キャンディペンシル

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Gamemakerでbgmを再生する際に音がこもって聞こえる原因と解決方法の備忘録

実装したかったものスペースキーを押したとき、サウンドsnd_1を再生する 起きた事象スペースキーを押すと一応サウンドsnd_1が再生されるものの、音がこもって聞こえる。 原因キーホールド - スペース にaudio_play_sound(snd_1, 1, false)と書いてしまっていた。結果ホールド中ずっとsnd_1の再生が開始され続け、こもって聞こえていた。 キープレス - スペースにコードを書くことで一度の押下で一度の再生となり、正常に聞こえるようになった。

    • ティラノスクリプト使用者が学習しやすいゲームエンジンはGameMakerかも……という話

      今までティラノスクリプトでアドベンチャーゲームを作ってきた私が、GameMakerというゲームエンジンに触れはじめてから一か月がたちました。 その成果がこちら。 名付けて『刹那の見切り算』。 言わずと知れた星のカービィのミニゲーム、『刹那の見切り』にフラッシュ 暗算の要素を足したものになります。 画面中央に出てくる数字を頭の中で足し算していき、21を超えたら画面をクリック。相手より早く動けたらクリア、というシンプルなルール。 この記事では、今までゲームエンジンを触った

      • ChatGPTがあればGameMakerでマリオ64DSのミニゲームを作れるのか

        こんにちは。 前回ChatGPTの力を借りながらGameMakerでブロック崩しを作りましたが、もうちょっと凝ったミニゲームを作りたいと思うようになりました。 そしてミニゲームと言えばスーパーマリオ64DSのミニゲーム集。かつて私はこれを夢中になって遊び、そして画面保護フィルムの必要性を認識しました。みんなそうですよね。 今回はそのうちの私が特に熱中した二つのゲームをGameMakerで再現したいと思います。 1.ジャンピングマリオ 上から降ってくる3人のマリオ達をタ

        • ChatGPTがあればGameMakerでブロック崩しを作れるのか

          こんにちは。 皆さんはゲームって作ったことがありますか。 『ゲーム 制作』で調べれば、様々なゲームエンジンが無料でダウンロードできる時代。 この記事をクリックしてくれた人たちも一度ぐらいは試したことがあるのではないでしょうか? 私と同じですね。 そしてチュートリアルで挫折したのではないでしょうか? 私と同じですね! チュートリアルで作るゲームと言えばブロック崩しかシューティングゲーム。ゲームの最小単位みたいにシンプルなゲームです。 そんなシンプルの代名詞みたいなゲーム

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