面接、配属、社員のベクトル合わせ 面談は仕事以外にも、ちょっとした悩みから結婚や親子関係まで 健康診断やストレスチェック、安全衛生関連 喧嘩の仲裁、ルール決め、就業規則 ランチMTGに研修、ワークショップ、 引越相談は物件探しに一緒に行った
いつも見る派のnote、書く派になってみる。 年々月日の速さに驚き、記憶の欠落に驚き、何か残したいと思ったから。 プロフィールはまだ。 できるところから、自分のペースでつくっていきます。 仕事は「企業のハラスメント対策と働く人のストレスマネジメント」をおこなっています。 ストレス過多、先が見えない不確定な時代って言われてる現在。 そこから見つけた小さな気づきや忘れたくないことを残していきます。 まずは第一歩進んだ自分を褒める! ここから自分が広がりますように。