見出し画像

「他人とちがう」が勝率を高める。

おはようございます。
薬剤師のかんべちゃんです。

本日は、タイトルの件につきまして、
【 1分 】で読めるコラムを綴ります。

マガジンごとに記事を格納しています。
👇今回はこちらのマガジンについて👇


_______________
▼たたかいの結果は決まっていた
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サムネにもある通り、
大阪・関西万博のロゴが決定しました。

けっこう、インパクトありますよね。
他にどんな候補があったのか見たよ。


万博5種


これを見た瞬間ニヤリとしました。
ニヤリとした理由は2つ。


______
▼理由その①
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

A~Eの勝率は単純に1/5ずつではなく、
A~Dは各々1/8で、Eは1/2だったということ。

簡単に説明すると、
A~Dはアートな感じで、
Eはポップな感じ。
#私の表現力のなさよ

つまりこのA~Eを見た瞬間、
「A~D」or「E」の勝負になったわけです。

四面楚歌が有利にはたらく瞬間です。


四面楚歌:
周囲がすべて敵や反対者で、まったく孤立して、助けや味方がいないこと。
(goo辞書)


______
▼理由その②
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まったく似たような事例が過去あり、
キンコン西野さんが動画あげていた。

#西野亮廣エンタメ研究所の方
多分ニヤリとしてしまったはず。

それがコチラ、
東京オリンピック・パラリンピックのロゴ


東京五輪


お分かりの通り、
A~Dの勝率は単純に1/4ずつではなく、
B~Dは各々1/6で、Aは1/2だったということ。

B~Dはカラフルな感じで、
Aはシックな感じ。

つまりこのA~Dを見た瞬間、
「B~D」or「A」の勝負になったわけです。


デジャヴでした…。


_____________
▼これを”挑戦”に置き換える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

このストーリーは、
視覚が関連するロゴだけではなく、
私たちの日々の”挑戦”にも転用できます。

自分がなにかに挑戦している時って、
こんな四面楚歌の状況あるあるですよね。

四面楚歌になるときは、
2パターンあると思います。

①気づいたら四面楚歌になってた
②自ら狙って四面楚歌にしている

①のとき、
特に日本人はまわりに合わせに行きがち。


まわりとおなじだと
居心地がいいからね


ただちょっと踏ん張って、
この四面楚歌を利用しましょう。
まわりに合わせるより勝率があがります。

また、努力しても報われないときは、
②のように、自主的にあえて
四面楚歌ポジションに変えましょう。

※勝率っていうと、
勝負に聞こえてしまいますが、
いつか信用を勝ち取る確率ですね。


ただ四面楚歌状態では所詮、
勝率は1/2どまりですので…。

この1/2を高められるかどうかは、
自分との日々の戦いとなります。

1/2の勝率までもってこれたのであれば、
居心地の悪さから逃げず、
徹底的に、自分を磨いていきましょう。


_______________
▼あえて”きもい”とつぶやく理由
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ロゴ発表間もなくして、SNS上で、
この大阪・関西万博ロゴに対して、
批判的な意見が相次いでいました。

1億総発信者時代だな、
と、改めて感じました。

これって、
めちゃくちゃ時間がもったいなくて、
芸能人の不倫を批判しているのと一緒。

ロゴの否定をしている暇があったら、
他の候補だったロゴをググってみて、
今回のロゴに決まった理由を、
自分なりに考察する時間に充てよう。

これが自分にとっても、
世界にとってもとってもハッピーよ。


ちなみに東京五輪の時の
キンコン西野さんの考察動画はコチラ。


このロゴ問題により、
久しぶりに6ヶ月前の動画を探しました。

サムネで動画の内容わかるくらい、
何度も見ているエンタメ研究所。


みなさんは、
どんなコトに時間を割き、
どんなことを学んで、
どんなポジションで、
どんな挑戦をしますか?


ではまたね。
Change before you have to.



.

いいなと思ったら応援しよう!