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SVE9弾個人批評3


4回程度にまとめる気でした。まとまらないのは全部やるから。困りましたね。

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イケオジは低レアリティになりがち

 2コスト①進化で2ダメージ飛ばす枠はドラゴンには《アンネローゼ》がもういるがこちらは【覚醒】でパンプして4ダメージまで飛ぶ。ただこちらは元々が2/3と貧弱。覚醒状態なればいいが覚醒状態にしたいのなら序盤を手堅くするべき。やっぱ3/3は欲しい。

人気の出る属性

 1ドローと墓地に学院が5枚以上あれば1pp回復する。学院の種類が少ないなら採用するが潤滑剤にしかならないので採用は後回しでいい。
 そんなことより見習い教師ってなんか初々しさがあっていいよね。

威圧(ダメージ

  フォロワー3ダメージと1ドロー1ディスカードなのでほっっんと最低限の仕事はしてる。火力スペルはオマケ効果より《烈火の魔弾》みたいに確実に破壊する事が目的だからこれこそ覚醒でなんか付けて上げればよかったんじゃない?

立派なツノと思ってました

 両面進化の進化前も能力持ち。デッキトップ5枚からアミュレットを探せるが、進化時に両面とも破棄してしまうのでなるべくなら先に置いてある方が好ましい。1つ破棄するので供給してくれた思えばいいが、次が5か6ターン目なので本当に出せるほど暇かは疑問。どのみち、アミュレットは探しづらいものでもないのでオマケの能力だろう。

子沢山

 アミュレットを1つ破棄してリーダー+4に【守護】で5/5と高スタッツ。《メジロマックイーン》と同等のサイズだが、今アミュレットビショップに採用率の低さを考えるとあまり機能していないサイズなのだろう。

新しいビーム持ち

 こちらはリーダーorフォロワーに4ダメージと5/5【必殺】と攻めるタイプ。5/5より大きいのはあまりいないので正直腐っているが確実に先手3①エボルヴフォロワーをしばきながら5/5が出るのは圧迫感がすごい。
 進化前がアミュレット供給をしてるので《ムニャール登場》から《ケリュネイア》進化→暗転でひたすらリーダーにねじ込まれるはかなりつらい。

お嬢様なの?

 2①進化3/3シリーズは何処にでも発生するのか。今回はやたら多いフォロワー2ダメージではなく2コスト以下のアミュレットを手札から出すのとターン1回のアミュレットが出るとリーダー+1とシナジー重視。殴りにいけるが場にいるのが仕事と考えると噛み合いは悪い。殴られても、除去でも簡単に倒れてしまうのなら割り切って攻撃するか、全く入れない方がいい。

久々の童話

 攻撃的な白の王と補助的な黒の女王。双方が補助しているように見えて《黒の女王・マグナス》が一方的に補助する。
 《白の王・イメラ》ファンファーレで場に、攻撃時にEXに《ナイト》トークンを生成する。戦闘を続けることができれば単独で倒しきる性能だが、体力3なのでそう上手くはいかないだろう。
 《黒の女王・マグナス》はイメラに【指定攻撃】を与え、アクトすると他のロイヤル2体までにパワー+1を与える。マグナス自身は倒しやすいが能力は全くほっとけないので優先して倒したい。

杖かてぇな

 イメラとマグナスを2体をデッキから直接場に出すスペル。この手のスペルはなんで手札だけハブるの?
 手札からハブられたがカードタイプは指揮官と童話でサーチが簡単。《不思議の探求者・アリス》から出れば次のターンに確実に撃てる。指揮官なら2種あるサーチでいい。
 これで出れば2人とも+1/+1が入るので触りづらいパワーになり、指定攻撃突進と姫様御用達の能力に。
 第二効果(?)の2コストと墓場のこれを消滅で遊んでたナイトのパワー+1と【疾走】を与えられる。《白と黒の決闘》→マグナスアクト→ナイト2体2/1になる→決闘を墓地消滅→ナイト2体3/1疾走が7ppで達成する。正直、白黒ペアより決闘が墓場に溜まり続ける方が危険な状態になってくる。ナイトを大量に出すのはまだ難しいが、何時でもナイトが走ってくるようになったことは覚えておこう。

