見出し画像

世界へ誇りまくれる日本のアニメ漫画ゲームコンテンツ!!

毎週水曜日は、、WEEKLY Himejien!! アートやインバウンド、姫路縁プロジェクトについてnoteをしたためていこうと思います。

Himejienの情報やアートの所感、感想などもありますがあくまで個人的なものです。公式の見解などは各種公式SNSなどにアクセスしてください。


さっがっそっうぜっ!!インバウンドヒット!

日本に興味があるから日本に来てるのは当たり前なんですが、インバウンドのお客さんのほとんどが特に日本のアニメや漫画コンテンツが好きらしいです。

もちろん世界遺産だとか歴史的なコンテンツも好きなんだとは思いますが、それプラスアニメや漫画コンテンツに対する興味がある。

Himejienには"インバウンド向け"のライトなアニメ漫画コンテンツの作品も仕入れられてるのが特徴です。

姫路にも「アニメイト」というディープなアニメ漫画コンテンツのスポットがあるのですが、そこまでコアになるとそもそもの「和」の世界観も侵食しかねないので、あくまでも超メガヒット作品に限り取り扱うといった感じですね。

サウジアラビアにディズニーランドならぬドラゴンボールランドみたいなテーマパークが建設予定だったり

今のところ完成は2035年頃見通し

日本の東京ディズニーランドに違和感を持つ人がいないように、海外ももはや日本のアニメ漫画コンテンツに対する違和感はなく日常となってきてるようです。


数字(市場)は世界が舞台となっている

凄いデータニュースが飛んできました。
現在僕がハマってるドラゴンボールの新作ゲーム「ドラゴンボールZ スパーキングゼロ」がなんと発売初日に世界300万本の売上!!

このゲーム対応ゲーム機がPS5とXbox series、そしてSteamと、いわゆるハイエンド機種しかないんですよ。
(PS4やSwitchといった既に普及が行き届いてるハードでは発売していない)

それでこの売上は凄まじい、、
世界中のドラゴンボール好きの注目と熱狂が実感できます。

気になって、世界のゲームの売上を調べてたら最近のドラゴンボールゲームである2作品はともになんと1000万本超え!

歴代ゲーム売上ランキング!マジかよ!
ドラクエやFFより上です。

一つは2016年、一つは2018年発売で、どちらも新作とは違うジャンルで違う楽しみ方のできるゲームとなっており今でも多くのプレイヤーを楽しませています。スパーキングゼロも何年もにわたり1000万本の大台に乗るであろう事が予測されます。

2010年ごろまではゲームとはいえば日本!日本市場しかないぐらいのイメージでした。
特に日本産のゲームは。

ところがアレよアレよと時代は変わり、海外市場こそが日本のコンテンツを支えているという状態になってます。

累計1000万本超えの2作品とも日本ではおそらく30万ほど、、どれだけ多くても100万は行ってないはずです(行けばニュースが残ってるはず)

ファイターズの初日の国内と世界の出荷に言及してる
サイトを見つけました。

来週にはスパーキングゼロの国内売上もファミ通データでわかると思うので気になります。

何が言いたいかというと、とにもかくにも市場が世界なんだ。

ということは?

世界の人々の、コンテンツ本場である日本に対する熱量は爆上がりで当然なわけです。

イタリアにパスタ食べに行く!とか
サッカーを見にヨーロッパへ!
バスケを見にNBAへ!とかそんな感じ。

日本で数字の土台を作れなくなってることにちょっぴり切なさも感じなくはないけど逆に考えると日本の文化が完全に世界デビューを果たした!ってことですよ。

「本場」というブランドを手にしたんです。
一昔前はそれが車だったり半導体だったりしたんですが諸々シェアは海外企業に奪われた。

でもアニメや漫画コンテンツは少なくとも原作が奪われる事はありません。権利だなんだの難しい話はさておき、原本、その魂は日本でしかありえない、生まれないわけです。
これは誇らしいことじゃないですか!


ドラゴンボールコミュニケーション

本店に飾られてるドラゴンボールグッズ
(オーナーの趣味。たまに商品もあるよ)

Himejienオーナーの松岡さんは決してオタクというわけではないのですが生粋のドラゴンボールファンで、鳥山明先生に色んな影響を受けてもいます。

松岡さんが書いた鳥山明の絵には手を合わせる海外のお客さんがとても多いそうな。

ドラゴンボールコミュニケーションにより、商品が売れたり、アート活動における作品の依頼受注があったりもするとか、、

それを狙ってやってるわけではなくて、ただただ純粋な好き!から生まれるコミュニケーションってところがなんだか素敵ですよね。
(狙ってやることが悪いわけでもないし、実際にワンピースやジョジョの奇妙な冒険なんかはインバウンドのお客さんの意見や市場を見て取り入れてます)

二号店のオーナーの今井さんはちょっとオタクでもあるので、そのへんのコミュニケーションブレイクも期待したいところですね!

NARUTOも人気!
入荷くる!?(未定です)


Himejienプロジェクト案内

(兵庫県姫路市呉服町48 ハトヤ第一ビル1F)

(兵庫県姫路市本町68 タイメイクビル 1F)

https://www.instagram.com/himejien?igsh=a2Y3Nmh3bTA0N29q 
(himejien Instagram)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?