【ONE PIECEバウンティラッシュ】ハッピーハロウィンウタについて
2024/10/01のウタ誕生日記念に合わせて実装したハッピーハロウィンウタは非常に強力なフェス限の黒属性GTであり、人によってはキャラランキング1位と評価する意見も出てきています。少なくとも環境上位には余裕で食い込む性能です。
私は以前、強い(環境で生き残りやすい)キャラ特性を分析した記事を出しましたが、今回はそれを適宜振り返る形でハロウィンウタの特徴を整理していきたいと思います。
全役職で重要な特性
まず、役職を問わず注目すべき特性は①よろけ無効化の発動条件、②状態異常無効化の有無、③回復の発動条件です。これらの特性が容易に発動できるキャラほどタイマン性能が高く、従って試合でも耐久しやすいので強力です。
ウタは自陣敵陣を問わずお宝エリア内にいるだけでよろけ、更にふっとばしが無効化になるため①は十二分にクリアしています。
②は最大体力10%の防御シールドが壊されない限り無効化できます。これを破られたら睡眠状態を除けば付与されるため注意が必要です。ただし、移動技であるスキル2発動中は無効化できるため全く耐性がないわけではありません。
③は同じくスキル2発動中に発生する回復アイテム(お菓子)を回収できるのと、DFに攻撃するだけで体力が3%回復するため、とにかくGTとして奪取し続けるプレイが長く生き残るために重要な立ち回りとなります。
ウタはGTとして立ち回る方がよい
ウタはお宝奪取と同時にDFにスタイルチェンジでき、スキル2発動によりGTへ戻れます。役職変化ができれば防御シールドが復活する付随効果もあるため、なるべく高頻度で使いたいスキルになります。そのためウタは普通に戦っているとGT状態になりやすいキャラです。当たり前ですがデフォルトではGTのキャラなので、DF性能はあくまでも「おまけ」であると捉えるべきだと思います。
現環境はGTが非常に多く、上位DFはセラフィムだけの状況です。そのためウタはロジャーからも守れるDF性能が注目されがちですが、このキャラのコンセプトは「自分で奪取した旗を自分で守れる」ところにあるため、セラフィムのように複数のお宝エリアを俯瞰しつつ臨機応変に守れる「DFらしいDF」ではありません。ウタにセラフィム並みの機動力があったとしても、DF状態をずっと維持しにくい(自分が奪取できないと変化できない)ため、やはり自陣防衛は純粋なDFより不向きなキャラです。
繰り返しますが、ウタはあくまでもGTです。GTとして敵のお宝エリアに果敢に攻め込む方が、結果的に生存確率が高まる性能をしています。裏を返せば、自陣防衛をウタ任せにして攻めるだけの味方の場合、自陣は簡単に崩壊します(下記動画の4:59からの試合は典型例です)。
そのためウタは試合の個々の場面で敵を蹴散らすことはできるが、それがチームの勝利に直結するとは限らないので、セラフィムや全盛期のロジャーに比べたら、やや安定性に欠けるキャラです。どんなキャラにも言えることではありますが、ウタが最大限試合で活躍するためには味方のフォローが必要不可欠といえます。
ウタが奪取したお宝エリアを守れるのは、あくまでも味方のDFやATが援護に来てくれるまでの時間稼ぎのためと考えるべきです。ウタ自身の生き残りだけ考えても、耐久するのが難しいと感じた場合はいつまでもそこにこだわらずスキル2でさっさと逃げるべきです。どうせすぐに取り返せるのですから。
GTに欲しい特性
以上を踏まえた上で、強いGTによく見られるキャラ特性を上記の記事から振り返りましょう。
①奪取時の回復
②奪取中のよろけ等無効化
③機動力の高さ
④敵をエリア外へ追い出せる
⑤奪取速度の上昇
ウタはGTによくある①を持たないため他の回復特性で補う必要があるのは注意点です。
②はエリア内だと無条件でよろけ、ふっとばし無効化であり、防御シールドやスキル1のシールド(かぼちゃ)があれば状態異常とダウンも無効化できるため、敵が剥がせる手段がほぼ無くなります。
③はスキル2が発動中によろけ、ふっとばし、状態異常を無効化するため非常に優秀な移動手段です。ブルーノの鉄塊と似たスキルです。
④はスキル1がふっとばし効果を持つため特にロジャーやシャンクスには刺さります。ただしウタはシールドを活かして無理やり奪取するスタイルのためあまり敵を追い出すことはしないと感じます。
⑤は体力70%以上なら奪取速度が上昇するため常に体力を高く保つことが大切だとわかります。これは同じく敵無視奪取、敵無視超過(DF時)の発動条件でもあるため体力管理は非常に重要です。
ウタの弱みとは?
超フェス並みの性能を持つウタですが、弱みとしては耐久面にあると感じます。かぼちゃシールドは体力の150%もの耐久値を持つためかなり粘れますが、ウタ自身の耐久力は少し物足りないです。
理由としてはウタ自身のダメージ減少、防御力増加の特性が乏しいためです(そもそも黒属性のため既存キャラのほとんど全てからダメージをくらいやすいこともあります)。
お宝エリア内ならダメージ減少30%が付与されますが、防御力増加は役職変化時に10秒間つくだけです。ウタに備わる防衛シールドの耐久力はキャラ自身の防御力を反映しており、素の防御力が高いほどシールドも壊されにくくなります。そのため、攻撃するだけで防御力が上がり続けるジャブラのシールドよりはやや脆くなります。
そのため現環境では既にジャブラや緑ロジャーのような高火力のキャラに即殺されるシーンをよく見かけます。ウタが生き残るためにはかぼちゃと防御シールドの2つが必須であり、これが容易に破壊されるようになれば、ウタがやや苦しい環境になることが予想できます(例として多段ヒットによるシールド貫通)。
ただしウタは機動力や奪取性能に優れているため、即殺されやすくなったからと言ってすぐに環境落ちするとは考えにくいです。ウタは明らかにシャンクス対策(ついでにセラフィム、ロジャー対策)として登場したキャラなので、対策キャラを対策するという意図が運営に浮上するかは怪しいところなので現状は活躍しやすい環境が続くように見受けられます。
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