
【自己変態理論】スピリチュアルとビジネス
こんにちは。
プラズマ診断、自己変態理論の考案者
與良だいちです。
「スピリチュアルとビジネス」
このあたりが気になる方は
多いのではないでしょうか。
僕は日々スピリチュアルな世界も
発信していますからね。
ほんと僕には、
スピリチュアルとロジカルな
世界の境目がほんとないんです。
すべて僕にとっては情報でしかないんです。
このあたりは、また今度ゆっくり。
そうそう、
プラズマ診断を受けてくれた方には、
オーロラタイプが結構多いんです^^
で、
「スピリチュアルとビジネス」
といったテーマで考えるとき、
それを大くくりにしないで、
いくつかの要素に分解してその世界をみています。
(抜け漏れなく考えるのが好きなんです)
具体的には、
A)事業や経営に使う
と
B)サービス内容そのものに使う
といった2つの切り口で見ます。
A)は、サービス内容は普通であっても
スピ的なものを経営や事業推進に
活用しているパターンです。
これは意外と多くの経営者や
幹部クラスの方がやっているんですよね。
先日、大手広告代理店の〇報堂の
営業部長さんと話したのですが、
風水や気学を自ら学び、
組織運営や営業のなかで
ガンガン使っていたとのことでした。
ある経営者さんは、
ミッションを考えるとき、
能力者からの助言を参考に
考えたりしているとのことでした。
ただ、表にはわざわざ言わないようです。
このようにスピの世界を
活用している経営者の存在は、
皆さんも知っていることだと思います。
で、今回お話したいのが、
B)サービス内容そのものに
スピリチュアルを使う
についてです。
これも4つに分解できます。
(あくまで僕から見た世界であり、
絶対的な正解ではありません)
1)スピど真ん中な無形サービス(物がない)
2)スピど真ん中な有形サービス(物がある)
3)スピ✕スピ以外な無形サービス(物がない)
4)スピ✕スピ以外な有形サービス(物がある)
もう少し詳しく例を話すと
1)スピリチュアルど真ん中で無形サービス(物がない)
タロット占い、ホロスコープ、能力者セッション など
2)スピリチュアルど真ん中で有形サービス(物がある)
パワーストーン、波動調整器、お守りグッズ など
3)スピリチュアル✕スピ以外な無形サービス(物がない)
脳診断✕スピリチュアルセッション、
起業コンサル✕スピリチュアルセッション など
4)スピリチュアル✕スピ以外な有形サービス(物がある)
チャクラグラス、開運ハンコ、ハイヤーセルフ名刺 など
とかです。
僕が行う事業デザインコンサルには、
スピな事業をしている、したい人も多くくるのですが、
現在地はどこで、ゴールはどこを目指すか、みたいな話をします。
1)で成功させるには、結構パワーがいる気がしてます。
かなり強い気持ちや強いスピリチュアル能力、強い信じ込みが必要です。
自然にできてしまう人はいいでしょうが、みんながそうではありません。
なので僕は、
1)をしたい人をコンサルするとき、
3)4)あたりの可能性を探ります。
2)じゃなくて、3)4)なんですよね。
その掛け算のほうが、
相手は抵抗なく受け取りやすくなるんです。
しかも、
市場が大きめに膨らむんです。
たとえば、僕がいまコンサルしている
クライアントさんは「店舗などの空間デザイン」
の仕事を長くしてきました。
一方、個人的にはパワースポット巡りや
占いとか好きでした。
自分のこれからの仕事に、
自分の好きを取り入れたい。
そんな気持ちをもって、
コンサルを受けにきてくれました。
僕は、コンサルしていく中で、
掛け算を探すわけです。
そして出来上がったコンセプトが
『 パワスポスペースデザイン®
~すべての空間を
パワースポットに~ 』
という新しい
開運✕空間デザインのサービスです。
今後このコンセプトで打ち出していったら、
これまでとは異なるお客様が来るでしょう。
これまでは、
費用対効果の高いステキな空間を作りたい、
といったニーズに応えてきました。
しかしこれからは
「空間をパワスポ化」
したいお客様が増えてくるはずです。
そこには、費用対効果よりも、
価値創造に重きを置いてくれるはず、
という仮説が生まれます。
ただ、最初からうまくはいかない。
試行錯誤していきながら、
サービスを育てていくわけです。
仮説を事実につくり込んでいくわけです。
といったように、
スピリチュアル✕スピ以外の商品サービス
といった掛け算モデルが、
新機軸を打ち出すカギなわけです。
眼鏡✕スピリチュアル
な チャクラグラス®
スピリチュアル✕ロジカルシンキング
な スピリチュアルシンキング®
これらも、
僕がそうやって創ってきた作品たちです。
あくまでこれは、僕の一つの勝ちパターンで、
戦略アプローチは、こればかりではありません。
あと、このようなコンセプトができてから、
どうやって情報空間を設計して
市場展開していくかも重要なところになります。
ということで、
今日はちょっとビジネスチックな話でした。
個別コンサルは月10名限定でやってますが、
空き待ちも受けて付けてますので、
気になる人はご連絡ください!
(いまは2か月待ちくらいです)。