またしても別軸を貰う

 今回はコンボでもトークンでもなくスペルをあーだこーだする。親玉の《ユグドラシル》はターンに1回1コスト払い、墓場のエルフスペルを条件付きでEXに置き、このターンなら0でプレイする。簡潔に言えば墓場のスペルが1コストでプレイする。
 出て起動するだろうから実質6コストだが、墓場のスペルをあーだこーだできるから夢はある。今のところ、スペルでなんとかするエルフもいないので完全に新規デッキだろう。

ハドゥーケン

 そのままでもそこそこ使えるが、3ダメージは心許ない。5ダメージになってから本番だろう。
 エルフスペルが5種類以上と今回の縛り持ちだが、4ターン目に達成するには2ターン目と3ターン目に2種類ずつ撃つことになる。現実的ではないので《ユグドラシル》で撃つことを前提に採用枚数を決めたい。

キコウショー

 1ドローと条件達成でリーダー+2と潤滑剤だが、今回はスペル種類をみるので1コストのドロースペルは何よりも重要。《女神は朝焼けの海に》と一緒にバンバン撃って種類を探そう。

恵まれた種族?

 エルフスペルを捨てた時に1ドローとビックリするぐらい狭いドローだが、本体はアクト能力。フォロワー4かリーダー2ダメージはいい能力だ。本人が火力圏の体力3だがパワー4もあると虚弱体質だが殴りに行ける。ビーム方とパワー持ち。手札はバンバンなくなるが十分なことはする。
 狩人が特典になるかわからないが、ある程度は探せる種族なのはいいこと。

光るスポイト

 ユグドラシル条件の為にひたすらエルフスペルを捨てるか撃つ必要がある。これも捨てる側だ。これも潤滑剤だが高いコストの撃ちづらいスペルを捨てられるのはいい。
 勝ち手段が《ユグドラシル》一本で行くなら潤滑剤は全部入れてユグドラシルを探す必要がある。

進化すると別人になる

 進化前は条件達成でフォロワー4ダメージがあるので一応2面取りは可能。進化後のサーチ能力は使いづらい火力とドロースペルと《むつらの刻印》のフォグ系スペルなので本当にこれ使ってまでサーチするかは疑問。捨てるの2種とスペル大量で回した方が速いと思う。

別人にされてる

 進化していても戻せるのはいいが元々戦闘が得意でバウンス能力持ちも多い中、スペルが理由だけで採用するのは気が引ける。ユグドラシルがあまりにも速いデッキに弱いなら検討しよう。あと、《すり替わり》って言うならその人形は相手にやれ。

ごめんバッタ君!

 2①進化のモード持ち、《深緑の純心・ポーラ》はトップ5枚見てエルフスペルを手札に。《真紅の絆・ポーラ》はこれ以外の場にある自身のカードを2枚までEXに入れると、【コンボ】3で攻撃時にフォロワー3ダメージと1人やるには随分盛ったな。
 真紅の絆の能力の自身のカードをEXに戻すは初なのでこれで《ナテラの大樹》を戻して誘発するなら色々と悪さはできる。
 バッタ君には悪いけど可愛くてコストが低くてアシストまでしてくれる良い子がいるからこっちにするね。

絶対に動かない。何があっても動かない。

 新たなネクロチャージアシストなのだが、何しようとも本人は絶対に攻撃しない。擬似アミュレットとして場で生活をする。フォロワーを破棄する能力だが何を選んでもいい。   序盤はデッキを削り、中盤はドローでアド差をつけ、後半でゴーストがタダでるようになったらライフを詰める。ネクロチャージデッキには十分なアシストになる。《死の祝福》で釣り上げものをこれで破棄してもう一度釣り上げるのもいい。サクり台は悪さするのにかぎる。

2つまでね

 いや、純粋になんだけど、何で今まで作らなかったの?

