サイバーエージェント小売DXチーム

株式会社サイバーエージェントでデザイン、データを通して小売企業様のDXを推進する「DX本部小売セクター」の公式noteです。 https://www.cyberagent.co.jp/careers/special/retaildxrecruit2021/index.html

サイバーエージェント小売DXチーム

株式会社サイバーエージェントでデザイン、データを通して小売企業様のDXを推進する「DX本部小売セクター」の公式noteです。 https://www.cyberagent.co.jp/careers/special/retaildxrecruit2021/index.html

マガジン

最近の記事

インターネット広告業界を一度離れたエンジニアが小売DXに入った理由

こんにちは。2021年8月にCyberAgent AI事業本部 DX本部アプリ運用センターにフロントエンドエンジニアで中途入社いたしました森田と申します。 はじめに実は私は二回目の転職で、転職活動をしたのは今回が初めてではありません。今回は「今のところでも不満はないけど、将来のキャリアに漠然と不安を感じる」という方に向けて、自分の転職経験をもとにお伝えできればと思います。 はじめての転職もともとは某企業にデザイナーとして入社して、広告バナーのUI作成やABテストマーケティ

    • 組織で同じ意識を共有するための習慣づくり

      自己紹介/このNoteで伝えたいこと初めまして!CyberAgentアプリ運用センターでビジネス職として働いている立松と申します。 私は2020年、前職にて新卒エンジニアとしてキャリアをスタートした後、翌2021年の夏頃にCyberAgentのアプリ運用センターにジョインしました。 アプリ運用センターにジョインし、一番驚いたのが組織全員が本気で「より良いプロダクトを世の中に送り出して日本を変えよう!」と当事者意識を持ち、日々働いていることです。 一見当たり前の事のようですが

      • 転職して知った「サイバーエージェントが圧倒的スピードで成長している」といわれる理由

        なぜこのNoteを書いたのかアプリ運用センターでプロジェクトマネージャーを務めておりますOと申します。 私は外資系のSIerに新卒入社、2021年9月にサイバーエージェントに中途入社いたしました。 前職では約2年半金融業界のお客様のM&Aやシステム開発プロジェクトのPMOとして働いていました。 このNoteを通してなぜ私がサイバーエージェントのアプリ運用センターへ転職することを決めたのか、転職をしてみて実際に感じていること、実際の業務内容についての3点をお伝えできればと思いま

        • 新卒1年目で感じた、デザイナーが急拡大する組織で働く意義

          こんにちは! CyberAgent の DX Design室でUIデザイナーをしている高田颯平(@xxSopeth)です。 このnoteでは、新卒入社してから一年働いて感じた「デザイナーが急拡大する組織で働く意義」について書き記したいと思います。 働く環境・働き方に不安を抱いている人へのヒントに 新社会人の方や就職活動中の方の中で 「どのような組織なら自分の目標とする姿に成長できるのか」「どのような働き方があっているのか」のような不安を抱えている方は多いのではないでしょ

        マガジン

        • キャリア
          4本
        • 組織活性化
          2本
        • デザイン
          6本
        • はじめての方へ
          1本
        • エンジニアリング
          1本

        記事

          新卒データサイエンティストが小売DXに挑戦してみて感じたこと

          こんにちは、データサイエンティストの石原と申します。2021年4月にサイバーエージェントに新卒入社し、アプリ運用センターで働いています。 この記事では、新卒入社してからの1年間を振り返りつつ、小売領域でデータサイエンスを行うことの難しさ、やりがいをまとめてみようと思います。 なぜ小売DX部門を志望したのか?サイバーエージェントの新入社員は、内定期間や研修でCAが提供している幅広いサービスについて学んだ上で、配属希望を出すことができます。私が小売DX部門を志望した理由には、修

          新卒データサイエンティストが小売DXに挑戦してみて感じたこと

          新卒データサイエンティストが感じた小売DXにおけるドメイン知識の重要性

          こんにちは、データサイエンティストの兵頭亮介(@onysuke)と申します。2021年4月にサイバーエージェントに新卒入社しました。 この記事では、入社して感じた小売DXにおけるドメイン知識の重要性と社内で行われている小売輪読会 Paper Retail について紹介したいと思います。 入社後に小売のドメイン知識不足を痛感入社後、「小売領域でデータサイエンスするぞ()」と意気込んでいたものの、聞いたことのない専門用語や商習慣に遭遇することが度々ありました。 例えば、リベート

