見出し画像

【ChatGPTに質問】撮影に使えるLEDライトについて聞いてみた

別のPCで質問したものを再度開いてみたら、ちょっと日本語が変になってしまったが意味は何となく分かると思う・・・。


LEDの演色性についての質問です。白色LEDはRGB3色により白色を得ていますが、これはRGBのそれぞれのピークがあるに過ぎず、ストロボ光のようにすべてのスペクトルに発光があるわけではないようです。白色LEDでも見た目には白く見えるのですが、デジタルカメラ側のイメージセンサーのRGBの色分解と誤差が出るのではないかと心配しています。具体的な心配は、
 ①特定の色だけが偏る恐れ(全体の補正で補正できない)
 ②微妙な条件の違いで大きく色が偏る恐れ(大量撮影時のばらつき)
です。

 

チャットGPT:
LEDの演色性に関するご質問、ありがとうございます。白色LEDが「白色」に見えるのは、RGBの異なる見解の光を組み合わせて視覚的に白色に決定しているためです。これは連続したスペクトルを持つ光源(例えば太陽光やストロボ光)とは異なり、RGBそれぞれの場所にピークがあるため、色再現性やカメラでの色偏りが発生しやすいです。の①と②の問題がございます。

  1. 特定の色が偏るリスクについて
    特に赤や緑など、RGBの各ピークに当てはまらない色についてはズレが生じます。これにより、被写体の色が実際の見え方と現れて記録されることがあり、特に肌の色や白色LEDは自然光やストロボ光に比べて世界の幅が狭いため、色の再現性が低くなる傾向があります。

  2. 撮影条件の違いによる色偏りについて
    LEDの特性上、LEDの種類や調光の方法によっても色の温度や色調が異なる場合があります。このため、複数のLED光源を使用していると微妙な条件の差によって色がばらつく可能性があります特に大量撮影の際には、色の継続性が重要となるため、同じ照明条件で撮影する工夫が求められます。 撮影セットの設計や照明管理に関しては、一定の色温度や演色性が高いLEDライトを選択することがございます。

解決策とアドバイス
演色指数(CRI)の高いLEDを選ぶ:CRI(演色評価数)が高いLEDは、より多くのスペクトル成分を含み、太陽光に近い演色性を持っています。再現性が高く、色が少ない傾向にあります。

色温度とホワイトバランスの統一:カメラのホワイトバランスを事前に調整し、照明の色温度に合わせることで、色偏りをある程度抑えられます。また、可能であればLEDの色温度が一定に保たれますできるように調整できる環境が理想的です。

スペクトルのフルレンジに近いLED: 一部の高演色LEDや特殊なフォトグラフィー向けLEDは、RGBのみでなく、フルスペクトルに近い白色を生成できるものがあります。偏りを減らし、より自然な色合いが再現しやすくなります。

カラーチャートを使用したキャリブレーション:撮影環境に合わせたカラーチャートを撮影し、ポストプロセスでカラーマッチングを行うと、色再現性が向上します。される場合には、効果的です。

LED光源を使った撮影では、従来のストロボ光や自然光と比較すると色再現にかかることを意識して、カメラ設定や照明環境に工夫を凝らして、色偏りやばらつきを極力抑えられるでしょう。

スペクトルのフルレンジに近いLEDがあることを知りませんでした。 これはどういう技術の裏付けによるものですか?

 

チャットGPT:
フルスペクトルに近いLEDが可能になったのは、従来のRGB LEDとは異なる技術が採用されているからです。そのため、単一のLEDで自然光に近いフルスペクトル光を再現することができます。

1.青色LEDと蛍光体の組み合わせ
一般的にフルスペクトルLEDは「青色LED + 蛍光体」構造を使っています。ここで、青色LEDは青い光を発し、蛍光体により青以外のスペクトル成分を生成します。この構造により、より均一例えば、白色LEDには青色LEDと黄色蛍光体を組み合わせたものが多く使われていますが、フルスペクトルLEDでは、さらに他の選択肢を含む蛍光体を加えて、赤や緑など多様な選択肢をカバーできるように工夫されています。

