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「web広告成功の9割はリサーチ」――年間30億円の広告運用社長が語った秘訣とは?

先日参加したweb広告セミナーでの学びをシェアします

講師はなんと、年間30億円ものmeta広告を運用している広告運用会社の社長!
その方がこんな発言をされていました👇

【web広告成功の9割はリサーチにあります!】


え、そうなんだ!? 商品やサービスを宣伝するだけじゃダメなの!?
そう感じた方もいるかもしれません。

でも、この続きを読んでいただければ、その理由がきっとわかるはずです!


リサーチには2つの側面がある


広告を成功させるためには、以下の2つのリサーチが不可欠だそうです。

1. ユーザーを深く理解すること(その人のニーズや願望を知る)

2. 広告を出稿するプラットフォームの特性を把握すること


今回は特に「ユーザーリサーチ」について、セミナーで語られた印象的なお話をご紹介します。

プレゼント選びのときのように、ユーザーを深く知ることが大切


講師の方はこんな質問を投げかけました。

大切な人にプレゼントを贈るときに、絶対に喜んでもらいたかったらどうしますか!?


たとえば、誕生日プレゼントを選ぶとき。

お相手の好みや、すでに持っているもの、今どんな状況にいるかを徹底的に考えますよね?

広告も同じなんです!

幸せにしたいお客様」のこと深く考え、その人が「どんなストーリーを経て幸せになるのか」を徹底的にイメージすることが大切なのです✨

ターゲットに寄り添ったメッセージが鍵


たとえば、<産後太りに悩む30代女性をターゲット>に、<自宅トレーニングの動画商材>を広告で紹介する場合を考えます。

⠀単に「やせます!」と言うだけでは不十分。

育児のスキマ時間でできる」とか「ゆるんだ骨盤も引き締める」といった、お客様の悩みや状況に寄り添ったメッセージが必要なんです。

⠀その結果、

これ、私のこと!探してた〜😭」と共感してもらうことができ、商品に興味を持ってもらえるのです♪

これが、ユーザーリサーチの力です✨

広告はお客様への「愛を表現する行動」


広告は、単なる商品を売る手段ではなく、お客様の人生を豊かにするための「愛を表現する行動」だと感じました💛


皆様も、商品・サービスを売っていらっしゃると思います。
どんなお客様に「これ、私のことだ!」と言ってもらいたいですか!?


お客様のことを一緒に考えてみませんか?

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