【いろいろやります生活支援員】本日のトラブルシューティングあれこれ
どうも、けんです😊
ご利用者さんの日常をサポートする生活支援員、トイレ介助や食事介助も大切な業務ですが、ちょっとした修理や施設の簡単な修繕などを引き受けることもあります
今日の私、ちょっとしたカスタマーセンターです
『Amazonプライムビデオに接続できなくなっちゃったんですが…』
そう言ってタブレット端末を持ってきてくれたご利用者さん。余暇の時間に楽しむために買った端末に不具合が起こったようです
自宅でのみ使っているものであれば、ぶっちゃけ対応するのは難しいんですが、事業所でも使っているものなので問題ありません😊
ちょっと調べてみようじゃないですか🍀
エラーコードを調べて、接続できなかった原因を仮定して、復旧に繋がりそうな方法をいくつかリストアップ…と
念の為に「万が一取り返しがつかなくなった時には〇〇さんの自己責任でお願いします」とお断りしたうえで作業開始
相談から20分くらいで無事復旧できました
その後しばらくして、創作活動で絵を描いていたご利用者さんが、墨汁を床にこぼしてしまったと伝えてくれました
ちなみに床は無垢材…ガッツリ墨汁が染み込んじゃってました💧
取り急ぎ拭き取り作業をして、午後からはリューターと紙やすりでしみになってしまった部分を研磨していました
半日では取りきれなかったので、明日も継続して作業です
もちろん普段の業務と並行して行っていますよ😊
どんな状況でも、毎日の支援は待ってくれませんから🍀
この仕事に就いてから、器用さがアップした気がしている人、けんです
いいなと思ったら応援しよう!
「マスター、向こうにいるじゃんけん弱そうな顔した客に一杯」くらいの軽いノリでサポートしてもらえたら嬉しいです🌈「福祉の本を買う(知的に充実)」「シュークリームを買う(精神的に充実)」など、より良い記事を書くために使わせていただきます🍀