2.紫色LEDと複数の蛍光体
紫色LED(UV LED)と複数の蛍光体を用いる手法もあります。ピークだけでなく、より連続的なスペクトル分布が得られ、自然光に近い色の再現性を確保できます。

3.多注目LED(多チャンネルLED)
特定の高い演色性を持つLEDには、RGBに加えてさらに複数の意志成分を持つLED(例えばR、G、B、シアン、琥珀色などの多チャンネルLED)もあります。これらのLEDは、複数の特定の限界を持つ発光素子を組み合わせて、よりフラットで広範なスペクトルを実現しています。これにより、特定の色に偏らず、より自然な白色光が再現されます。

4.フルスペクトルLEDの蛍光体素材の進化
最新の蛍光体材料技術によって、より多様な範囲で効率よく光を出すことが可能になりました。 蛍光体自体が連続スペクトルを生成するように改良されており、特に赤や緑のスペクトル成分を強化することで、白色LEDの演色性が向上しています。

まとめ
従来のRGB LEDは視覚的に白色を生成するための技術ですが、フルスペクトルLEDはより広い視野を再現することで、自然光に近い光を生成し、演色性の高い光を提供しますこれにより、カメラでの色再現や人間の目に見える色の自然さが共に向上するため、精密な色再現が求められる照明用途で使用されています。

基本的な質問かと思いますが、蛍光体はLEDに付加的な存在ですか?それともLEDデバイスに必ず必要とされる要素ですか?

 

チャットGPT:
蛍光体はLEDにとって「付加的な存在」であり、LEDデバイスに必ず必要なものではありません。 LED自体は特定の色の光を発光する半導体デバイスであり、蛍光体は特定の目的に応じて追加される材料です。

  1. LEDの基本構造
    LEDは基本的に半導体材料を使用して、電流を流すことで光を発生させます。このとき、発光する色は半導体材料の種類によって決まります。赤色LEDは赤い光を直接発します。このため、特定の色を出すLEDには蛍光体は不要で、青や赤のような単色の光を発するLEDは、蛍光体なしで動作します。

2.蛍光体が必要な理由
白色光は、単一ではなく広範囲の地域が集まったスペクトルで構成されています。そのため、LED単独で白色を出すのは正義、ここで蛍光体が役に立ちます。構造には、青色LEDに黄色の蛍光体を続ける方法が一般的です。 青色LEDが発する光の一部が蛍光体に吸収され、黄色い光に変換されます。照らし合わせ、視覚的に白色に見える光が生成されます。

3.蛍光体の役割と応用
蛍光体はLEDが広い範囲をカバーする光を発するための補助的な材料です。より高い演色性や特定の光の色が求められるシーン(例、撮影用のフルスペクトルLEDなど)では、複数種類の蛍光体を組み合わせたり、異なる場合の蛍光体を置くことで、自然光に近い白色光を生成しています。

4.蛍光体を使わないLEDも存在する
RGBの3色LEDを組み合わせた方法でも「白色」に見える光を生成でき、これには蛍光体が必要ありません。 このように、蛍光体は「広範囲の光を得る」「自然光に近い色を」 「得る」ために追加されるオプション的な存在であり、LEDの基本的な発光原理には含まれない要素です。

まとめ
蛍光体はLEDが白色やフルスペクトル光を生成するための補助的な存在です。 LED自体には必須の要素ではなく、特定の知覚の光をそのまま発する場合には蛍光体は不要です。

LED製品には、非発光時に発光面を見ると黄色い色をしているものがありますが、それが蛍光体と思われますか?その場合、その黄色い蛍光体の下(内部)にLED素子が埋まってる構造でしょうか?

