毎日(嘘)3分で書くnote#35
一日経って気が付いたのですが、そもそも「タイトルが毎回一緒&内容が分からない」時点で、タイトルの付け方を間違えているのでは?
次回からは↓の見出しを、タイトルに添えよう。(daigoも、"小さな改良の積み重ねが大事"って言ってたw)
-------
これからの新規事業?
■今までのプロダクトは、【ユーザーにupfront investment(先行投資)させすぎ!】
(ユーザーが、先にお金や時間を支払う仕組みのこと=昔の当たり前)
これって、"ユーザーが(商品を使って生かすも殺すも)リスクを持っている"んですね
■これからのプロダクトは、【サービサーがリスクをとるのが当たり前!】
(サービサーは、先に"無償で即時に"サービスを提供する)
→(例えばスポーツで)バーチャルで無料で即時にサービスを提供できれば、リアルのユーザは減るよりも、もっとプレミアム化する人が増える!
ソフトの世界では、無料体験が当たり前だけど、新規のハードの世界でこれはどうやるか?(似たような例はたくさんあるが、参考にしつつ新しいものは何が違うのか?意識して進める。)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?