見出し画像

事前に確認!遅刻・早退・残業・キャンセルの時の手続き

いつもカイテクをご利用いただきありがとうございます。

お仕事を続けていくうちに、遅刻や早退、残業など決められた時間通りの勤務ができないことがあります。またどうしてもキャンセルをしなくてはいけないことも。

ここではこうした時の手続きについてご紹介します。事前に確認しておき、起きてしまったときは速やかに対処するようにしましょう。


時間通りの出退勤処理ができなかったら...勤怠変更申請をしましょう

以下のように、決められた時刻での出退勤処理ができなかった場合は、カイテクアプリから勤怠変更申請が必要です。

・時間通りにQRコードの読み込みができなかった、読み込みを忘れた
・遅刻:お仕事開始時間から5分以上経過して出勤した場合
・早退:お仕事終了時間より15分以前に退勤した場合
・残業:お仕事終了時間を1分以上超過して、退勤した場合

勤怠変更申請の方法

勤怠変更はカイテクアプリから申請できます。
その後、事業所が内容を確認し承認することで、勤怠が確定します。
詳しくはこちらのページでご案内しています。

勤怠が確定するまではウォレットに給与が反映されませんのでご注意ください!

キャンセルをしなくてはいけないとき...早めに申請を!

原則、お仕事のキャンセルは禁止ですが、体調不良などの場合はキャンセル申請を行うことができます。

直前のキャンセルは事業所にご迷惑をおかけします。
お仕事が決まったら体調の管理に努め、体調の回復が難しい場合は、できるだけ早めにキャンセル申請をしましょう。

キャンセル方法

キャンセルはカイテクアプリから申請することができます。
詳しくはこちらのページでご案内しています。

お仕事開始日当日、前日にキャンセルをされる場合、かならず開始時間までに、事業所へ電話でキャンセル連絡をしてください。事業所への連絡が確認できなかった場合は【無断欠勤】と判断し即時利用停止となります。

キャンセルに伴う信用スコアの減点

カイテクでは勤務回数と信用スコアによって一度に応募できるお仕事の件数が決まっています。

信用スコアはカイテク登録時に10ptからスタートしますが、キャンセルによって減点されてしまいますので、キャンセルする際はご注意ください。

例えば、直前のキャンセルの場合、信用スコアは8pt減点されます。

信用スコアが0になってしまった場合、原則お仕事の応募が一時的に出来なくなってしまうので、ご注意ください。
信用スコアはカイテクアプリのマイページから確認することが可能です。

事業所都合のキャンセルの場合

事業所からのキャンセルも原則禁止となっておりますが、「ご予定されていたご利用者様がお休みになった」「感染症で休業になった」などのやむを得ない理由で、お仕事がキャンセルになる場合があります。

このような事業所都合のキャンセルの場合は信用スコアは減少しませんので、キャンセルのご連絡があった際には運営事務局にまでご連絡ください。

信用スコアの回復について

信用スコアは勤怠が確定することで1ptずつ回復していきます。

また、上記以外の回復となるケースについてはこちらをご覧ください。
※回復検討の際には、運営事務局への書類の提出が必要なものもございます。

いかがでしたでしょうか。

勤務の時間が変更したとき、出退勤処理ができなかったとき、キャンセルをするとき、いずれもカイテクアプリから申請、もしくは運営事務局への連絡が必要です。必要な時は早めの手続きをお願いします!

【カイテク運営事務局 お問合せ先】
こちらの問い合わせフォームからご連絡ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?