コケる直前

 スペル+全体2ダメージは強く思えるが、本体5コストがかなりのネック。覚醒すれば2pp回復するが火力なら《覇極》か《ブレイジングブレス》のほぼ2択。
 2ダメージだと微妙だが4ダメージまでいけばいいのだが覚醒状態で1コスト2回撃てるならそもそも間に合うだろうし、うーんドラゴンスペルにもう少し選択肢があればなぁ。

求むトークン

 最も簡単に3/3になれるが《ナテラの大樹》はさすがに反応しなかった。
 優秀なスタッツだが《粗暴な豪剣士》単体では評価はできない。トークンフォロワーがどれくらい早く生成できるかが評価になる。遅かったら少々強いついで出るフォロワーになってしまうのでせめて、3ターン目までには出せるといい。

学院の制服の全貌が見えない

 守護とラストワードでデッキトップが学院カードなら加えられる。いや、あの、キャッチする為には学院100%にしないとドロー以下の効果なんですよ。せめて2枚ぐらい見て。

らいさん、○害しろよ

置いてドロー!蹴ってデストロイ!上手くいとおもってんのか!やり直し!

元々のツノはどうやって閉まったの?

 対象2体までをアクトし、次のターンスタンドしないはエグい効果。そもそも2体も展開されてるのは困った状態ですけど。それでも5ターン目には必ず猶予がもらえるなら進化しないで固めてそのあと《灼熱の嵐》や《テミスの審判》で流せばいい。本人は尊い犠牲になるけど。

出て切る(1回

なんとマスターは先にダメージを与えるのですね!火力アップの方法が少な過ぎてつらいです!何故アクト能力ではないのですか!

鎧を着ようが可愛さは必要

 エルフには珍しく複数【守護】を展開する。昨今、何処ぞのお姫様とか人形さん達が守護を疎かにしてくれたのでBRで3体出るようになってしまった。そんなことより1枚から8ダメージまでいけるのビックリだよ。

一番この服が可愛い

 裏表進化枠のロイヤルは1コスト2/2基準値の指揮官と使いやすい。アグロ的に動くのに1ターン目に出すのは十分候補に入る。スナイプ系が採用され始めたら考えよう。

闇っぽいのキラー以外ないの?

 進化に制限はなくどちらもコストによる進化。①コスト進化は1/1【守護】を出し盤面展開しつつ、本人を守れる。
 ④はかなりの攻撃的になり4/4【疾走】の本体に加えて1/1と2/2が展開される。以前に《フローラルフェンサー》よる展開は有効だったのでそれを踏まえると2種目があり連打される可能性が出る。ストレスなく、尖ったものはないが何処でも使えるいいデザインだ。他に候補がなければこれでいいだろう。

肩肘張っていこうぜ

 進化前はほぼ能力なしと見ていいが、進化後に関わる能力ではある。進化後に要求されるのは「墓場にスペルが5枚以上」と「墓場にアミュレットが5枚以上」両方達成するには7ターン目までに墓場が10枚必要とネクロチャージ並みの速度が必要になる。
 両方とも達成するにはどちらもそれなりの枚数を搭載できるデッキで、尚且つ、ライフゲインと全体バーンが不得意なクラスなるとエルフかナイトメアだろう。アミュレットの種類だけで考えるならビショップになる。
エルフはアミュレットが10種。自壊可能7種。スペルが22種。
ナイトメアは5種。自壊可能5種。スペル29種。
ビショップは29種。自壊可能19種。スペル15種。

 ナイトメアがギリギリ、数ならビショップだが、ビショップには全体5ダメージより全除去の《テミスの審判》や軽めな《ジャンヌダルク》の全体除去が豊富にある。さらに積んでもよいのだが、ゲインは難易度が高めになる。使うならアミュレットを《ダークオファリング》で割るのが手っ取り早い。
 エルフはアミュレット数は劣るがスペルは優秀。1コストドローを3種も抱えている。アミュレットは自壊しやすいのもビショップより気楽なところである。
 だが、実際には出して割ってなんてやってられない。なら手札から捨ててしまう方が速い。捨てる方法は《ナテラの大樹》の生成が楽なエルフに軍配があがる。
 と深くは考えてみたが現在の状況で5ダメージは信頼があまりない。せめて6ダメージは欲しかった。

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