見出し画像

セイランちゃんをFaceEmoに最適化させたい

みなさんセイランちゃん使ってますよね?
こんなに可愛いアバターをお迎えしないなんて人生の10割損してますよ。
ほらあなたもセイランちゃんになるしかないよね…?

ということで今回は、そんなセイランちゃんを改変してたら、みんな大好きFaceEmoで挙動がおかしくなっちゃうことがあったので、それらの自己流の解決法を共有出来たらなと思います。
専門知識がないため、全て実験を繰り返して発見した産物になります。
完全な最適化とは言えません。ご理解ください。

この記事では、自分が遭遇した事例とその解決法を紹介していきます。
一部解決法ではunitypackageの配布もあるので初心者でも多分何とかなると思います!


事例1 ヘアピンアニメーションが重なる

セイランちゃんには表情に合わせて???のヘアピンが変わったり動いたりなどのアニメーションがあるのですが、それがFaceEmoを導入すると表情切り替えの時に上手く切り替わらない場合があるみたいです。

ヘアピンが重なっている様子

解決法:FXレイヤーを改造する

おそらく、既存の表情制御のレイヤーとFaceEmoのレイヤーが干渉している影響でこのようなことが起きていると思われるので、セイランちゃんのデフォルトFXレイヤーから元の表情制御のレイヤーを取り除きます。

※FXレイヤーを弄る前にバックアップを取ることをお勧めします※
(Ctrl+DでFXレイヤーを複製しておきましょう)

FXレイヤーを開き、[USER EDIT]FACE EMOTE(Left Hand&Right Hand)を選択してDeleteキーでレイヤーを削除します。
これで無事にヘアピンアニメーションが重なる問題は解決できました。

このレイヤーを消すと上手くいく(Weight=0でもいいのかも?)

事例2 ヘアピンアニメーションが動かない

FaceEmoには自動でアバターの表情パターンを読み込み、表情セットを組んでくれる機能がありますが、それをそのまま使うとセイランちゃんのヘアピンは動きません。(おそらく仕様です。)

FaceEmoの自動表情読み込み機能

解決法:デフォルトのAnimation Clipを割り当てる

FaceEmoの自動表情読み込み機能で読み取った表情は、FaceEmo側で生成されたAnimation Clipが適用されています。
どうやらこの生成されたAnimation Clipだとヘアピンアニメーションまで再現されてないみたいなので、セイランちゃんに元々入っている正式なAnimation Clipを一つずつFaceEmoに割り当てていきます。

セイランちゃんのデフォルト表情のAnimation Clipは
USAGIcafe➤Seiran➤Animationの中にあるのと、
USAGIcafe➤Seiran➤Animation➤Animation➤Facial Expressionの中にあります。

FaceEmoの表情が並んでいる画面を開くと、表情サムネイルの下にAnimation Clipが入っている欄があるので、ここにデフォルト表情のAnimation Clipをドラックアンドドロップで割り当てます。

表情割り当て方法

これをヘアピンアニメーションがある表情全てに行うと、FaceEmo導入前と同じようにヘアピンアニメーションが動きます。
(どれかわからないならとりあえず全部割り当てとけ)

ちなみに余談ですが、FaceEmoで作った表情にもヘアピンアニメーションを導入することはできます。
(作成した表情に、ヘアピンアニメーションをコピペするだけ)

ヘアピンアニメーションの詳しい導入方法は、セイランちゃん導入マニュアルにも載ってたのでそちらを参照してください。
商品ページにマニュアルのURLがあるよ


事例3 なでなで&ほっぺギミックが機能しない

これの解決が一番の難所でした…
ほっぺもちもちしたいがために徹夜して解決法を探すことになるとは…

どうやらFaceEmoは表情制御に関するすべての主導権を握るようで、Contactによる表情変化や、イベントによる表情変化などを無効化してしまうようです。
(※Contactの表情変化はFaceEmoの設定でどうにかなるらしい…?自分はできなかったけど)

解決法:FaceEmoPrefabの後にPrefab化したギミックを付ける

これはUnityの仕様なのですが、Animation Controller内のレイヤーは下に行くほど優先度が高くなり、ModularAvatarの仕様でMerge Animatorは階層の上から順にアニメーターに統合されていきます。
つまり、上から
FaceEmo

なでなでギミック

ほっぺギミック

という順番でPrefabを設置すると、FXレイヤーではこの順番で上から統合されていくので、
優先度は ほっぺギミック>なでなでギミック>FaceEmo となり、
ギミック類はFaceEmoの表情制御よりも優先されるということになるみたいです。

MAの場合Prefabの位置で優先度が関係する

ということで、このようになでなでギミックとほっぺギミックとPrefab化してぶち込んだら完成です♪
そしてなんとここに、MAセットアップ済みのPrefabが用意してあります!

自分の環境ではできたのですが、これで動作しなかったらごめんなさい🙇‍♂️
※必ずFaceEmoPrefabの後に配置してください。


今のところ自分が遭遇した不具合はこれくらいです。
FaceEmoはとても便利だけど謎技術過ぎて制御しきれないのが難点…。
一応問題は解決はできたので、今は楽しい改変ライフを送れています!

うちのセイランちゃん(かわいい)

それと、もちろんこの記事はFaceEmoユーザーが見ていると思うので、ぜひ伝えたいのですが、FaceEmoはまばたきの制御も簡単にできるんですよ?
目を閉じているのにまばたきをしちゃって、顔が大破綻してる人をよく見かけます…。
折角便利なツールなのだから機能はしっかり使っていきましょうね!

まばたきさせたくない時はまばたき有効のチェックを外す


あまり文章を書かないので、読みにくかったと思います.…。もし何か疑問点とか不具合とかありましたら、私あめよほうのX(旧Twitter)のDMか、セイランちゃんユーザーが集まっている雨咲cafeアバター交流会というイベントのDiscordグループがありますので、そちらにて質問してみるといいと思います。

それでは、楽しいセイランちゃんライフをお送りください👋


あめよほう


いいなと思ったら応援しよう!