 

チャットGPT:
はい、LED製品の発光面が非発光時に黄色く見える場合、その黄色の部分が蛍光体である可能性が高いです。 特に白色LEDでよく見られる構造で、内部には青色LED素子が取り込まれています。

白色LEDの構造イメージ
この黄色い蛍光体は、LED素子の上にコーティングされています。内部構造としては、次のようなイメージになります。

青色LED素子
青色の光を発生させる半導体素子が基板に設置されており、電流を流して青色の光が発光します。

蛍光体コーティング
青色LED素子の上に黄色の蛍光体が被覆されています。この蛍光体が青い光の一部を吸収し、黄色い光として再放出します。

混合して白色に見える
青色と黄色の光が混ざり合うことで、人の目は白色として認識される光になります。 蛍光体が黄色い理由は、青色LEDの青い光と組み合わせて白色に見えるために必要な補色になります。

蛍光体が見える理由
非発光時にLEDが黄色く見えるのは、蛍光体が黄色を持っているからです。この蛍光体が青色LEDの光を吸収・変換する役割を担い、LEDが点灯していないときも黄色の色が見える状態になります。

補足
高い演色LEDでは、黄色の蛍光体以外に、さらに複数の蛍光体が追加されることもあり、非発光時には白やオレンジがかった色が見えるものもあります。演色性が向上し、より自然光に近い白色が得られるよう工夫されています。

ですので、非発光時に見える黄色コーティングは蛍光体であり、その下には青色LED素子が夢中になっているという構造であると考えてよいでしょう。

明解に理解できました。 さて、製品さえ慎重に選べば、ストロボと同じように運用できると考えて良いでしょうか?

 

チャットGPT:
現在の高い演色LEDは進化しております、選択を慎重に行うことで、ストロボ光と非常に近いレベルでの運用も可能です。 「完全に敵対するか」については、まだ慎重な検討が必要な面もあります。

1.演色性とフルスペクトルLEDの性能
の高い演色性LEDやフルスペクトルLEDは、従来の白色LEDと比べて大幅に色再現性が向上しています。 、特に色再現が求められる撮影用途にも利用できるものがあります。これらのLEDは、自然光に近いほとんどの場合をカバーし、ストロボ光に非常に近い色再現性を提供します。それでも正確な色再現が可能になるため、適切なLED製品を選べば、ストロボ光とほぼ同等の運用が可能です。

2.瞬間的な発光能力
ストロボ光は瞬間的に非常に高い輝度を放つため、動きの速い被写体の撮影やシャープな画像が必要な場合に適しています。LED光源も短い発光パルスを出すことは可能ですが、ストロボほどの瞬間的な強力な光量を発生させるのは難しいケースもあります。 特に高速シャッターを使用する撮影などでは、ストロボのほうが有利です。

3.光の指向性と影の硬さ
LEDは通常、ストロボよりも広がるため、光の拡散が自然ですが、その分、影がソフト傾向があります。ストロボのようにシャープで強い影が必要な場合には、補助装備(逆に、拡散光が良い被写体には、LEDの方が使いやすいことも多いです。

4.継続した光質と温度制御
ストロボの光質は継続性が高く、色温度が安定しているのが特徴です。 高性能なLEDも色温度や光質の安定性が高いものが増えていますが、製品によっては長時間点灯時に色温度がわずかに変動することがあります。プロフェッショナルな用途では、色温度の安定性が確認されたLED製品を選ぶと良いでしょう。

まとめ
現在の高性能なLED製品であれば、注目することで、多くの用途に関してストロボ光に匹敵する品質の光を得ることが可能です。場合には、ストロボの方が有利なケースも考えられます。選択時には、色の再現性(CRIやTM-30)、光の均一性、瞬間的な発光が求められるかどうかといった要素を優先するのがポイントです。

ご参考になれば幸いです。

「LEDは通常、ストロボよりも広がるため」
この説明の具体的な理由は何でしょうか?

