缶太朗のゲーム日記 638日目~いいじゃないか三流で
今日は特にゲームはやっていないのですけども。
昔から「2D格闘ゲームを作りたい」という夢は漠然と持っていましてね。
そろそろやんないと、加齢により実現不可能になるのではないか?と思い始め。
で、必要なことってなんだろう?と考えたわけです。
まず絵ですな!絵が描けないと!
で、アニメーションも描けないとならんと!
まぁ両方できないんですが、この2点を、3DCGを作る技術に応用したいです。
まず絵を描いて、描いたキャラを3DCGでモデリングして、アニメーションさせて、アニメの肝となるフレームを抜き出してドット絵にすればいいんじゃないかと。
言葉だと簡単ですが、それができなかったから挫折した者が多数いるわけでございまさぁね。
ちなみに3DCGが出来れば背景も作れたりするでしょうね。
あと体力ゲージやHUD、ラウンド開始のアニメーションなんかも作れるでしょう。
ということは3DCGの習得は必須…
BlenderはPCにインストールしてあって、解説本も用意はしてあります。
あとは…ヒットマークや気功波なものとかのエフェクトも必要でしょう。
それが出来たら効果音とBGMですかね。
ショボいやつでよければ自分で何とかします。
最終的にキャラに声もつけたくなるでしょう。
それは誰かにお願いすることになるでしょうね。
よっぽど優れたボイスロイド的なやつが出たら話は変わってくるでしょうが。
主人公の声ぐらいは自分でつけてぇですけど。
ツールは2D格闘ツクールになりますかねぇ。
とまぁつらつら書いてみたものの、それはそれはそれは長い道のりですよ。
自らの命を、残りの人生を賭する覚悟が必要です。
そして今日手をつけた第一歩。
ドラゴンボールのコミックスを1ページ模写しました。
絵を習得するのに使う教材はドラゴンボールとSLAM DUNKにしました。
この2つなら誰も文句言えねぇはず。
模範にするならトップレベルの絵にしたくて。
とりあえず模写します。
で、別にすげぇやつ作れなくていいんですよ!
もちろんすげぇやつが出来ればそれにこしたこたぁねぇけど!
でも…
いいじゃないか…三流で…
アカギも言ってるんですよ。
熱い三流なら上等…
熱くなりてぇ! 命を燃やしてぇ!!
要はただやること、ただやることに意味と楽しさと熱を見出していけばいいということでしょう!
どうせ生きるなら、楽しく熱く生きようぜ!!
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