ドラクエ3リメイク大批判の最大の理由が判明しました!!
どうも主に姫路にいるhideです。
毎日好き勝手な事書いて、友達の仕事を手伝って、あんまり働かずにチンタラ頑張って生きてます。漫画とゲームと音楽好きです♬
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それでは本編へGO
ドラクエ3リメイク問題点
ドラクエ3リメイクが盛り上がってますが、ちょっと前にでたロマサガ2リメイクが大絶賛の嵐なのに比べてドラクエ3リメイクはちょいちょい批判が目立つんですよね。
不満点はこんな感じ
・グラフィックが古臭い
や、めちゃくちゃ綺麗なんすけどね!
HD2Dという、説明しにくいんですけど今風のフル3D!とか実写さながら!といったグラフィックではなく、ゲームっぽいといいますか、、キャラはドット絵ですし。昔のテイストのグラフィックをめちゃくちゃ綺麗に仕上げてますよ!っていう技術なんですよ。
リアル!とか本物!とかの方向性ではないんです。僕なんかはこの表現がめちゃくちゃ好きで、ゲームっぽい綺麗さの最上級だなぁと思ってます。
ナンバリング最新作のドラクエ11みたいなのを期待してる人も多いみたいですね。
・コマンド式RPGが古臭い
古臭い問題ですねw
古き良きといいますか、こういうベタベタなコマンド式✖️ターン性のRPGって今ではめっきり珍しくなってるんでしょうか?
ガッツリアクション要素の入った戦闘や、スキルとか仕組みとか色々考える戦略要素ゴリゴリのバトルが多いのかな。
単純に、たたかう、じゅもん、かいふく、みたいなのは味気ないと感じる人もおられるのかもしれません。
この素朴さがドラクエの魅力なんだよ、、とでも言おうもんなら老人扱いされたりw
でもこれがいいんだよ!っていう層の方がドラクエファンには圧倒的に多いと思います。
むしろ逆に龍が如くシリーズなんかはアクションバトルからドラクエタイプのコマンド式RPGにシステムを逆輸入してさらに大ヒットするなど、古臭いと片付けるにはあまりに乱暴な完成されたバトルだと思いますね。
・ヌルい、親切すぎる
今作ゲーム慣れしてる人やガッツリ情報仕入れてやる人からするとめちゃくちゃ本編のストーリーは簡単です。
序盤は強い武器がたくさん手に入るし、後半はスキルがめちゃくちゃ強いです。
強い装備、強いスキルがわかってればそれを揃えてそれを使いまくるだけで難なくクリアできるバランス。
いや、これは言わせてもらうとドラクエ3ってそんな型にハマってやるだけのゲームじゃないから!って思います。
それに情報がなければそんな簡単に強い装備やスキルはなかなか揃えられません。ドラクエは万人向けのゲームなのでゲーマーだけが遊ぶものではないんです。これが初めてのドラクエ、初めてのRPGなんて人でも遊べるのがドラクエ。
そう考えるとむしろ歯応えある。
ヌルさといえばシステム的にも便利になりまくってて
便利すぎるなぁ、、と確思ったりもするんですが、今の時代、不親切にすると間違いなく不満が出る。
過去のドラクエは確かに難しかったけれど、あれは難しくしようとしたわけではなくそうせざるを得なかったりもしてる。結果人気になったけどもそれは難しさで人気がでたわけではない。
例えばロックマンや魔界村といった骨太アクションはある程度の難易度が求められるし、最近で言えばデモンズソウルなんかも死にゲーといわれてる(死んで覚える)
ドラクエは難易度がウリではない。
ドラクエとは万人が遊べるものとなった今、こうした親切設計もプレイヤー側で調整できるものは調整して自分なりに楽しい遊び方で遊べばいい。
批判が多い理由
なぜドラクエ3リメイクにこのように批判が目立つのか?
色んな理由を書いてきたけど、僕はこれが決定的だと確信した。
それは、、、、万人に売れまくってるからです。
ダウンロード版など含めると日本だけで100万本売れてるとのこと!
よくロマサガ2のリメイクと比べられるわけですがロマサガ2の初週日本売上は15万本ほどだと言われてます。
分母が違うんです。
ロマサガ2は狭く深くの作品でそれはそれでもちろん素晴らしい。
ドラクエ3は「広く深く」という一番難しい事をやっている。
これだけ売れれば不満の声も大きくなってしまう。また今の時代はインターネット情報が強すぎて、一部の不満もまるで世間の代表のような声に見えることもある。
少なくとも僕の周りのドラクエ3プレイヤーはみんなめちゃくちゃ楽しんでます。
結局は自分が楽しめるかどうかなのでネットの声は参考までにとどめた方が良いと思いますね(^^)
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