【暫定版】改変マニュアル的なもの
はじめに
本記事は 2024/10/24 に記載しています。
当 Note は VRChat を始めたばかりの人向けの、アバターのアップロードしたいけどどうすればいいのとか
改変始めようにもわからない、どうすればいいのとか
そのようなどうすればいいの にお答えする暫定マニュアルみたいなものです。
VRChat9月同期会用に作成しましたが、これからの新規プレイヤーに向けて公開するために本ノートを作成しました。
色々な記事がありますが、古かったり一連の流れではない記事が多かったため、まとめた Note を記載しました。
※留意点
アバターのアップロードは New User からです。改変は Visitor から可能ですが、アップロードはできませんのでご留意ください。
1.Unity ならびに VCC の導入から改変しないアップロードまで
以下のまめひなたの手順書がとても分かりやすく、Booth にて無料で公開されているためこちらを確認してください。
※ まめひなた用ですが、すべてのアバターで同じ手順を踏む必要があります。 https://docs.google.com/document/d/1vDRPotVnrcdy1PbqolarBVSrW4d_GkA0Ln_HD8wbBSs/edit?tab=t.0
Unity のバージョンは必ず Unity 2022.3.22f1 (2024/10/24 現在) を導入してください。
現在の Unity はそれ以上に新しいバージョンが出ていますが、VRC は上記のバージョンが必要です。
2.購入したアバター、商品を確認する
基本的に現在のアバターは liltoon(リルトゥーン) と呼ばれるシェーダーで作成されているため、liltoon を追加しておけば特段問題ありません。
ですが、ギミックや別の衣装の場合、liltoon だけではなく、poiyomi など別のシェーダーを利用している場合があります。
参考例
そのため、必ず商品ページは最後まで確認し規約とともに利用しているシェーダー、Modular Avater 対応か必ず確認してください。
※ これを怠ると、Unity に読み込んだ際に衣装がピンク色になるマテリアルエラーやシェーダーエラーが発生します。
3. VCC へのシェーダーの追加方法
アバターを改変する際に必要なシェーダーについて、Unity へのシェーダーの追加は 2通りあります。
Unitypackage を利用してシェーダーを追加する方法
VCC に追加して Manage Packages から追加する方法
どちらでもいいんですが、私は絶対的に 2 を推奨いたします。
2 のメリットとして、以下があります。
・VCC側でアップデートを自動で検知してくれる。
・Manage Packages からポチポチクリックするだけで追加できる。
・UnityPackage で追加しないため、時間もかからないし、同一シェーダーの別バージョンの追加による事故が防げる。
なお、デメリットはありません。
そのため、面倒くさがらずに必ず 2 を実施しましょう。
VCC への追加手順は、上記のまめひなた説明書の [2.lilToon Shaderのリポジトリを追加] に記載されています。
ついでに必ず利用する Modular Avater も入れておきましょう。
すでにインストールできた人は、[4.Unity へのシェーダーの追加の仕方] に進んでください。
VCCに追加をクリックしても反応しない場合の対処方法
なお、以下の手順は Liltoon などのページを開いて、[VCC に追加] とクリックしても反応がない場合などの対処法です。
VCCに追加] を右クリックし、[リンクのアドレスをコピー] をクリックします。
リンクをコピーしたらメモ帳や何かに貼り付けます。
vcc://vpm/addRepo?url=https://lilxyzw.github.io/vpm-repos/vpm.json以下のように編集します。
https://lilxyzw.github.io/vpm-repos/vpm.jsonVCC を開きます。
[Setting] - [Packages] - [+Add Repository] をクリックし、表示された枠に先ほどの URL を追加します。
6.[Add] をクリックすると、インストールするか確認画面がでるため、[I Understand, ~~~] の青いボタンをクリックします。
※ すでにインストール済みの場合、You have already added this repository. You can't add it again. というエラーが表示されます。
