モモキュンソード閃撃

ライトミドルの最高傑作のひとつであるこの台の紹介をします
初当たり確率は219分の1、右打ち中の当たり確率は7.9分の1
特図1当たりの98%は3R+最終決戦になります
時短1回転+残保留4回で当たることができれば閃撃ラッシュに突入(突破率50%)
特図1当たりの2%で9R+ラッシュ直行になります
通常時550回転で遊タイムが発動してラッシュ直行します
閃撃ラッシュは時短13回転+残保留4回で継続率は90%
特図2当たりは20%で10R、10%で7R、70%で3Rです
アタッカー賞球は14発で1R8カウント
1Rで112発払い出しの純増は104発です
V賞球は3発で10カウント
メーカーは西陣です

通常時4大演出(個人的な打感)
・究極三神憑依
メインとなるバトルリーチで当たりに絡みやすい強ルートです
・酒呑童子挑発予告
テンパイ後にボタンPUSHで発生する予告
・赤保留
当たりに絡みやすい大チャンス保留
・三図柄
当たりに絡みやすい大チャンス図柄

憑依ZONE
3大演出よりもまずはこのZONEに入るのを待ちましょう
当たりの半分以上を占めるバトルリーチ後半に発展する時はほとんどがこのZONEを経由します
信頼度は3割ほどで、ZONEにいった時は必ずバトル後半に発展します
上位のZONEに神憑依ZONEがありそちらは激熱です
とりあえず憑依ZONEにさえ入れば当たりに期待できます

通常時はバトルリーチ後半に発展して当たる流れがメインですが他にも色々な当たりルートがあります

保留変化
入賞時からいきなり熱い保留が入ることはほとんどありません
当該で急に強い保留になることが多いです
温泉ステージだけ保留が全て猿(ゴリラ)になります
通常時と少し打感が変わります

・点滅保留
起点となる保留
とりあえず他の先読みが絡んで欲しい
当たる時は点滅→桃保留→赤保留という流れが多い
・桃保留
とりあえずロングリーチには発展する
リーチ発展前に割れるのでなにが出てくるかで信頼度が決まる
勝負!が出れば期待、赤桃保留になれば大チャンス、金剛丸保留が出れば激熱、それ以外の文字は全て寒いです
・カプセル保留
ミニキャラが出る保留
出てくるキャラで信頼度が決まりますが今までゴミしか出たことがないのでカプセル保留が出た時点でハズレと思っていいです
・宝箱保留
中から出てくるコインの色で信頼度が決まります
一番弱い緑でも信頼度が3割ほどあるのでそれなりにチャンスですが宝箱保留の発生確率が非常に低いのであんまり気にしなくていいです
・猿保留
温泉ステージでは猿の表情が変わる保留とゴリラの色保留しか出ません
ゴルゴみたいな猿保留でチャンス
ゴリラ保留は紫、赤、金があり紫でも大チャンスです

当たる時のほとんどは桃保留の勝負!文字か赤保留が選ばれます
温泉の場合はゴルゴ保留かそれよりひとつ弱い寝てる猿保留が選ばれることが多いです

襖予告
リーチ発展時に閉まる襖の色で熱さが変わります
バトル後半発展する時に重要となる予告です
天女かお供の絵は寒いです
桃子と鬼姫の絵ならちょっとチャンス
赤襖がチャンス
金襖で大チャンスです
リーチ発展時にデフォルトの水色襖だと全回転に発展します
当たる時は赤襖が一番多いので最低でも赤襖は出て欲しい
金襖もそこそこ出ます

ボタンバイブ予告
わかりやすい激熱予告
発生すればだいたい当たります

桃子チェンジ予告
弱い変動中に突然発生する予告
画面が一時停止されて桃子が熱い変動に変えてくれる激熱予告です
シンフォギアのレヴォリューションチャンスみたいなもんです

憑依ZONE煽り
大事な予告の憑依ZONEですが入り方が多彩です
あらゆる演出から入る可能性があって書くのが面倒なので省きます
どんなに弱い煽りパターンでも入る可能性はあります

閃撃チャンス
変動開始時に襖が閉まってから桃子の顔のアップがあれば煽り開始
成功すればバトルリーチ前半に発展
シンフォギアの戦記絶唱チャンスみたいな感じで敵が選択されます
画面がブラックアウトすれば三神憑依になります
まあまあチャンスの予告です

真・モモキュンアタック
牙狼のVFXです
あまり当たりに絡むことはないですがたまに当たります

鬼姫チャンス
リーチ前に鬼姫のパネルが揃うと発展します
ルーレットで発展先が選ばれます
正直あまり当たりに期待はできない予告
激闘パネルが選ばれて金棒くんリーチに発展することを祈るのが現実的な線

酒呑童子挑発予告
4大演出で書いた激熱予告です
発生すれば金色の画面になりボタンがバイブするので見るからに熱いことがわかります
そこそこ当たりに絡みます

アイキャッチ予告
通常時の小当たりを引いた時に発生します
ボタンが出現すれば小当たりじゃなくて大当たりが出てきます
アイキャッチで七図柄揃いが出てきたことがあります(自慢)


リーチ演出
・ノーマルリーチ
稀にビタどまりすることがあります

・金棒くんチャンス
バトルリーチに次いで占有率を持つリーチです
ロングリーチでハズレたあとにオロチ役物の煽りが成功すれば発展します
信頼度は低めですが結構当たってくれます
鬼姫が打ち返す通常ルートと鬼の口の中に入る強ルートがありますがほとんどは通常ルートです
桃子が持つ金棒の色と最後のカットインが赤ならチャンス
プレミアのCUもありますがほぼないので気にしなくていいです
CUがなにもなくても当たる可能性が十分あるおもしろいリーチです

