ゲームプレイ感想 アーマード・コアVI ファイアーズ オブ ルビコン(1週目)
はじめに
はじめに
先日発売されたアーマード・コアVI ファイアーズ オブ ルビコンをプレイしました。
エンディング分岐というか周回要素というかがあるそうですが、とりあえず1週目プレイした感想をなんとなく書いていこうかなぁと思います。
『アーマード・コア』シリーズは、10年くらい前にアーマード・コア フォーアンサーを少しやったことがある程度ですので、シリーズに詳しいわけではないので、その点はご容赦ください。
また、自分がプレイした範囲と、X(旧「Twitter」)でくらった範囲のネタバレが含まれますのでご注意ください。
感想を一言で
面白かったです。
感想
あらすじとか
強化人間C4-621(以下「主人公」)は、傭兵「レイヴン」として惑星ルビコン(以下「ルビコン」)で戦う日々の中、様々な出会いと選択を経験し、ルビコンの過去と今を知っていく。そして、逃れられない決断を迫られたとき、「レイヴン」が選ぶ答えとは……
といった感じです。
主人公の描写があまりないので、没入感のあるタイプかなと思いました。
操作キャラクターが人間という違いはありますが、自分がやったことのあるシリーズでいうと、『モンスターハンター』シリーズ、『ゴッドイーター』シリーズが近いかもしれません。
また、ミッションを受けるわけではありませんが、『ポケットモンスター』シリーズも主人公の描写が少ないという意味では近いかもしれません。
なお、マルチエンディングらしいです。Xでネタバレもらっています。
キャラクターについて
ハントラー・ウォルター(以下「ウォルター」)をはじめ、個性豊かなキャラクターが出てきてよかったと思います。
姿がわからない分、会話や言動で個性を表現しており、特に敵キャラは強烈な個性を放っていたと思います。特にご友人!みたいなのは使い切りキャラとは思えない熱の入りようでよかったですね。
アクションについて
PS4版をプレイしました。
1週目をクリアしましたけど、中々思うように操作出来ていない気がします。
動き回りながらのボタン同時操作に、足の止まる武装、近接武器たちの使い分けといったことが難しかったです。
ターゲットアシストがあるので何とかなりましたが、最初に流し気味に説明されるので、序盤はターゲットアシストに気が付かずにプレイしていました。
基本的には、スタッガー(いわゆる「ブレイク」といった、大ダメージを与えるチャンス)を取って、こちらの火力を相手に押し付けることが重要です。
当然こちらもスタッガーを取られるので、そのあたりの駆け引きも大事です。
また、最初はアサルトブースト(以下「AB」)が暴発して苦戦しました。こちらはボタン配置を変えることで対応しました。
難易度について
アクションが思うようにできない、というのも込みで難しめだと思います。
自分は、ミッション攻略はなるべく見ないようにして、何度もリトライして万策尽きたら攻略情報を見るようにしていました。
ただ、ゲーム下手くそマンなので、これでようやくスタートライン。攻略法を実践するまでトライ&エラーです。
ただ、攻略情報が出ているということは、自力でクリアできる人もいるということです。また、自力では無理でも、こうやると勝てますよ、という方法をみてそれを実践できる腕前があれば、必ず道は開けると思います。
また、攻略情報を見るとわかるんですけど、理不尽に強いボスたちにも、必ず弱点というか弱味があるので、そこに気付ける観察力がある人も強いと思います。
パーツについて
機体、武器、内部パーツと、様々な選択肢があります。
作中で各パラメーターの解説があんまり無いような気がします。
ターゲットアシストのところでも書きましたが、こういった説明がない部分とかが不親切かなと思いました。
とはいえ、パーツの使用感は各々あるので、実際に使ってみてしっくり来た物を採用するのがいいのかもしれません。
攻略情報は詰まるまで見ないようにしていましたが、パーツに関してはアセンの参考に結構見ていました。おかげでいくつかネタバレもらいましたが。
気になった点
撃墜描写について少し気になりました。
主人公は撃墜されたら終わりなんですが、ネームドACは、撃墜した時に撤退扱いになったり、そのまま死亡となったりします。