4. Unity へのシェーダーの追加方法
プロジェクトを作成したら、直接 [Manage Progect] の画面が表示されるため、必要なシェーダーを +マークで追加します。
追加が完了したら、右上の [Open Project] をクリックして Unity を開きます。
5.衣装改変の手順
購入したアバターの UnityPackage を読み込ませると、Prefab の中に、服を着たアバターと、服を着てないアバター(kisekae) とか書いてあるやつがあります。
別の衣装を着せたい場合、こだわりが無い限り裸のアバターを利用しましょう。
以下の裸の素体を、Unity の左上の Hierarchy にドラックアンドドロップします。
アバター直下に衣装の Prefab をドラックアンドドロップをします。
対応衣装かつ商品ページに Modular Avater 対応を記載されている場合、アバターの直下に入れた衣装を以下の手順でセットします。
[衣装名] - [右クリック] - [Modular Avater] - [Setup Outfit] の順にクリックします。
これで完了です。
お洋服を着せた後にやること
ただ、このままだとまめひなたちゃんのトップスやスパッツがはみ出してますね。
この場合は、左上の Hierarchy から、衣装をクリックして右側の Inspector の画面を確認します。
画像の赤い線の箇所のチェックマークを外し、Tag を Untagged から Editor Only に変更します。 ※ 重要
基本的に、使用しない衣装はすべて削除するか、Editor Only に変更してください。
※ これをやらないとアバター容量が増加します。
また、対応衣装を着せても、体が貫通することがあります。
その場合は、BaseBody(体本体) から、服で隠れている部分を BlendShapes からすべて削りましょう。
このようにすることで、服からのはみ出しなどはなくなります。
以上が対応衣装の着せ方です。
お疲れ様でした。
EX1. 指輪やネックレスなどの非対応小物、Modular Avater に対応していない小物のつけ方
Modular Avater に対応していない小物は、[Armature] の中の対応するボーンの箇所に直接入れて自分で位置を合わせます。
指輪の場合は以下の通り。
つけたい指の場所のボーンに直接入れてください。
首輪(ネックレスとチョーカーなど)については、以外と落とし穴があります。
首から下げる系のネックレスは [Neck] ではなく、[Chest] につけます。
チョーカーなどの、首に直接つけるタイプのアクセサリーは [Neck] に入れます。
ピアスは [Head] に入れておきましょう。
EX2. タトゥーテクスチャがぼやける
実はタトゥーテクスチャーはぼやけてる人が多いです。
これは、Unity にテクスチャファイルを導入すると、4096 で作成してても2048 のサイズに変更されるためです。
そのため、テクスチャをクリックすると以下の画像のような表示になるため、赤枠の箇所の解像度を変更します。
赤枠の箇所の Max Size と Compression を それぞれ 4096 High quality に変更して Apply をクリックします。
これでタトゥーがぼやけずに入ります。
※ どうしてもアバターの容量は大きくなるため、アバター容量と相談してください。
EX3. メイクや Eyeテクスチャ、Emission ファイルについて
Eye テクスチャを購入した場合、Eye テクスチャと Emission ファイルというものがあります。
Eye テクスチャは、Body や Face の目に直接編集して重ねる、もしくはアバターの Body の メインカラー 2nd に追加する方法があります。
※Body や Face の目に直接編集して重ねるには、clipstudio や Photoshop などのレイヤーが利用できるお絵描きソフトが必要です。
上記方法で Eyeテクスチャを重ねて、png ファイルとして書き出し、Unity に読み込ませてマテリアルの顔のテクスチャを変更します。
もしくは、以下の Liltoon を操作する方法で載せます。
Emission ファイルは、発光テクスチャで利用します。
メインカラー2nd にEye テクスチャを利用したら、マスク(があれば)を設定し、発光テクスチャに Emission ファイルを入れます。
使用 Avater 一覧
規約確認の上問題ないことを確認しておりますが、問題がありましたらご連絡いただけますと幸いです。
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