・ロングリーチ
色々と種類がありますがどれも大差ないカスリーチです
裏ボタンとして連打して上の役物が赤になれば憑依ZONEにいきます
基本的にはハズレ後に金棒くんチャンスに発展することを期待するリーチです

・カウントダウンリーチ
バトル前半でハズレた時に発展する可能性があるリーチ
チャンスアップは当落のボタンのみ

・バトルリーチ
意外と前半すらなかなかいかないので注意
閃撃チャンス経由だと前半終わりが多い
基本的には憑依ZONE経由で発展するので後半までいくことが多い
闘う相手は4種類いますが一番熱い幻鬼以外は大差ありません
大事なのは憑依するお供の種類です
鉄鬼は犬(青)だと激熱
艶鬼は雉(緑)だと激熱
妖鬼と幻鬼は猿(黄色)だと激熱
該当すると金文字の激闘が画面に映るのでわかりやすいです
激熱組み合わせに該当しなくても十分当たります
三神憑依が選ばれると相手が誰でも激熱になります
三神憑依よりも上記の激熱組み合わせが選ばれた方が熱いです
憑依する前に桃子のセリフが赤テロップになるのが地味に大事です
桃子が攻撃する時にカットイン(赤、金)のチャンスアップ
当落前にカットイン(赤、金)のチャンスアップ
桜柄、虹のプレミアがありますがほぼ出ることはないので気にしなくていいです
カットインの前に三神憑依が発生すると激熱です
大して熱くない流れでもちゃんと当たるので期待しましょう
・三神憑依
憑依煽りの時に桃子が出たら発展します
CUというよりは強ルートの扱いです
次回予告や閃撃チャンスから一気にここに飛ぶこともあります
リーチ中盤にテロップ変化するタイミングがあり、そこで赤テロップになるのが地味に大事です
当落前に必ずカットインが入りますがカットインの直前の連続フラッシュバックの時に膝を抱えた幼少期桃子の絵があれば大当たり濃厚
当たる時に割と出ます
カットインは桜柄もありますがほぼ赤しか出ないので気にしなくていいです
当落ボタンはデフォルトでも問題ないですがバイブボタンのパターンがそこそこ選ばれます
激熱リーチですが結構ハズレるので初心者はがっかりしてしまうかもしれません

最終決戦
7.9分の1を5回転以内に引きましょう
酒呑童子を倒せば当たりです
保留を溜める度にボタンが出てきてボタンの色で信頼度が決まります
大当たり濃厚となるのは金ボタンのみです(99%って書いてあるけど)
赤ボタンとシャッフルボタンが出るのを期待しましょう(50%くらい)
入賞時にバイブ発生で激熱
シンフォギアと同じでオーバー入賞するごとにボタンの色が昇格する可能性があります
昇格なしでボタンが全て白のみor緑のみなら大当たり濃厚
演出内容はボタン押下で酒呑童子のHPを減らしていき5回目のボタン押下で当落となる
シンフォギアと違って最後まで保留は消化されません
4回目の攻撃が終わった時に残りHPがどれだけになっているかが重要で途中の攻撃で何HITしたかはあまり意味がありません
4回目まで全て3HITだと大当たり濃厚です
基本的に5回目の当落まで倒しきることはありません
攻撃前の文字が赤だとチャンスアップで、HIT数が多い示唆になります
表示されているボタンが押下時に色が昇格することがあります
裏ボタンでボタン押下の時に十字キーの真ん中にあるオレンジ色のボタンを押すとその回転で当たっている時は一発でHPを削り切ることができます
普通に遊んでも面白いですが裏ボタンで赤ボタン以上の時に押すような遊び方もオススメです
演出バランスは結構良くて白と緑だけでも諦めるのは早いです
初代シンフォギアくらいの感覚です
復活も一応ありますが期待はできません


閃撃ラッシュ
2回転の高速消化パート
7回転の中速消化パート
4回転のバトル演出パート
復活を賭けた残保留4回転パート
の4段階の演出で分かれています
・高速パート
演出なしで即当たりします
ここで当たっている場合はボーナス開始時に保留連示唆としてボタンが出ます
・中速パート
多彩な予告が発生して短めのリーチで当たります
演出が発生した時点で熱い代わりに当たらない時はなにも起きずに駆け抜けます
・バトルパート
1回転目はシャッターが閉まり戦う相手が決めるルーレットが出ます
1回転目で当たっている場合はバトルに発展する前に当たります
残り3回転分をバトル映像のあとにボタンで当落を決定します
通常時と同じで戦う相手と憑依するお供によっては勝ちが確定します
倒せなかった場合は復活パートに移行します
・復活パート
ボタン連打ではなくオーバー入賞するごとにメーターが溜まってMAXまでいけば復活
プレミアでキノコが出ることがあります
復活失敗したあとの映像で復活の復活当たり示唆もあります
そこでも復活示唆が出なくてもそのあとのシャッターやリザルト画面でも復活示唆が出ることがあります
やたら示唆の種類が多いので自分で調べましょう

追記
大事なことを書き忘れてました
遊タイムまで残り50回転になると特殊ステージに移行します
専用の演出しか発生しなくなり、リーチは1種類のみです
このステージは初当たり高確率ゾーンなので当たりやすいです(嘘です)
遊タイム直前で泣かされたことが何回もある本当に嫌いな害悪ステージです
イライラするので最後まで普通に通常時を回させてほしかった
このステージだけがこの台の唯一のゴミ要素です
打つ時は気をつけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?