noteの有料記事は多くの人に販売することよりもペルソナを対象にすることが大事な理由〜webライター攻略思考〜
Webライティングではペルソナの設定が大事
ペルソナとは、Webサイトやコンテンツのターゲットとなる架空のキャラクターのことで、年齢、性別、職業、趣味・関心事などの詳細な属性が設定されます。 Webライターは、このペルソナを設定することで、より具体的なターゲットをイメージしながらコンテンツを作成することができ、読み手にとって魅力的なコンテンツを作成することができます。
ペルソナを設定するメリットはいくつかあります。
コンテンツのターゲットを明確にできる: ペルソナを設定することで、コンテンツのターゲットを「20代から30代の女性」などの漠然としたものから、「20代後半のOLで、ファッションに興味があり、休日はカフェ巡りや映画鑑賞を楽しむ」などのより具体的なものにすることができます。これにより、コンテンツの内容やトーン、使用する言葉などを決めやすくなります。
読み手のニーズや関心事を理解できる: ペルソナを設定することで、読み手のニーズや関心事をより深く理解することができます。例えば、ペルソナの趣味や関心事をコンテンツに取り入れることで、読み手の興味を惹きやすくなります。
コンテンツに一貫性をもたせることができる: ペルソナを設定することで、コンテンツに一貫性をもたせることができます。ペルソナに沿ったコンテンツを作成することで、読み手が期待する内容を提供することができ、読み手との信頼関係を築くことができます。
Webライティングでは、ペルソナを設定することで、読み手のニーズや関心事をより深く理解し、読み手に響くコンテンツを作成することができます。そのため、ペルソナの設定はWebライティングにおいて重要なテクニックの一つと言えるでしょう。
複数のペルソナを設定すれば広く周知できる
複数のペルソナを設定しそれぞれに合わせたライティングをすることで、より幅広い層にアピールしてコンテンツの認知度を高めることができます。
Webサイトやサービスにはさまざまなユーザーが存在し、それぞれが異なるニーズや好みを持っています。そのため複数のペルソナを設定することで、より多くのユーザーのニーズや関心事を捉えることができ、コンテンツの魅力を高めることができます。
例えばある製品を販売する場合、20代の女性と50代の男性では製品に対するニーズや価値観、購買行動などが大きく異なる可能性があります。そこで20代の女性と50代の男性の両方をペルソナとして設定し、それぞれのペルソナに合わせたコンテンツを作成することで、より多くのユーザーにアピールすることができます。
また複数のペルソナを設定することで、コンテンツにバリエーションを持たせることもできます。異なるペルソナに向けて異なる切り口やトーンでコンテンツを作成することで、読み手にとって新鮮で魅力的な情報を提供することができます。
しかし複数のペルソナを設定する際には、ペルソナ同士が重複しないように注意する必要があります。ペルソナの属性や興味関心が似通っているとコンテンツが似通ってしまい、読み手に差別化が伝わらない可能性があります。
そのため複数のペルソナを設定する際には、年齢、性別、職業、趣味・関心事などの属性をできるだけ変えるだけでなく、それぞれのペルソナが抱えている課題やニーズにも焦点を当て、コンテンツを通じてそれらの解決策や価値を提供するようにしましょう。
noteの有料記事も同じようにペルソナの設定をしているか
有料記事をできる限り多くの人に購入してもらおうと思うと、ペルソナの設定が難しくなります。
多くの人にアピールするためにペルソナを設定しないという戦略は一見すると効果的と思われるかもしれませんが、実際には売り上げにつながる可能性は低いと言えます。
ペルソナを設定しない場合、コンテンツが特定のターゲットに焦点を当てていない、つまり誰にでも当てはまる一般的なものになる可能性があります。一見、このアプローチはより多くの人にアピールするように思えますが、実際にはコンテンツがぼやけ、読み手の興味を引きにくくなる可能性があります。
人は自分に関連性のある、自分のニーズや関心事を直接的に満たしてくれるコンテンツに惹きつけられる傾向があります。ペルソナを設定することで、コンテンツを特定のターゲットに合わせてカスタマイズし、パーソナライズすることができます。これにより読み手はコンテンツが自分のニーズや関心事に直接的に関連していると感じ、購入の可能性が高まります。
さらにペルソナを設定することで、コンテンツのトーンや言葉遣い、例え話などをペルソナに合わせることができます。これにより読み手はコンテンツに親近感を覚え、より深く共感する可能性が高くなります。
またペルソナを設定することで、コンテンツの内容を絞り込み、より具体的な価値を提供することができます。読み手は自分のニーズや課題に直接的に応えてくれる具体的な解決策や情報に価値を見出し、購入する可能性が高くなります。
そのため有料記事を販売する場合、多くの人に購入してもらうことを考えると、複数のペルソナを設定してそれぞれに合わせたコンテンツを作成することがより効果的であると言えます。これにより読み手はコンテンツが自分のニーズや関心事に合っていると感じ、購入意欲が高まるでしょう。
まずは特定のユーザーに向けたコンテンツを作り販売することが大事
より多くの人に購入してもらうコンテンツ作りに時間をかけるよりも、まずは特定のユーザーを対象にしたコンテンツを作成し、そこから徐々にターゲットを広げていく戦略が有効であると言えます。
コンテンツを販売する際には、まずは特定のユーザー、つまりペルソナを明確にすることが重要です。ペルソナを設定することで、コンテンツのターゲットを絞り込み、そのターゲットに合った内容やトーン、言葉遣いなどを使うことができます。これによりコンテンツが特定のユーザーに強く響き、購入につながる可能性が高まります。
さらに特定のユーザーを対象にしたコンテンツを作成することで、そのユーザーからのフィードバックや反応を得ることもできます。これによりコンテンツの改善点や、ターゲットを広げる際のヒントを得ることができるでしょう。
また特定のユーザーを対象にしたコンテンツを販売することで、その分野やニッチな市場における専門性や信頼性を確立することもできます。これにより将来的にターゲットを広げた際に、より多くのユーザーから信頼を得て、購入につなげることができるかもしれません。
しかし特定のユーザーを対象にしたコンテンツに焦点を当てすぎることも危険です。あまりにニッチすぎるコンテンツでは、ターゲットとなるユーザーが限定されすぎてしまい、売り上げが伸び悩む可能性があります。そのため特定のユーザーを対象にしたコンテンツを作成しつつ、徐々にターゲットを広げていくバランス感覚が重要となります。
つまり多くの人に購入してもらうことを考えると、まずは特定のユーザーを対象にしたコンテンツを作成し、そこから学びながら徐々にターゲットを広げていくアプローチが有効であると言えます。これにより、コンテンツの質を高め、より多くのユーザーからの支持を得ることができるでしょう。
まずは10人に読んでもらえる有料記事を
記事を読んで欲しい人を想定したら、2時間かけて5,000文字を執筆するとします。それを500円で販売する。
500円あればKindleでそれなりの本を購入できます。しかし多くの本はある程度の広い範囲を対象にして書かれているために、それほどピンポイントで刺さるような内容にはなっていません。
一方であなたが書いた有料記事は、ピンポイントで刺さる内容です。それを10人の方に購入していただけたとしましょう。
webライターとして5,000文字で500円なら1文字単価0.1円ですし、2時間かかったならば時給で250円です。
しかし10人の方に購入していただければ、時給は2,500円になります。1日の中の隙間時間を使って毎日同じように執筆し販売すれば、それだけいろんな方の役に立つとともにある程度の収入になります。
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