【エッセイ】蛙鳴雀躁 No.15
2月14日午後1時開演。花組公演『アルカンシェル』。
千秋楽はもう少し先ですが、私と娘たちにとって、れいちゃん (柚香光様)&まどかちゃん(星風まどか様)の舞台を観る最後の日となりました。
「コンビもえ」という俗語がありますが、まさに彼女たちがそれでした。
この2年半、愉しませてもらいました。
本作の演出家である小池修一郎先生は、二人をさして、「正しく運命の神が定めたコンビ」と公演プログラムに書いておられます。
宝塚大劇場で『うたかたの恋』は三度、上演されています。
初演は、麻実れいさん&遥くららさんでした。この時は、四千人収容の旧宝塚大劇場だったこともあり、入りが悪く、観劇に行く日は午前の部は3階で観て、午後からは1階で観ていました。
いまは亡き柴田侑宏先生の傑作ミュージカル。どうして、満席にならないのか、残念でなりませんでした。
幕開き、大階段に、深紅の絨毯が敷かれ、そこに白の軍服姿の麻実さんと純白のドレス姿の遥さん。幕が降りる前は、白一色の雪景色が紙吹雪となって二人を包む――。
ヨハン・シュトラウスの名曲「美しき青きドナウ」の調べとともに忘れがたい作品でした。
二度目は、麻路さきさん&白城あやかさん。
このお二人も、美しいコンビで見飽きることがありませんでした。
夢が叶ったと思いました。
まさか、大劇場で三度目があるなんて――。
昨年1月、れいちゃん&まどかちゃんの『うたかたの恋』が上演されて、観ている間中、夢心地でした。
今回の作品でも、「美しき青きドナウ」が随所に流れていました。
『ドナウ、ドナウ
そを巡る、追想は
靄のごとく
我らを包むのだ』
儚く贅沢なひとときを、ありがとうと心の中で言いながら家路につきました。
いつかどこかで、「正しく運命の神が定めたコンビ」の舞台が観られる奇跡の日を願って……。