ムービーで明確に撤退したという描写が入る敵もいますが、画面上で明らかに機体が吹っ飛んだような表現されているのに、生き残っている場合があったりするので、少々モヤっとしました。脱出用の機能とかがあるんですかね。シナリオの都合とか言うな。
主人公の場合は、やられたら終わりという場面(撤退不可だったり、撃墜されて乗り換える暇がない等)が多いので、まぁしょうがないかなと思わなくないですが。
ボス(ミッション)攻略思い出(ネタバレ)
思い出とか、こうやって攻略しましたという報告です。参考になれば。
ルビコプター(チュートリアルボス)
お前本当にチュートリアルのボスなのか????ってくらい強かったです。
強いというよりは、操作が覚束ない新米プレイヤーにぶつけんな、という感じですが……
スタッガーを取らないと話にならないのにスタッガーが取れないし、攻撃も避けにくく、飛び回って攻撃を当てるのが大変、という最初のボスとは思えない強さです。
確か勝てなさ過ぎてXでトレンド入りしていましたね。
いきなり躓いたのでXで攻略情報を参照。遮蔽物を盾に足元まで近づいて、ABで上昇してブレードで斬る。遠くに逃げるので、スタッガーのケージを減らさないようにミサイルとライフルを当て続けながら近づき、ブレードを当てる。の繰り返しで倒しました。
壁越え
ボス戦以前に、道中がしんどかったというのはあります。
前半はラスティ君のおかげで背後が取れるので、順当に削っていけたのですが、後半はラスティ君がどっか行くので背後が取れず、また取ろうとして撒かれる地雷に引っかかりまくりました。
最終的にXの攻略情報を頼り、フィールド端の崖の下に降りて、上昇→ジャガーノートをロック→垂直プラズマミサイル発射→そのまま崖の下に降りる→リロードのループで倒しました。これならほとんど被弾せず倒せます。なお時間
クリア後に、上からならやや正面気味でもダメージが通る、EN防御が低い、といった弱点を知ったので、2週目ではやってみようかと思います。
また、上を取りやすい四脚とか逆関節が向いているかもしれません。
ウォッチポイント襲撃
実はスッラも初見だとしんどかったです。
まぁ何度もリトライすることにはならなかったですけど……
さて、問題のバルテウスですが、バズーカ、ショットガン、後半の火炎放射がホントにしんどかったです。ミサイルは意外と簡単によけられていたんですけどね。
原因としては、ブレードとプラズマミサイルでバリアを削っていたので、時間がかかる=被弾が増えるということでダメージレースに勝てませんでした。
たまらずXで調べたところ、パルスガンが有効で、なるべく斜め下付近に張り付き続けてパルスガンとプラズマミサイルを当て、剥がれたところにブレードとかを叩き込む、という戦法があったので参考にしました。
ミサイルは見た目こそ派手ですが、引き付けてからクイックブースト(以下「QB」)で避けたり、発射にあわせてバルテウスに向かってABで接近し、そのまま通り過ぎることで割と簡単に避けられました。一発一発の威力はそこまで高くないので、結局のところ「ミサイルのシャワーぐらいでビビるな!」ってことですね。
バズーカはアラートに合わせて横にQBし、すぐさまジャンプで上空に逃げることで何とかなります。
ガトリング、ショットガンは最初の方に当たってしまっても、横QBとかで被弾を減らせるので、諦めずに動き回ってください。
火炎放射は若干運が絡みます。イメージとしては、同じくらいの高度なら近づいて頭上を越すように回避する、上からくるときは近づいて相手の下をくぐるように回避する、という感じですが、祈祷力も大切です。
ルビコニアンデスルンバ
PVにいた奴です。
前面の赤く光っている部分が弱点だと気が付けましたが、いかんせん狙いにくく、スタッガーをとっても腕に引っかかってダメージを受けたり、かわすのにもたついたりしてブレードを入れにくい、といった感じでした。
最終的に、一度スタッガーを取って追撃したのち、そのままそこに貼りついて、何度も轢かれながら弱点に攻撃を叩き込むというゴリ押し戦法で倒しました。
多分運よくクリアできただけで、正しい攻略法ではないと思います。
とはいえ、初めて攻略情報を見ずにボスを倒せたので、結構うれしかったです。
クリア後、煙突の火口内部も弱点で、上からバズーカとかを打ち込むといいと知りました。結構天井が低いので狙いにくそうですが、四脚とか逆関節だとやりやすいかもしれません。逆関節なら上方向に避けやすいので、腕の攻撃も躱しやすいかと。
海越え
