月収14万から月収100万までの道のりを思いっきり楽しむ#299
起業の講座の大詰めだった。
今まで学んだ起業の内容を含めて、
自分の考えた起業内容で10分のプレゼンをする。
人の前で発表するというプレッシャーが
いい刺激となり、今までの講座の内容を
もう一度振り返ってみた。
SWOT分析(弱み、強み、機会、脅威)
STP(セグメンテーション、
ターゲティング、ポジショニング)
4P(マーケティングミックス)
これは通信の大学で、経営戦略を学び
その時、面白いと思ったことが
再び学べて面白かった。
でも自分の商品を前にすると、
これがスッキリしない。
特に、ターゲット。
①誰に、
②何を
③どんな風に
この3点は、本当に何度も聞いていたので、
覚えることができた。
そのうちの誰にの大枠は決めたが、
その中でもどんな人というところが
とても悩んだ。
より具体的であればあるほどいい。
そしてそれがお客さんの
強い欲求であるほどいいという。
それを探しに探した。
今の私の考える商品を求めている人は
どんな人だろうか?
私の商品を喜んで買ってくれる人は
どんな人だろうか?
そして、自分で考えたあるターゲット層の人が
頭によぎった。
そしてそこから急遽プレゼンの内容を変えようと
もう一度、
SWOT~3C分析~STP~4C
この流れを作り、プレゼンも作り直してみた。
そしてそれを前から起業相談させていただいていた先生に
相談した。
すると、この商品だと、なかなか欲しいという人に
届かないかも。
今まで、この商品づくりをしてきた時間をかけてきた
からこそ、この商品にこだわりを持っていた。
この商品で、お客さんをどうやって探そう?
どんな人がこの商品を欲しいと思ってくれるか?
自分一人で考え込みすぎていて、
なかなかアイディアが下りてこなかった。
相談の先生は、さすが先生。
私の起業のこんがらがったアイディアを
上手に紐解いてくれた。
私がまず起業で助けたい、
笑顔にしたいと思う人はだれか?
そしてその人たちを笑顔にできる方法で
私自身がしてあげられることは何だろう?
それは、はたして自分のしたいことだろうか?
また起業の原点に帰ったようだった。
それでも、学んだときは楽しかったので、
もう一度やってみよ!そんな気持ちで
取り組むことができたのでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?