 

チャットGPT:
LEDが通常、ストロボ光よりも広がるのは、その発光の構造とデザインの違いに気づきます。以下に、LEDとストロボの光が広がる理由を詳しく説明します。

1.発光面のサイズと構造
LED
LEDチップ自体は小さな半導体ですが、通常は広い範囲を均一に照らすために、チップの上に大きな発光面(ドーム型のレンズや拡散コーティング)が設置されています。拡散されるようになっており、光が特定の方向に集中しにくくなっています。

ストロボの方、ストロボ光源は多くの場合、狭い範囲で光を集中させるフラッシュチューブを使用しています。このチューブは瞬間的に非常に高い
エネルギーを放出し、さらにリフレクター(反射板)によって光を一定方向にしますそのため、LEDよりも直線的で指向性の強い光を放つことが可能です。

2.レンズとリフレクターの役割
LEDの拡散レンズ
多くのLEDには、光を均一に広げるための拡散レンズやカバーが装備されています。この拡散レンズの役割により、LEDから発せられる光が広範囲に、柔らかな光の広がる特性を持っています拡散カバーによって光がさらに広がり、LED自体も複数配置されることで、全体的に広い範囲を明るくしよう設計されています。

ストロボの反射板(リフレクター)ストロボ
の内部には、フラッシュチューブから発生した光を効率的に前方へ向けるリフレクターが設置されています。これにより、光は特定の方向に集中され、照射範囲も狭くなりまた、ストロボには標準で「バウンス」や「ズーム」などの光をさらにオプションもあり、指向性の強い光を優先することが可能です。

3.点灯方式の違い
LEDの連続光
LEDは連続的に点灯することが多く、広い範囲を常に常に明るさで照らします。 特に撮影用のLEDは、光のムラを減らし、広い範囲に自然な照明を提供することこのため、柔らかく広がる光が好まれることが多く、自然と指向性よりも広がる設計が優先されます。

ストロボの瞬間光
ストロボは瞬間的に非常に高い光量を発するため、ピンポイントでの照射が得意です。限定された範囲に短時間で強い光を集中させる必要があるため、通常の使用では広範囲の少ない集光的な照明効果が得られます。

まとめ
LEDの光が広がりやすいのは、主にその構造が広範囲を明るく照らすように設計されているためであり、発光面の拡散レンズやカバー、リフレクターの役割も大きいです。光を放出し、リフレクターで光を集中させるため、自然と指向性が強くなります。この構造の違いにより、LEDは広がる光、ストロボは集光的な光という特性が生まれます。

演色性能の高いLEDについて、複数の色の発光素子を持つ場合もありますか?複数の素子が正確な発光比率を保ったまま出力を変えるのは難しいそうだなと(リスクがあると)思ったので。

 

チャットGPT:
ご指摘のとおり、演性能を高めるために複数の発光素子を使用するLED製品もありますが、出力を変える際のバランス制御は重要な課題となります。が実施されています。

1.複数の発光素子を置くLED
演色性が高いLEDの中には、単一の白色LEDだけでなく、赤・緑・青(RGB)や赤・緑・青・白(RGBW)など複数の発光素子を組み合わせたものもあります。現在の構成により、より多様なお客様の光を組み合わせて自然光に優先することで、演色性を向上させています。 ただし、RGBやRGBW構成のLEDは、各色の素子の出力バランスが重要であり、出力を調整する際にはこのバランスが問題となることがございます。

2.出力バランスの制御と技術の工夫
多色LEDの場合、各素子の発光強度を個別に制御する必要があります。単純に明るさを調整するだけでは色のバランスが崩れてしまうため、明るさを下げても各素子のバランスを保てるに、次のような工夫が行われています。

専用回路
各素子の明るさを個別に細かく調整するための専用が搭載されている場合があります。例えば、色温度や演色性の調整が必要な照明(撮影用や舞台照明など)では、色ごとにチューニングが適切が使われ、出力レベルに応じたバランス制御が可能です。

PWM(パルス幅変調)制御
各素子の色が常に明るさを調整するために、PWMを使用することで瞬時に調整可能な場合もあります。PWMであれば、出力の段階ごとにバランスをより容易に、時々調光も味の維持が可能です。

フィードバック制御の
一部の高精度LEDシステムでは、発光素子の色バランスをセンサーでモニタリングし、温度や長時間使用による色の変動をフィードバックする制御機構が使われています。正確な色のバランスも維持されやすくなります。