初めて初見で突破できた大型ボスです。
と言っても何で勝てたかわからないくらいAPがギリギリでしたが。
何といっても、バルテウスほど速くなく、スマートクリーナーより的が大きいため、攻撃が当てやすかったのが大きいと思います。
回避については、バルテウス戦やスマートクリーナー戦で覚えたように、相手の攻撃に合わせて躱していけば、比較的楽によけられると思います。
Xで強いと言われていたソングバードがぶっ刺さったのもよかったです。
的が大きいので、足が止まるが火力と衝撃が大きい武器と、OSチューニングのブーストキックでスタッガーを取って、ブレードで斬る、を繰り返して何とか勝ちました。
ヴェスパー7排除
取引に応じるふりをして攻撃すると、残りのAPに関係なく一撃で倒せると聞いたのでやりました。
1回でクリアできましたけど、そこそこ苦戦しました。
スタンバトンがよくわからなかったですけど、大きな隙になるので、火力を叩き込むチャンスです。
取引に応じたふりをして攻撃すると残りのAPを踏み倒せるので、総耐久を幾ばくか低くできると思います。
なんだかんだ被弾していたので、ちょっと楽できたなと思います。
ルビコプター(2戦目)
前回と違ってこちらはアセンを組めているので楽に倒せます。とかいいつつ数回負けてるんですが……
前回以上に高高度を飛び、遮蔽物も多いのでかなり戦いにくいです。
敵の弱点とかは変わらないので、それなりに射程のあるレーザー系射撃武器があると楽かもしれません。
ブレードで斬る場合は、多分空を飛ぶのに適したアセンが必要かも。チュートリアルの屈辱を晴らしましょう。
特務機体撃破
確かブリーフィングでも言ってくれたと思いますが、カタフラクトには正面しかダメージが通りません。
単発効果力のグレネードとかを担いで逆関節で挑みました。
真正面で打ち込んで、ジャンプで躱す。
ハマれば勝てますが、運が悪いと一方的にひき殺されます。
リトライ前提でやってみて、何度か目で倒せました。
旧宇宙港襲撃
ボス2体の動きが早く、結構苦戦しました。
ラスティ君も頑張って引き付けてくれますが、モタモタしていると撃墜されます。
ボスもラスティ君もそんなに耐久は高くないみたいなので、近づいてくる方にアサルトアーマーを当ててスタッガーを取り、パイルバンカーで吹き飛ばしました。
なお、ハマるまで何度もやり直しています。
オーネスト・ブルートゥ排除
機体自体は特別強くはないと思いますが、いかんせん地形が戦いにくく、何度も引っかかって焼かれたり、チェーンソーで斬られました。
ここまでアリーナなどで、自分なりの対AC戦ノウハウが身についていたので、それを活用して倒しました。
結局のところ、「やられる前にやれ」といった感じです。
旧宇宙港防衛
本人様は流石に強かったです。
グレネードが厄介で、あっという間にスタッガーを取られるといった感じでした。
ある程度AC戦に慣れてきたと思ってついていた自信を打ち砕かれました。
最終的に、地形に引っかかったところでそこに固めたまま近接武器でゴリ押しして勝ったので、正直勝てた気がしていません。流石ご本人様
ルビコニアンデスワーム
ブリーフィングでも丁寧に説明してくれますが、スタンニードルランチャーが特効兵器として役立ちます。なくても攻略自体は可能らしいですが……
事前にXで、車椅子タンクが楽という情報を偶然得てしまっていたので、それを使用することに。
スタンニードルランチャーを当てて、ラスティ君の狙撃後にチャージしたパイルバンカーや、その他の火力武器を叩き込みました。
流石に3回の回数制限があるとは知らず、めちゃめちゃ焦りましたが、何とか一発目でクリア。
顔にスタンニードルランチャーを当てて、ダウン後に火力を叩き込む、というシンプルな内容がよかったです。あれこれやらないといけない、だと難しいので。
攻略後にスタンニードルランチャーを持って行かないと怒られると聞いたので、リプレイでやってみたところ、結構な怒られ方をして爆笑しました。
地中探査 - 深度2
エンフォーサーにはボコボコにされました。
何度やってもダメージレースに勝てないので、アイスワームの時のアセンで、パイルバンカーをレーザーランスに変更したところ、一発で突破出来ました。
なお、ゴリ押しで戦ったので、APはギリギリでした。
攻撃後の隙にソングバード、スタンニードルランチャー、バズーカあたりを当てて、スタッガーを取ったらチャージしたレーザーランスなり、リロード済みの武器でダメージを与える、といった方法で何とか突破出来ました。
