カクスタ
おつかいゲーム(制作中)の設定やら絵の紹介。設定厨ムーブにならんようにゲームの完成がんばります!
サークルの雑談記録。主にゲームの話になりそう。
ゲーム制作サークル『cactas stance』の制作記録(現在進行中)を元に創作したマンガなど。 ゲーム制作の進行速度は……。 【 注意 】 ・このマンガは正しいゲーム制作手順や方法とは無縁です。 ・間違った情報や非効率な内容が載っている場合があります。 ・ノウハウの無い素人知識と解釈で出来ています。 ・ぬるい目で見たってください。
くりを別キャラに譲ったので急遽イチジクを用意したものの… なんか瑞々しさがない;;しわしわに見える (T-T 干しいちじくのプチプチした食感が好きです。 バナナはちびっ子らも食べやすいモンキーバナナ…のつもり💡
夜星さん発案のタグ「#MadeWithUnityDay」 せっかくなのでこっちでも使わせてもらおうかと💡 ▼詳細 https://note.com/yaboshi/n/neeb5eac31b70?sub_rt=share_pw Unityで「おつかい」ゲーム作成中です! ▼ 動画も含む X の記事 https://x.com/cactus_stance/status/1839683889360666880
Unityいじり始めて早半年… 超初心者講座でウチはなぜ今こんなに学びがあるのか; ▼ついにネガキャンループしだしたこの講座w https://x.com/ShangrilaCreate/status/1838782605803827226 ウチを反面教師とすれば有用性が見えてくる!? てか半分以上プレビューで見れてしまう気がするの…気のせい?
商品を考えている時に、ご近所さんからヤマモモをいただいた。 あんま馴染みないし良いかも~💡と、 楽観的に決めてしまったものの、 いざ描き始めたら 「この粒々どう表現したら良いんだ!?」 と悩まされました(^^;
慣れないアニメーション作業終わって「気分転換したい~」と思ってたところにドンピシャなポストが! ▼ https://x.com/chaos_cat_kuro/status/1838147859092320459 戍亥さん新作ゲームのロゴ作り💡 レスが早くて、サクサク楽しく作業できました! ▼宣伝 https://x.com/chaos_cat_kuro/status/1834905475650814102
タイトル→ホーム画面への移行アニメーション! 頑張って頑張って…やっとできた!と思って動画にしたら、本当に一瞬にのもので笑えたw そんなもんですよね(^^; 一応SEのタイミングやBGMも合わせてるのですが動画はまだ無音で🤫 ▼動画 https://x.com/cactus_stance/status/1838415560087871501
2人で足を引っ張り合った結果、4面ではNPCに1位を奪われたりしつつ😱 ラストステージで何とか逆転💪 結果!国王は…髭のおじさんとなりました…(-_-; … ストーリーモードはなかなか疲れましたが楽しかった!満足(^^ ってことで、いい加減ゲ制にもどりまーす!
再び果樹園💡 桃は下手するとリンゴにも見えるので、表面の産毛をどう表現したものか悩みました。 さて、画像の彼女が突っ込んでいるような状態になっておりますが、「この商品紹介終わるくらいにはゲームも出来てるだろう」という甘い目算が原因。 この先どうなるのか…全く予想できなくて怖い;
今日もゲ制さぼってすごろく遊び🎲 このゲーム、一撃死アイテムがラスボスに効くというすごい仕様w そしてラスボス倒す=優勝ではない…!! ↓このキャラがダンジョンクリアする度に、すごく腹立つ顔を拝む羽目になります。 そして隣から誰かさんに似た顔でメッチャ煽られます(-_-)
ふわふわ女子が恥ずかしくて描けない!と言ったら 描く時の自己洗脳方法を伝授してもらえました! ▶ https://x.com/inukaimichichi/status/1836383866015432822 さっそく実践! 「この人は実はクマを素手で倒せる女子なのである…なのである…なのである…!」描けた! …いつかは実況見に行きます(^^;
改めて。 リアルでゲーム付き合ってくれる人は…貴重!
オプション画面表示アニメーション! コードの順番、数値、待機時間…色々こねくり回してなんとか完成(^^; たったこれだけの動きなのに、違和感のないアニメーションって難しい! アルファ値と時間調整にすっごく気を使いました。。。 ▼ 動画 https://x.com/cactus_stance/status/1836241232600703216
実はだいぶ序盤に描いてたので リアルさの加減、色の塗り方、ハイライトの付け方とかが今までと違う(^^; 他の商品もこのテイストに合わせたらよかったのですが、 ”果物”のように輝く"木の枝”を描く度胸はなかった…。。。
土曜日は懐かしのすごろくゲーを楽しくプレイしてました♪ 3章クリアするまで7時間くらいかかった(^^; そして負けた….。この代償はでかい…。。 昨日はずっとDOTweenと格闘する羽目になりました…;; ただ「C#わからんでもどうにかなる」の意味はちょっとだけ理解した。
ということで、やっと商品揃いました! 栗は別キャラの商品用に描いてたのでテイストが少し違ってます…(^^; へちまスポンジのわしゃわしゃ具合はあんま再現できなかった~。 … どのみち画面小さいから見えないけど…;;