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新しいロゴ、同じCanva

今回はCanvaのロゴリファインに合わせて執筆された、CanvaのエグゼクティブクリエイティブディレクターのCat van der Werffの記事をご紹介します。

文:Cat van der Werff - Executive Creative Director @ Canva

原文: https://medium.com/canva/new-logo-same-canva-74fb7a415e06

私たちのブランドの顔

アップル。パタゴニア。ナイキ。これらの企業のロゴを想像しただけで、ロゴが何を象徴しているのかも同時に感じられるのではないでしょうか。ロゴは、ブランドを構成する最も重要な要素のひとつです。ロゴは、ビジネスとコミュニティとの直接的なつながりを形成します。ロゴは、ブランドが何を目指しているのかを明確にし、体系化します。また、ブランドが何を信じているかを示す窓でもあります。

Canvaでは、どこに住んでいても、社会・経済的地位に関係なく、さらに、コンピュータの経験の有無によらず、デザインは誰にでも親しみやすいものであるべきだと考えています。それは、デザインが目標を達成するための重要なスキルだからです。

  • 優れた履歴書をデザインすれば、仕事に就くことができます。

  • 優れたマーケティング素材をデザインすれば、スモールビジネスを成長させることができます。

  • 優れたピッチデッキをデザインすれば、夢を現実にすることができます。

  • メッセージカードをデザインすれば、重要なイベントを祝うことができます。

ロゴのリファイン前 (左) リファイン後 (右)

リブランドではなくリファイン

「デザインの力を世界へ」というミッションは、Canvaの設立当初から変わらず重要なものですが、製品やブランドは初期の頃に比べて大きく進化しています。今では、小さなアイコンから巨大なビルボード看板まで、より多くの用途にロゴを使用することが求められています。

Canvaのロゴは元々、クリエイティブな瞬間に得られる楽な流れを表現するためにデザインされたもので、この9年間うまく機能してきました。私たちは、世界中の6,500万人以上のコミュニティが知っている親しみのあるブランドの本質を失うことなく、ロゴを洗練させる必要がありました。

愛情のこもった作品

Canvaのワードマークを制作するにあたり、社内のブランドチームは、書体デザイナーでありレタリングアーティストのロブ・クラーク氏とコラボレーションしました。ロブは世界的に有名なブランドのロゴを制作してきましたが、ブランドのユニークな個性をレタリングで表現する彼の手法が気に入っています。

ロブ・クラークは、自身の創作活動について次のように語っています。

「Canvaのデザインチームからロゴの描き直しを依頼されたとき、私はまず何がうまくいっていて、何に注意すべきかをメモしました。いくつかの文字は、特にサイズを小さくしたときに、本来の読みやすさよりも読みにくくなっていました。ロゴを描くとき、読みやすさは常に重要なポイントです。

私はまず、さまざまなペンで何度も文字を書いて、自然なつながりやストロークの感覚をつかむようにしています。また、手書きでスケッチすることで、他のアプローチを探ってみることもできます。

次に、様々なスケッチをスキャンして、ベクターをトレースしていきます。この段階では、重さや間隔などの要素を調整するため、あまり正確なものではありません。大まかなベクターができあがったら、さらに改良を加えていきます。」

ロブ・クラーク

その後、75回にも及ぶロゴの修正作業を経て、私たちはワードマークを完成させました。次に、ブランドチームがグラデーションを適用し、動きに命を吹き込み、厳密なテストを行い、約100種類の出力でピクセルの完璧さを確認しました。そして、新しいロゴを世界に向けて発信することができたのです。


スケールの大きい手仕事を可能にする

設立当初から、私たちの目標はデザインの力を世界へ拡げることでした。また、プロのデザイナーが自分の好きなソフトで非常に完成度の高いアセットを作成し、それをCanvaにインポートして大規模な組織で使用できるようにすることも目標の一つです。これにより、プロのデザイナーは自分の好きな作業に集中でき、更新が必要になるたびに個々のテンプレートに小さな調整を加える時間を減らすことができます。

私たちの場合は、ロゴを手作りしてSVGとしてCanvaにアップロードし、2,000人以上のチームメンバーがプレゼンテーションやSNSへの投稿、マーケティング資料にブランディングを加えることができるようにしました。

先に述べたように、ロゴは自分の信念を示す窓です。ここでは、私たちが信じていることを、ロゴで表現しようとしたいくつかのアイデアをご紹介します。

デザインは複雑ではなく、シンプルであるべき

私たちが提供する製品の核心は、シンプルで簡単にデザインを作成できることです。簡単に使えるということは、仕事でも遊びでも、どんなデザインでも流れに乗ってできるということです。私たちの新しいロゴは、1つの文字から次の文字へとつながり、V字の中には遊び心のあるループが描かれていて、楽な流れを感じさせます。


デザインはインスピレーションの源となるプロセス

ターコイズブルーからパープルへのグラデーションは、長年にわたりCanvaブランドの象徴的な部分となっています。このグラデーションは、Canvaのデザインエディターの左から右へ、作成から完成までのプロセスを刺激し、導いてくれます。私たちの新しいロゴは、放射状のグラデーションで輝き、近くでも遠くでも、どんなデバイスからでも、どこからでもCanvaだとわかるようになっています。

デザインはみんなのもの

人は生まれながらにしてクリエイティブであり、それが人間らしさでもあります。しかし、大人になるにつれ、教育によって創造性が失われたり、創造する自信を失ったりすることがよくあります。Canvaは、デザインを身近なものにすることで人々に自信を与えます。私たちの新しいロゴは、人間的で手作り感があり、私たち一人一人の中にある創造性を表しています。

私たちはまだ始まったばかり

Canvaコミュニティのメンバーであるあなたは、私たちCanvaのあり方を形作っています。私たちは、皆さんをサポートするために製品とブランドの向上に常に取り組んでいます。

今すぐCanvaでデザインしてみよう!