見出し画像

美容院の受付って何してるの?という話

※前半はそのままご覧頂けます

こんにちは。名古屋市の美容室で受付とメイクのお仕事をしております、かずねと申します。自己紹介などはこちらの記事にありますので、よろしければご覧ください。

美容院の受付って何する人なの?

早速本題です。
美容院の受付(レセプション)は何をしている人なのか?

ざっくり挙げると
ご来店されたお客様の受付対応、お会計、電話対応、予約管理があります。

ただ受付の業務内容に明確な線引きがないこともあり、サロンによってかなり違いがあるかと思います。

中にはビューティーコーディネーターとして、ファーストカウンセリングから美容全般のアドバイスをされる方もいますし、売上の管理や経費の管理まで担当するところもあります。

私自身が現在している業務内容は、
受付対応、お会計、電話対応、予約管理に加えて、予約媒体・SNSの更新・運営、会計処理、キャンペーンの企画、商品発注・在庫管理、雑務といった感じになります。
あ、あと植物のお水やりも担当してます。(急に小学校の係みたいなやつ)

どうでしょうか。
「なんか楽そうなお仕事だなー」と思われましたか?
それとも
「なんか意外といろんなことしてるっぽいなー」と思われましたか?

私の個人的な意見ですが
レセプションの業務内容って【意外と大変】だと思っています。

どういったところが大変なのか少し詳しくお話させていただきます。

なぜレセプション業務が大変なのか

簡単にいうと【正解がない】【終わりがない】からだと思っています。
私の感覚的な話になってしまいますがご了承ください。

ここから先は

1,575字

¥ 100

この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?