「web広告成功の9割はリサーチ」――年間30億円の広告運用社長が語った秘訣とは?
先日参加したweb広告セミナーでの学びをシェアします✨
講師はなんと、年間30億円ものmeta広告を運用している広告運用会社の社長!
その方がこんな発言をされていました👇
「え、そうなんだ!? 商品やサービスを宣伝するだけじゃダメなの!?」
そう感じた方もいるかもしれません。
でも、この続きを読んでいただければ、その理由がきっとわかるはずです!
リサーチには2つの側面がある
広告を成功させるためには、以下の2つのリサーチが不可欠だそうです。
今回は特に「ユーザーリサーチ」について、セミナーで語られた印象的なお話をご紹介します。
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プレゼント選びのときのように、ユーザーを深く知ることが大切
講師の方はこんな質問を投げかけました。
たとえば、誕生日プレゼントを選ぶとき。
お相手の好みや、すでに持っているもの、今どんな状況にいるかを徹底的に考えますよね?
⠀広告も同じなんです!
「幸せにしたいお客様」のこと深く考え、その人が「どんなストーリーを経て幸せになるのか」を徹底的にイメージすることが大切なのです✨
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ターゲットに寄り添ったメッセージが鍵
たとえば、<産後太りに悩む30代女性をターゲット>に、<自宅トレーニングの動画商材>を広告で紹介する場合を考えます。
⠀単に「やせます!」と言うだけでは不十分。
「育児のスキマ時間でできる」とか「ゆるんだ骨盤も引き締める」といった、お客様の悩みや状況に寄り添ったメッセージが必要なんです。
⠀その結果、
「これ、私のこと!探してた〜😭」と共感してもらうことができ、商品に興味を持ってもらえるのです♪
これが、ユーザーリサーチの力です✨
広告はお客様への「愛を表現する行動」
広告は、単なる商品を売る手段ではなく、お客様の人生を豊かにするための「愛を表現する行動」だと感じました💛
皆様も、商品・サービスを売っていらっしゃると思います。
どんなお客様に「これ、私のことだ!」と言ってもらいたいですか!?
お客様のことを一緒に考えてみませんか?
「ターゲットとなるお客様のことをもっと深く考えてみたい」という方は、ぜひ無料相談をご活用ください!
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お客様を「幸せにする」ために、まずはお客様のことをご一緒に考えてみませんか☺️