見出し画像

「ご利用者さんが聞いていない」は〇〇が原因かも…

どうも! けんです😀
相変わらず気持ちは低空飛行ですが、やれる範囲でやれることをやっていきたいと思います

というわけで、今回は「ご利用者さんが聞いていない」は〇〇が原因かも、と題して書いてみます。

私達支援者が、ご利用者さんに声をかける場面は多いです。1対1はもちろん、連絡事項の伝達などで、複数のご利用者さんに1度に声をかけることもあります。

そんな時、「〇〇さんが私の話を聞いていないなぁ」と感じることがあります。悪意を持って無視しているわけではなく、話しかけても心ここにあらずみたいな感じです。

この時、ご利用者さんの理解する力に問題があるのでは、と考えてしまいがちなんですが、必ずしもそうではない場合があります。

ポイントは「周囲の環境」

ご利用者さんの気がそれてしまう原因を取り除くことで、話を聞くことに集中できる場合があります。

気になるものはそれぞれなんですが、人の話し声や音楽が気になってしまう人もいますし、近くを人が歩いていると、目で追ってしまうタイプの人もいます

ご利用者さん自身に原因を求めるのではなく、周囲の環境を整えることで状況が改善することがあるよ、っていうお話でした

いいなと思ったら応援しよう!

けん
「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