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ハクスラ初心者がPoE2と出会った日

手を止めて見ていただいてありがとうございます。
Twitchでゲーム配信歴3年のキャプテンおのぶと申します。

PoE2というゲームに出会い、まるでソフトクリームかのように時間を溶かし続けている私が、今世間を賑わせている話題のゲーム”Path of Exile 2”通称PoE2(ぽえ2)での歩みについて徒然と書きたいと思います。


Path of Exile 2

前作のPoEは2013年リリースで、既に多くのファンがいるハクスラを代表するゲームの続編なので今更説明不要かも知れませんが、Wikiから引用した説明を載せておきます。
(むしろ私は何故今まで知らずにいれたのか不思議なくらいです・・・)

Path of Exile 2は、 Grinding Gear Gamesが開発および公開した、近日発売予定のアクションロールプレイングビデオゲームです。Path of Exile (2013)の続編であるこのゲームは、2024年12月6日にWindows PC PlayStation 5 Xbox Series X / S向けの有料早期アクセスタイトルとしてリリースされました。

Wikipedia:Path of Exile 2

これまでPUBGやApexを始めFPSやアクションゲームしかやってなかった私としては、ハクスラと呼ばれるジャンルは未知の世界でした。
知り合いの配信者さんがやっているのをみて「面白そうだな」と思った事がきっかけで、とりあえず触ってみることに・・・。
(寝る時間を惜しみ生活リズムを乱すぐらい時間を溶かしまくることになるわけですが・・・)

2024年年末の時点ではアーリ―アクセス中のため、actと呼ばれるストーリーモードは1~3章までを2周する事が基本ストーリーになっています。
この記事を執筆中の2025年1月ではもうactはクリアしてエンドゲームに突入していますが、正式版リリース時にはどうなるんでしょう?また最初から進めることになるかもですね。

ちなみにハクスラとは”ハックアンドスラッシュ”の略で、とにかく戦闘しまくるゲームやそのプレイスタイルのことを指す言葉だそうです。思い返せば過去に三國無双にハマってめちゃくちゃ遊んでたことありますが、そういうことなんでしょうね。

ハックアンドスラッシュ: hack and slash)とは、全編を通して戦闘体験に主眼を置いたゲームデザインになっており、繰り返し多くの敵を殲滅する行為が目的であり醍醐味でもあるゲームやそのプレイスタイルを指す言葉。元来はテーブルトークRPG: tabletop role-playing game)の用語として使われてきた[1]

Wikipedia:ハックアンドスラッシュ



act1のハイライト

右も左も分からないままゲームを触りだしたが、操作性やシステムについては特に違和感なく理解できて、比較的すぐにゲームの面白さを実感できた気がします。

6種類あるクラスの中で”機敏に動いて敵をタコ殴りにするモンク”を選びました。後で知った事ですが、モンクやウォーリアのような近接攻撃タイプは敵からの被弾を受けやすく、初心者にとっては難易度の高いクラスだそうです。

ビルドって何?という状態から始めていますが、やっていれば何となく理解できてとりあえず楽しく戦えます。もちろん調べれば先人の知恵や経験がネット上のあちこちに散らばっているので情報にも困りません。

序盤にメインとして使っていたスキルは”グレイシャルカスケード”です。少し離れた位置から冷気ダメージを与えられるので重宝しました。

離れた位置の敵に攻撃できるグレイシャルカスケード
集まった敵も同時に攻撃できます

しかし、火力が高いわけではないのでボス戦には不向きです。ボスなど単体の敵と戦う時は”テンペストベル”がめちゃくちゃ強いです。スキルを発動させるために打撃を与えて4コンボを繋げる必要があるため、接近戦というリスクはありますが、とにかく強いです。

鐘を叩いて衝撃波を敵にぶつける強力なスキル”テンペストベル”

特にボス戦で大活躍なテンペストベルですが、敵のHPバーが面白いように減っていくのを見て調子に乗ってると、割と簡単にすぐ死にます。敵硬めで自キャラは紙装甲なバランスなのでほんとすぐ死にます。いやほんと・・・。

ドレイブンとの戦闘
2,3発攻撃を喰らうと簡単に死にます

各エリアにボスやレア敵(名前が黄色の敵)がいて、どれも攻撃を喰らうと致命傷または即死してしまう強敵ばかりです。アクションが苦手な人は結構難しく感じるようなゲーム性ですね。

act1のボス”ゲイオノール伯爵との戦闘

何度もやられながら敵の攻撃パターンを覚えて攻略する、このあたりはダークソウルライクな感じです。PoE玄人猛者の方々は死んだら終わりのハードコアモードをやったりするんだからすごいです・・・。

なんとか倒してact1クリア・・・

ハクスラの醍醐味を経験した話

PoE2をやり始めた最初は、操作性やグラフィックの綺麗さなど物珍しさも手伝って、やられても心折れるとかなく楽しく遊べました。
細部まで作り込まれた構造物や陰影を表現するグラフィックは圧巻ですし、モンスターも装備もデザインが秀逸で、キャラクターを操作して動かすだけでもワクワクするようなゲームです。

ラクランとの戦闘
あと少しが削れずに死亡・・・
雑魚敵に囲まれるともみくちゃにされ・・・
結構あっさりと死亡・・・

ですが、実はこのゲームの楽しいところはもう少し先にあったのです。
装備している武器の物理ダメージより2倍強い武器を敵がドロップしたぐらいから世界が変わりました。

装備を更新すると、まるで世界が変わったのかというぐらい楽しくなります。これまでの苦戦が嘘のように一振りで敵が溶けていく・・・。脳汁がドババっと垂れるのが分かるぐらいに気持ちいいんだこれが。
装備を更新して強くなって敵を薙ぎ払う、これがもう一歩先の楽しみ方だったんですね。もうこの辺りから完全にPoE2沼にどっぷり浸かりました。


終わりに

敷居が高いイメージを持っていたPoEですが、少なくともPoE2に関して言えば初心者でも全然楽しく遊べます。覚えることも多いし何より敵が強くて難しいのは間違いないですが、それ以上に自キャラが強くなった時の高揚感は人をダメにするのに十分な魅力を持っています。

しばらくPoE2沼に浸かりながら2025年を良い一年になるように過ごしていきたいと思います。ちなみにですがTwitchで配信しています。
よかったら冷やかしに来てくださいね!どうぞお気軽に!

つたない文章をここまで読んでいただきありがとうございました。noteにしてもXにしても配信にしても、繋がりがあるととても嬉しいです!よければフォローなどお待ちしておりますのでどうぞ何卒よろしくお願い申し上げます。

それでは、また。

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