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美容室を変えてわかった価格戦略と顧客満足度


美容室を変えて気づいたこと

以前行ってるお店はカットのみ1800円
今回行ったのはカットシャンプー込み6000円

以前のお店は15分でカットしてるんで1時間あたり4人(会計、床掃除を含むと3人かな)

今回はカットシャンプー、スタイリング含めて1時間
カット技術、コミュニケーションスキルなどは大差ない

でも

前者は利益のために回転率重視だから顧客のこまかな要望まで実現させる余裕がない

後者は顧客としっかり向き合うスタイル

満足度は後者なんですよね❗️


低価格だと希望通りの髪型ではなくても「この値段だし、まぁいいか」となることが多い❗️

スタッフの疲労度は間違いなく前者❗️

しかも低価格だからスタッフの給料は上がる見込みは薄い

日本の人口は毎年60万人くらい減ってるのを考えると顧客を減らして高価格で質の高い価値を提供しないとビジネスは伸びないだろうなぁ、と今回思いました❗️

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