3.単一の白色LEDに蛍光体を置く製品との違い
一方、単一の白色LEDと蛍光体を組み合わせた製品の場合、発光素子は基本的に青色のLEDのみで、その上に広い範囲の帯の光を発生させる蛍光体がかぶさっています。出力を調整しても色バランスは大きく乱れません。高い演色性を目指した単眼の白色LEDも多く、特に色のバランスが安定しているため、色再現が重要な用途においては、こちらの構成が良い場合もあります。

まとめ
複数の発光素子を使った高い演色性LEDも進化していますが、出力を変える際の色のバランス維持には高度な制御技術が必要です。に対して色のバランスが安定しているため、安定性を重視する場合には単一素子タイプの高演色LEDも積極的な選択肢となります。

このような技術内容が製品情報として公開されていることは一般的でしょうか? 多く存在する製品を比較するために、各製品で同じ項目の情報を公開している必要がありますが、現実には難しいことだと考えています。このような状況で比較する方法は何かありませんか?
あるいはいっそのことストロボを使用するほうが簡単ですか?

 

チャットGPT:
特に、色バランス制御やフィードバック機構など内部の技術仕様については、メーカーによって情報の公開内容そのため、以下のような方法で比較を行うと選びやすくなるかもしれません。

1.演色評価指標(CRI、TLCI、TM-30など)で比較する
CRI(演色評価指数)
多くの製品がCRI値を公開しています。CRIが90以上であれば演色性が高く、一般的な使用で色再現性が良好とされていますが、CRIが高くてまた自然光に近いとは限らない点には注意が必要です。

TLCI(テレビ照明演色指数)
デジタルカメラやビデオカメラで使用する場合、TLCIも参考になります。TLCIはカメラセンサーに近い評価基準で、CRIよりも実際のカメラの再現精度に近い結果が得られますます。

TM-30
TM-30はさらに詳細な演色性の指標で、特定の色領域や色相ごとに評価できるため、製品の間に比較がしやすいことがあります。数値で示されるので、正確な色再現を求める場合に役立ちます。

2.レビューやデモでの実際の比較
多くのメーカーや照明専門のレビューサイト、またはカメラ・照明専門のYouTubeチャンネルで、製品の詳細なレビューや実際の色再現を確認できます。 特に撮影用LEDに関しては、YouTubeや専門メディアでの比較動画や色再現性テストが多く、製品ごとにどのような味と視覚的に分かりやすくなっています。
可能であれば展示会や店舗で実物を確認するものも有効です。現物を見ながら撮影テストを行うことで、自分の撮影機材と照明の相性も確認できます。
3.ストロボの利用が適している場合
よりシンプルに高い色再現性を求めるのであれば、ストロボは優れた選択肢です。 ストロボ光は瞬間的に広いスペクトルの光を放ち、特定の色領域に偏らないため、自然光に近い色再現性が得られますされることが多いです。
ただし、ストロボは瞬間光であるため、連続的な光が必要な撮影や動画撮影には適していません。
4.複数の製品を試してみる
重要な案件や長期的に使用する場合、複数のLED製品を一時的に試用して比較する方法もあります。特に大型の照明メーカーや専門業者では、製品を一定期間レンタルできる場合があり、実際の環境でのテストを検討します。
まとめ
LED照明とストロボはそれぞれの特徴があり、撮影スタイルや求める色再現に応じて選択が異なります。連続光での撮影や動画が本体であれば、高い演色LEDを選ぶつつ、TLCIやTM- 30などの数値やレビューを参考に製品を選ぶ方法が考えられます。比較が難しい場合は、必要に応じてストロボを併用し、適材適所で運用することがベストな選択になります。

表示デバイスとして使われるLEDでは極めて早い周期で明滅しているのが一般的ですが、それに対し照明光として使われるLEDでは連続点灯しているものでしょうか?

