比較2

0図柄
ライト
チャンス目としての役割でのみ出てくる
全回転では000が揃っている
LT
チャンス目の役割は同じ
テンパイするようになった
前作での7図柄と同じ役割で高信頼度

導入前の情報でテンションがちょっと上がった要素
良い追加点だと思います

3図柄
ライト
テンパイでSP以上に発展濃厚
信頼度ほぼ0%の激寒保留
ノーマルリーチで終われば大当たり濃厚
どっくんリーチに発展で熱い
LT
テンパイでバトル後半発展濃厚
信頼度60%ほどの激熱保留
バトル前半ハズレで大当たり濃厚

ライトとは大分扱いが変わりました
熱いですが割とハズレてショックを受けることも多い
図柄ゆらから3図柄が出てくるストレスがなくなったのは素晴らしい
LTの圧勝です

7図柄
ライト
激熱だけどハズレあり
LT
当たり

ヒリつきがあるライトも安心のLTもどっちも好きです


プレミア
ライト
滅多に出ない
出れば7図柄昇格が多い
LT
出やすい

かなり安売りになったプレミア
出やすくなったことへの文句は特になし
出ないと当たらないみたいなバランスではないので大丈夫です


図柄アクション
ライト
横スクロールアクション+ボタンでSP以上発展濃厚
LT
横スクロールの時点でSP発展濃厚

LTの方は横スクロールでガセがないのがいいですね
ライトはノーマルリーチの度に疑似連煽りしまくるので
デフォで煽りがないと常に擬似連する可能性があるのがいいですね


バトル後半シャッター
ライト
CUは赤シャッターのみ
見たことないけどレインボーもある
LT
色々とCUがある
赤ハチマキ、ノコギリ、ピースなどの源さん周りのもの
文字の中が赤、金(炎?)、仲間の絵など

それなりに意味があるCUが追加されました
そこまで当たりを左右するものではありませんが文字の中の金や仲間参戦の示唆はかなり熱いです


バトル後半中CU
ライト
ものによる
LT
どうやら何個出たかで信頼度が変わる仕様らしいです
1個出ただけでも75%なのでかなり熱いですね
逆に言えばなかなか出ないようになったってことですね
カンナ固定では発生した時点で当たり

メリハリつけてきたな~って感じですね
当落前の源さんカットインが大事なのは変わらずですね
当落でレインボーボタンが出やすくなりました
ライトでカンナ固定の場合、普段出ないCUが出ると他のCUも出まくるという仕様があります


リールロック
ライト
ステージによりますが結構発生する
LT
あんまり出なくなった
演出は前作と完全に同じ

なんか前作より出にくくなった気がします
=魑魅魍魎ゾーンにもあんまり行きませんね
よく考えたら変動開始時の予告の種類が増えたから当然ですね
色々新しい予告あるけどこれが一番好きかも


愛梨沙リーチ
ライト
とりあえず発展さえすれば当たる可能性がある
これを経由してバトル後半発展がたまにある
LT
とりあえずで発展する程度ではほぼ期待0
当たりにもほとんど絡まない

当たり占有率変更の被害を受けたリーチ
ライトでは現実的なレベルで即当たりがあります
これ経由で極限炎舞に発展もそこそこあります
LTではほぼ空気なハズレ用リーチになりました
ライトでの扱いが完璧でした


ハズレ後アイキャッチ
ライト
SPリーチハズレ後に保留内の変動の示唆をしてくれます
カンナちゃんの絵が出ればバトル後半発展示唆
デフォルトでもカンナちゃんでもボイスがあれば当たり濃厚
LT
発生個所はライトと同じ
カンナちゃんの絵が出た時点で当たり濃厚

個人的には強弱があるライトの方が好きです
ライトで通常当たり後にも同じような示唆がありますがカンナちゃんの絵が出ても保留内になにもないことがあります


大龍リーチ
ライト
大チャンス
発生確率は低い
3,7テンは多分当たり
LT
激熱
出やすいし当たりに絡みやすい
極限炎舞発生で当たり

安売りされた大龍リーチ
打ち込みが少ない時はこれの占有率が高すぎて面白くないかな~とちょっと思ってましたがそこまで気にするほどではないかも
尺がちょっと長くなった気がします
良くなったとも悪くなったともなんとも言えない評価です
ちなみにスマスロの源さんで有利区間切った時の最終決戦の演出と同じです


初当たり後の色示唆
ライト
白・・・30%くらい期待できる
青・・・35%くらい
黄・・・40%くらい
緑・・・80%くらい
赤・・・90%くらい
虹・・・滅多に出ない
LT
白・・・20%くらい期待できる
青・・・30%くらい
黄・・・45%くらい
緑・・・80%くらい
赤・・・90%くらい
虹・・・なかなか出ない

数値は私の打感です
正しい数値が知りたい人は解析サイトを見てください
激熱は激熱だし白でも全然入る良いバランスだと思います


裏バトル告知
ライト
初期人数はほぼデフォルト
成功時はほぼ炎ボタンが出る
3個目の炎ボタンはハズレあり
3個目の炎ボタンはレバーの可能性が高い
成功後にBGM変更できる
LT
初期人数のCUが起きやすい
成功時はほぼ炎ボタンが出る
1個目以外の炎ボタンはハズレあり
3個目の炎ボタンはレインボーボタンの可能性が高い
成功後にBGM変更できない

だいたい同じですが微妙に違うので勘違いに注意しましょう
ライトではレバーを引くことができる貴重な瞬間です
LTではBGMが変更できなくなったのが地味に残念


特図1の7図柄以外セグ
ライト
通常・・・157、2358
ラッシュ・・・13578、1256
がほとんどです
まれに167で復活があります
LT
通常・・・1457、2358
ラッシュ・・・13578、1256
がほとんどです
たまに167で復活があります

通常セグの一部が変更になったくらいでほぼ同じですね
復活がライトの時より多くなりました
特に優劣はつけません

ラッシュ中のヘソ入賞
ライト
なにもなし
LT
警告音と警告ボイスが発生して画面上に右打ち警告の矢印が出る

ラッシュの種類に対応したボイスが出るようになりました
5個入れたら多分ラッシュが強制終了します
メリットは薄いのでやらない方がいいです


ラッシュ中のリザルト後復活
ライト
リザルト画面でボタン出現に失敗するとそれ以降に復活はありません
LT
通常に戻ってからも復活する可能性あり
その場合は909などのチャンス目になっている

最後の最後までチャンスがあるようになったのは良いですね
実践上はカンナちゃんのアイキャッチが出れば復活してます
デフォルト画面でも復活はあります


とりあえずこれくらいにしときます

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