あわてないあわてない。一休み一休み。
久々に「ネタがない」状態です。こまったな。
振りかえってみると、noteを始めたころはかなりの頻度で「ネタがない、書くことがない」と言っていた気がします。それを「とにかく100日がんばってみる」を目標に、どうにかこうにか一山乗り越えることができました。
ヒーコラ言いながらも100日を超えたところにある景色は…………特別なにも代わることなく。
「え? こんなもんなの?? なんかこう、もっと上達した実感とか達成感とかわかないもんなの??」
そう思いもしましたが、ゲームや漫画じゃないんだから「経験値が溜まったからレベルアップ!」なんてことはないですよねー。
そっか、そんなもんか……と思いながらもえっちらおっちら書き続けていると、次は『ネタ切れ』のワナが。
諸先輩方が言うには
「最初のころは、今までの経験を出していけばいいから、実は楽なんだよね~。本当に大変なのは、その後からなんだよね~」
皆さん似たようなことを書いているので、誰もが通る、立ちふさがる壁の一つなんでしょうね。RPG的に言うとエリアボス(冒険を続けるために超えるべき敵)みたいな感じ?
だとすると、一難去ってまた一難が続いていくわけですね。コンシューマーゲーム(家庭用ゲームのこと)などと違って、『書く道』には終わりがありませんので自分次第で延々と(笑)。
そんな長い道のりであれば、ちょっとばかり慌てても仕方ないし、一息いれることだって必要ですよね。たまには(多すぎませんかね)。
以前に比べれば、悩む内容も深みも変わってるハズ。多分。実際に「ネタがない」で悩むことは減ってますし。成長してる(のかも)とたまには自分を褒めてあげるのもいいかもしんない。
どうせ明日も書くんだし。
寒いし、さっさと寝たら、明日はなにか浮かぶかもしれないしね。
そんなわけで暖かくしておやすみなさい。