負のスパイラルで自滅しそうな時
こんにちは。マツウラコトミです。今日はミスしてしまった時について書いていきます。
ミスってとにかく落ち込むし、怒られるし、お客様にも迷惑かけちゃうし、良いことなしで本当に嫌になりますよね…
そして厄介なことにミスが更なるミスを呼び、負のスパイラルになってしまいがちじゃないですか?
昔の私がまさにそれでした(笑)
私の場合一度ミスをすると、焦りと罪悪感でテンパって、更にミスを重ね、更なる罪悪感の沼へと引きずり込まれていました…。まさに負のスパイラルです(笑)
周りからは、「あーアイツ今相当テンパってんな(笑)」と思われますが、当の本人は自分の現状に気付いていないこともしばしば…(笑)
そんな“負のスパイラル”に陥ってしまわないように、ミスした時の対処法を2つ紹介します!
①一旦手を止めて罪悪感に蓋をする!
飲食店は忙しいです。一分一秒でも早く動かなきゃ!作業しなきゃ!そう思う局面も多いですよね。
そういう時こそ、ミスしてしまったら一度手を止めて落ち着きましょう。
いくら落ち込んでもミスしたことは変わらないので、いかに早く切り替えて普段の自分に戻るかが重要です!
ミスして申し訳ない…周りに迷惑かけちゃった…みんな怒ってないかな…と、そういう気持ちはまず捨てます!心を鬼にして無になります!
素早く切り替えることが、他のスタッフやお客様への恩返しだと思って、一言「すみません」と謝ったら、もう罪悪感に蓋をしましょう!
謝ったり、反省することは後からでも十分にできますよ!お店が落ち着いた時にゆっくり謝ればいいんです。謝られる側も余裕がある時の方が優しくなれるものです。
②思い切ってテンパってると伝える!
「私今めっちゃテンパってます!」
もう言っちゃいましょう!(笑)
①の罪悪感に蓋ができなかったら、“今の私は普通じゃないです!フォローお願いします…!”という気持ちを込めて伝えることで、周りも分かってくれます。
車の運転でも、初心者マークがついている車を、ベテランドライバーは意識して気を付けますよね。それと同じです。
自滅して大きなミスをするより、自白してフォローしてもらう方が、お店はよっぽどスムーズにまわりますよ!
ダメな自分を受け入れる勇気、受け入れてもらう勇気を持ちましょう!
いかがでしたでしょうか?
私自身が若い頃知っていたら良かったのにな〜と、心底思うことだったので、少し力が入ってしまいました(笑)
働いていると、多かれ少なかれミスはあります。でもミスをすることで、成長できることも大いにあります!うまく自分のミスと向き合い、皆さんが楽しく働けますように…!
それではまた!