ヴェスパー部隊伏撃
味方があんまり味方してくれないのが辛かったですね。
これまでの対AC戦と同様の戦いをすればいいんですが、どちらにもターゲットアシストを振り切られやすいのがやりづらかったですね。
さっさと片方を倒したいが、ターゲットアシストを振り切られて、狙っていない方にターゲットしてしまう……というのが最大の敵でした。ゲーム下手くそか
そこさえ乗り切れれば、味方が生きているうちは通常のAC戦と同じ1対1で対処できるので、何とかなると思います。
未踏領域探査
何度か僚機としてあんまり活躍してくれなかったラスティとの対決。
僚機として出てきたときは、あっという間にやられたりとパッとしなかった割に、敵として出てくると結構めんどくさい相手でした。ゲームあるある
横に狭いので、何とも戦いにくかったです。
ちょこまか動き回るラスティ君には攻撃が当てづらく、ダメージレースに中々勝てませんでした。
結局アリーナ用のガチタン構成でゴリ押しして倒しました。
集積コーラル到達
ボコボコにされました。
攻撃が避けにくく、こちらから距離を取るように動き回るので、中距離以遠での戦闘が苦手な自分にはとにかく戦いにくかったです。
敵の攻撃は、誘導の補正と発射までの照準補正がいずれも強く、攻撃範囲も広いので、完全回避はまず無理だと思った方がいいです。避けたつもりが引っかかって当たるということほとんどなので、避けれたらラッキーというくらいの気持ちの方が、焦らずに済むと思います。
基本的に回避に専念しながらショットガンやミサイルで衝撃を溜め、敵の突進攻撃後に、チャージレーザーランスを近距離で当ててスタッガーを取り、チャージパイルバンカーで追撃といった方法で倒しました。
正直ギリギリだったので、もう一回やれと言われたら難しいと思います。
シンダー・カーラ排除
道中のスネイルは適当に倒せました。
レーザーランスが面倒ですが、それさえ捌ければそこまで脅威ではなかったです。
肝心のカーラとチャティとの1対2ですが、あんまり1対2感はなかったです。
チャティの攻撃は、そこまで気にならなかったですね。
カーラのミサイル攻撃の方がよほど怖いですし、カーラの攻撃のついでに躱せているような印象でした。
とりあえずカーラを先に倒せば、そこまで苦戦はしないと思います。
というか、苦戦する要素がカーラにしかありませんので、カーラのミサイルを難なく捌ければ、クリアはもう見えています。
カーラにリペアキットを全部使わされた時は流石に焦りましたが、チャティ単体だと多少舐めプしても大丈夫なので、油断せず、諦めずに戦いましょう。
動力ブロック破壊
ルビコニアンデスルンバさんは、序盤はラスティ君のせいで戦いにくかったです。
壁越えの再現って、途中でいなくなるのも込みなのか……
アーキバス・バルテウスは強かったです。
ボコボコにされた回数は、エンフォーサーの方が多いですが。
相手の攻撃方法が改修前の機体から変更されているため、とても戦いにくかったですね。
改修前と違って、大雑把な回避ではよけきれないというのも面倒でした。
シナリオが進んで敵が強くなるのは当然なんですが……
ただ、こちらの攻め方自体は大きく変わっていませんので、プラズマミサイルとパルスガンで削って、パイルバンカーをぶっ刺して倒しました。
ラスボス
生きとったんかワレェ!
まぁ生きててももう後戻りできなさそうな感じにはなっていましたが……
最初こそこちらへの発言で心に来るものがありましたが、理不尽なレーザー攻撃のせいでリトライ2回目くらいで殺意が湧きましたね。
極太高誘導レーザーがとにかく避けにくかったです。
相手の頭上か真下を通るようにすると避けやすいですが、それがしにくい位置で発射されると被弾する上、連続ダメージ判定でごっそり削られます。
ミサイルもいやらしいダメージですし、スタッガーの累積値が減りにくいのも嫌でした。
近接武器はなさそう?ですが、アサルトアーマーを1回使ってくるので、一度近づいて空打ちさせてからが本格的な攻めの開始です。
スタッガーの時間は短いですが、ボスの割にはスタッガーをよく取れるので、ミサイルのシャワーとショットガンとキックでスタッガーを取って、ブレードで斬って差し上げました。
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