毎日(嘘)3分で書くnote#35

一日経って気が付いたのですが、そもそも「タイトルが毎回一緒&内容が分からない」時点で、タイトルの付け方を間違えているのでは?

次回からは↓の見出しを、タイトルに添えよう。(daigoも、"小さな改良の積み重ねが大事"って言ってたw)

-------

これからの新規事業?


■今までのプロダクトは、【ユーザーにupfront investment(先行投資)させすぎ!】

(ユーザーが、先にお金や時間を支払う仕組みのこと=昔の当たり前)


これって、"ユーザーが(商品を使って生かすも殺すも)リスクを持っている"んですね


■これからのプロダクトは、【サービサーがリスクをとるのが当たり前!】

(サービサーは、先に"無償で即時に"サービスを提供する)


→(例えばスポーツで)バーチャルで無料で即時にサービスを提供できれば、リアルのユーザは減るよりも、もっとプレミアム化する人が増える!


ソフトの世界では、無料体験が当たり前だけど、新規のハードの世界でこれはどうやるか?(似たような例はたくさんあるが、参考にしつつ新しいものは何が違うのか?意識して進める。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?