テレワーク導入で最優先で準備すること。
コロナウィルスの影響で、益々外出規制が厳しくなりますね。
テレワーク導入も本格的に考えない状況です。
テレワークをするには、様々な準備が必要です。
・社員に関する仕事の割り振り
・勤怠管理
・仕事の成果に関する進捗管理
・社内情報を共有するための情報管理(セキュリティ)
など…
上げればきりがないですね。
その中でも、最も最優先で準備する必要があるのが、
・社員のメンタルケアです。
2,3年ほど前
厚生労働省の取り組みで「セルフキャリアドック」という
社員のキャリ支援行う、面談推進事業がありました。
いまこそ、このサービスをもっと活用しましょう。
国家資格である「キャリアコンサルタント」という資格を持つ方であれば、
社員の方に対する個別面談が出来ます。
テレワークの場合は、キャリアコンサルタントとネットで面談もできます。
長期化が懸念されていますね。
社員の心のケアに関しても、ご準備下さい。