 

チャットGPT:
照明用のLEDも実際には高速的なパルス点灯していることが多いです。見た目には連続して見えるようになっているため、「連続光」として扱われます。

  1. PWM制御による調光
    照明用のLEDでは、明るさを調整するためにPWM(パルス幅変調)と呼ばれる制御がよく使用されています。PWMでは、非常に短いオン・オフのサイクル(数百Hzから数kHz程度)でLEDを先にさせ、オンの時間の長さ(デューティ比)を調整することで、明るさを制御します。この方法により、省電力で効率よく調光が可能です。

2.人間の目に見えない、
一般的に、結局期間が100Hzを超えると人間の目は当面として認識されず、連続して光っているように感じます。連続光のように見えます。

3.動画撮影や高速シャッターにおける問題
照明用LEDの高速なブラウザは、人間の目には見えませんが、デジタルカメラのシャッター速度やフレームレートが高い場合、映像にちらつき(フリッカー)として現れることがあります。このため、特に動画撮影や高速撮影での使用の際には、フリッカー対策が実施された「フリッカーフリー」のLED照明を選ぶことが推奨されます。これらの製品は、期限をさらに高めるか、あるいは直流電源を使って完全に連続点灯させます、フリッカーを防止しています。

4.業務用電源の周波数とフリッカー
一部のLED照明は、商用電源の周波数(50Hzや60Hz)に同期して実行しますが、周波数が低いためにフリッカーが発生しやすい傾向があります。に変換するなどしてこのフリッカーを抑制する設計が実施されています。

まとめ
一般的な照明用LEDも高速で当面していますが、人間の目は連続して光っているように見えます。 動画や写真撮影など、ちらつきが問題となる場合は「フリッカーフリー」仕様のLEDを選ぶことで、連続光に近い安定した照明を得ることができます。

これまでの解説を踏まえて、撮影用途として適したLED製品のデバイス仕様について箇条書きで総括お願いします。

 

チャットGPT:
用途に適したLED製品のデバイス仕様について、以下のポイントを押さえて良いと思います。 これらの仕様は、色再現性やフリッカー防止、光の安定性など、撮影に適した性能を判断する上重要です。

用途撮影に適したLED製品のデバイス仕様
演色評価指数(CRI/TLCI/TM-30)

CRI(演色評価指数)が90以上であること。
TLCI(テレビ照明演色指数)が90以上であると、デジタルカメラでも自然な色再現が可能です。
TM-30対応で、より詳細な色領域・色相の再現性を確認できるものが推奨されます。
フリッカーフリー(Flicker-Free)設計

パルス幅変調(PWM)や電源周波数によるちらつきを抑えた「フリッカーフリー」設計のもの。
高速シャッターや動画撮影でフリッカーが発生しない仕様(常に安定した照明が必要なため)。
唯一のスペクトルの光を再現

フルスペクトルに近い分布を持つLED、または高演色のための蛍光体が使用されている。
特定の限定が強調されるのではなく、連続したスペクトルを実現し、全色領域を均一に再現できるもの。
DC駆動または高周波PWM制御

商用電源の周波数の影響を考慮して、直流(DC)駆動あるいは高周波のPWM制御が行われています。
安定した色温度調整

色温度を安定して調整できる機能(例:2700Kから6500Kなど)。
複数の色のレンズを置く場合でも、明るさを変えても色温度が必ず保たれる設計。
光出力(ルーメン)と調光精度

必要な光量を確保できるルーメン(lm)出力があること。
調光時にも色のバランスが変わらない、精密な調光が可能な設計。
ビーム角の選択肢

被写体への光の広がり方(ビーム角)を選んで、柔らかい光や集中光など、撮影に合わせた調整が可能です。
散熱設計

発熱による光の味変化や寿命短縮を防ぐため、適切な放熱設計が存在します。 高い放熱性能を持つアルミニウムボディやファン内蔵の製品が理想的です。
製品レビューと実機テストの確認

実際のカメラ撮影テストで評価が高いものや、信頼できるレビューがある製品。
これらの点に基づいてLED製品を選べば、ストロボに匹敵する色の再現性や安定性が期待できる高品質な撮影環境が構築できるでしょう。

いいなと思ったら応援しよう!