【キャリアコンサルタント試験対策】《2022年度前期》2級実技試験面接試験官から観た受検者の傾向②「基本的態度」について
前回第28回試験も、第27回に引き続き
《受検者の傾向》が公表されました。
https://www.career-kentei.org/wordpress/wp-content/uploads/2022H1G2_Mensetu_Keikou-1.pdf
2級面接試験の総評及び
評価項目のマイナスポイントの5項目について
私なりの解説・解釈を述べます。
今回は、「基本的態度」についてです。
国家受検予定の方にも
お読みいただけると幸いです。
実務ではそんなことは
なさっていないと思うのですが、
試験ではしてしまっている方が多い。
これは、実際に練習をする中で
「面接時間の20分があまりにも短い」
と感じられることに起因すると思います。
とりわけ国家資格キャリアコンサルタント(以下国キャリ)
の合格を経て2級に挑戦されている方にとっては、
これが特に《大きく立ちはだかる壁》に
感じられると思います。(私もそうでした💦)
国キャリ
「面談開始から最初の15分という設定」
(=面談は中途半端な状態で終わってOK)
↓
2級
「面接時間は 20 分という設定」
(=基本的には、20分で方策の実行まで終える。)
※実際は、口頭試問が終わる30分までに終えればOKです。
だからです。
とは言え《大きな壁》があるからと
「相談者に関心がない」と思われる態度だと
評価区分である「基本的態度」で
合格点(60点以上)を取ることはできません。
対処方法としては、初心忘れず
「相談者の方が安心してお話ししやすい
場面設定を心がける」
です。
協議会が最も嫌う
「型にはめる」パターンですね。
前回の①総評の記事とも重複するのですが、
練習と似たようなケースと感じた時に、
「型にはめて」しまっていると思われます。
これでは、やはり前半の
「相談者の方に関心がない」
と捉えられても仕方ありません(涙)
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2回の受験経験から
申し上げられるのは、
「基本的態度を決して
おろそかにしてはいけない」
です。
1回目不合格の時、
私の基本的態度は55点で未達でした。
2回目合格の時は、75点でした。
私は1回目→2回目で面接試験の
合計点が60点上がったのですが、
そのうちの20点がココということも
基本的態度の重要性
を裏付けていると思います。
カウンセリングの開始から終了まで
ずっと続く「基本的態度」
ここと次の「関係構築(力)」に
しっかり取り組むと、
その次の問題把握や具体的展開も
底上げされますよ!
ぜひ意識してみて下さいね♪
《Today'work》
以下の3つができているか?
振り返ってみましょう。
1.アイスブレイク
2.相談者の話を関心を持って聴く
3.型にはめない
次回は
「関係構築力」についてポストしますね。
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【2022年度前期】2級実技試験面接試験官から観た受検者の傾向を
5回シリーズで私なりの解釈・解説を記事にさせて頂きました。
未読のものがあれば、ぜひご覧くださいね。
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