NAVERまとめにはない正しいことばの使いかた:キホンの敬語
ただしい敬語についてのおはなしです。
客室乗務員時代、お客さまと会話していて「とんでもございません」といったら、「その言葉はおかしい!」と指摘されたことがあります。
ただしくは「とんでもないことでございます」。
こんな感じで一般的にはよく話されている言葉であっても、じつは間違っている言葉ってたくさんあります。
でも実際には言葉の使い方がすこしくらい間違っていても、意味さえ通じていればスルーされるのがふつう。
でも実際には、その言葉使いひとつで「ああ、このくらいのレベルなのね」と人や企業自体が判断されることになる。
そんなことを仕事をとおして、肌で感じてきました。
言葉の使い方でひとが出る。
厳しくいえば、ことばの使いかたで人は値踏みされちゃうものなんです。
そんなわけで正しい言葉の使いかた・敬語の使い方に超厳しい職場にいたわたしから、日常的によく使われている「ことばのまちがい」についてご紹介します。
ご紹介するのは単純な尊敬語・謙譲語ではありません。
接客するような仕事の方は特に、プライベートで「レベルひくっ」と思われたくない方はご一読ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?