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勤怠管理の集計作業の効率化とは

2000年代からクラウドが急速に普及され現在に至りますが、勤怠管理において集計作業を効率化できていない企業様もいるのではないでしょうか。
新型コロナウイルス流行で在宅勤務や時差出勤など勤怠管理に大きな影響を及ぼしました。今回はそんな勤怠管理における集計作業の効率化についてご紹介いたします。

1.集計作業とは?

そもそも集計作業とは、従業員の勤務時間を管理することです。
仕組みとしては、カードをタイムレコードに通して打刻します。
その打刻したデータは以下の3つ方法で集計されます。
①電卓
②Excel
③専用サイト

2.集計作業での課題

勤怠管理の集計作業をするなかでこんな課題ありませんか?

◆集計に時間がかかってしまう
一人で集計して終わりではなく、複数人で計算ミスがないか確認する必要があるため、確認するプロセスに時間がかかってしまいます。

◆確認不足による計算ミスや入力ミス
電卓やExcelであっても、手作業で行うため確認が必要になります。そこで慣れてくると、この人はミスしないからと安心し確認をおろそかにしてしまうこともあります。計算ミスや入力ミスがあるとさらに作業時間が増えてしまいますよね?

◆勤怠管理データをうまく活かせない
これまで集計してきた勤怠管理のデータがバラバラに管理されていると、リアルタイムな情報を把握するのが難しくなります。
データを可視化したくても、なかなか紙やExcelだと限界はありますよね?

こういった課題を解決する方法をご紹介いたします。

3. 集計作業を効率化する方法!

集計作業を効率化するには、勤怠管理をクラウド製品で行うことが必要です。
クラウド化するメリットは以下になります。

★集計作業の効率化

クラウド化することで、手作業で集計していた手間を省くことができます。
人によって違う労働時間の集計、休憩時間、給与などの自動計算など、クラウドに切り替えることにより勤務データを効率よく管理できます。

★勤怠管理データの分析・活用

勤怠管理で集計したデータから業務におけるマネジメントの改善や労働基準法を守るために従業員の働き方を改善できます。
また、グラフを用いて可視化することで一目で労働状況をみることができます。

4.最後に

今回は勤怠管理の集計作業の効率化とはについてご紹介いたしました。
クラウド製品といってもサービスやツールは沢山あります。クラウド製品の中でも、ノーコードツールについてみてみましょう!
次回は勤怠管理の集計作業の効率化とは~ノーコードツール~についてご紹介いたします。

★こんな方におすすめ

・勤怠管理の集計作業を効率化したい
・集計データを活かして働き方を改善したい


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