見出し画像

接客英語13 予約を取る:日時の確認

皆さん、こんにちは。ペペです。

今回は「予約を取る:日時の確認」です。電話対応ほどワーホリの方々を脅かす存在はないでしょう。電話を取ってみたら予約の希望でした。最初は何から聞きますか?電話対応・予約編・ファーストステップです。

予約の電話の確認事項

予約の希望が入ったら、何を確認しますか?

1、日時
2,人数
3,名前
4,連絡先
5,復唱・お礼・電話を切る

です。まずは日時の確認の仕方を今回説明します

今日ですか?

お昼の時間や、営業時間前半だと、当日予約も入るものですよね。接客業に慣れると「今日ですか?」と聞いたほうが早い時もありますよね。まずは、「今日のご予約ですか?」という聞き方です。

Is that for today?

と、聞きます。電話では確認事項が多いです。基本シンプルに聞くことを意識しましょう。スピード感も大事です。礼儀正しさを意識するとくどくなります。英語に慣れていない人はスピードを大事にして、

For today?

だけでも、十分です。

日付を聞く

営業時間も後半に差し掛かれば、今日の予約の可能性も減るでしょう。いつの予約か確認したい時は、

For what date?

一つ注意点、

For what day?

は、どういう意味でしょうか?そうです、「何曜日ですか?」ですね。これだけ気をつけましょう!ちなみに、For はあってもなくてもいいです。話し言葉です、細かいことは気にしないで大丈夫です。

時間の確認

時間の確認を忘れると大変ですね。必ず確認しましょう。

For what time?

です。これもForはあってもなくてもいいです。話し言葉では文法はあまりこだわらなくて大丈夫です。

日時の確認が終わったら?

予約台帳の形などにもよりますが、その日付のページを開かないといけません。人数などを確認する前にまず予約をとる準備を終わらせましょう。落ち着いて一言、

One moment, please. (少々お待ち下さい)

と声をかけて、予約日のページを開いて人数・名前・連絡先の確認へと進めていきます。

少々おまちくださいの動画は下にリンクを貼っておきます。

最後に

電話対応は非常に緊張しますが、相手の言っていることを全て聞き取ろう精神を、分からないことは聞こう精神に変えていきましょう。

大丈夫です。お客様はいい人ばかりです。接客は英語より笑顔です。電話で顔が見えなくても笑顔は相手に伝わります。電話も常に笑顔で対応していきましょう。

一人でも多くの方が英語で接客する現場に立ち、素晴らしい時間をすごされることを心より願っています。

長文ここまでお読みいただきありがとうございました。良かったらスキ・フォロー・シェア・Twitterフォロー・YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします。それでは次回の記事もお楽しみに。

ペペ

関連動画



いいなと思ったら応援しよう!

ペペの 接客英語
接客業の方の英語を応援しています 次できることに生かしていきます😃