          新卒データサイエンティストが感じた小売DXにおけるドメイン知識の重要性

          新卒1年目が感じた、活躍できる環境の選び方

          初めまして、サイバーエージェントアプリ運用センターでビジネス職として働いております、社会人1年目の岩本怜乃と申します!今回は、4月からの就職を控えている学生の方に向けて、新卒1年目として働いてみて感じた”新卒として働くフィールド”の見つけ方や、アプリ運用センターで働く魅力などについて、自分なりの考えをお伝えできればと思います。是非気楽に読んでいただければと思います! 新卒として働くフィールドの見つけ方2月中旬の今、サイバーエージェントでは内定者の皆さんが4月からの配属につい

          新卒1年目が感じた、活躍できる環境の選び方

          数年前からSlackを使い続けている組織に伝えた「Slackの使い方」

          こんにちは。サイバーエージェント小売DXチームにてiOS / Server-sideエンジニア 兼 開発マネージャーをしている岐部と申します。 私が所属している小売DXチームはまだ発足して1年強で、現在進行系で急速に人が増えていっている状況です(私も途中から参加した身です)。 そんな中、組織力強化を目的にSlackの使い方を紹介するLTを昨年末に行ったので、その内容を紹介します。 サイバーエージェントは全社でSlackを使っていますサイバーエージェントではSlack En

          数年前からSlackを使い続けている組織に伝えた「Slackの使い方」

          成長する組織でエンジニアリングマネージャーが大切にしている5つの考え方

          自己紹介はじめまして。サイバーエージェントのAI事業本部アプリ運用センターでエンジニアをやっている後藤です。現在の主な業務はエンジニアリングマネージメントですが、サーバーサイドやインフラなども含め幅広く仕事をしています。今回は事業や人数が拡大するアプリ運用センターで、個人やチームが成長するために僕が行なっていること、考え方をまとめてみました。 拡大する組織の中はカオス立ち上げフェーズのプロダクトやチームは、 1. 変化が大きくやることがブレる 2. メンバーのモチベーション

          成長する組織でエンジニアリングマネージャーが大切にしている5つの考え方

          ネイティブエンジニアが小売DXのアプリ設計で考えていること

          自己紹介はじめまして、サイバーエージェントの尾日向(おびなた)と申します。 小売DXチームのアプリ運用センターという組織のネイティブエンジニアで、主にAndroid領域の開発エンジニアをしています。 サイバーエージェントといえば、AbemaTVやAWAなどのメディアアプリやウマ娘、戦国炎舞などのゲームアプリなど自社で作成しているコンテンツが一般的に知られているプロダクトだと思います。私の所属している小売DXチーム・アプリ運用センターでは、一部自社コンテンツも作成していますが

          ネイティブエンジニアが小売DXのアプリ設計で考えていること

          飛び込み営業からPMになって感じた、チームで働く面白さ

          はじめまして。アプリ運用センターでビジネス職として働いている小嶋と申します。サイバーエージェントに入社して4年目の31歳です。私がなぜサイバーエージェントアプリ運用センターで働いているのか、どのような仕事をしているのか、伝えられればと思います。 営業を突き詰めた20代私は20代で2回の転職を経験しています。「自分に何が合うのかを探すために20代は好きなことを納得いくまで経験したい」という思いで、自分が経験したい業界を選択してきました。 新卒で入社したのは、飛び込み営業のザ

          飛び込み営業からPMになって感じた、チームで働く面白さ

          【決済編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス③

          こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。 本気で調査したECサイトシリーズ、最終回は決済編。”カートページからサンクスページ”までの重要なポイントを紹介します! 第一回【サイト全体編】 https://note.com/ca_retaildx/n/n554a2672e195 第二回【商品選択編】 https://note.com/ca_retaildx/n/ncdf88d4314d9 カートページ購入を決めた商品や気になった商品をストック

          【決済編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス③

          【商品選択編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス②

          こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。 本気で調査したECサイトシリーズの第二回は、ユーザーがサイトに訪れて欲しい商品を選ぶまで、つまり”トップページから商品詳細ページ”までの重要なポイントを紹介します! サイト全体のポイントを紹介した第一回はこちら https://note.com/ca_retaildx/n/n554a2672e195 トップページトップページの特徴は、さまざまば目的を持ったユーザーが混在して閲覧されていることです。ユー

          【商品選択編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス②

          【サイト全体編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス①

          こんにちは!サイバーエージェント入社3年目、ディレクター職の武藤です。 アプリ運用センターという部署で、小売企業様に対してアプリ、ECサイトのUIデザインのご提案・プロジェクト進行を担当しています。 提案を作るうえで欠かせないのが、リサーチ!企業様にマッチしたご提案するのはもちろんですが、同時に提案先の競合がどんな事をしているか、デジタルに力を入れて売り上げを伸ばせている企業はどこがイケてるのかをリサーチすることで、提案の精度を上げることができると思っています。 今回はこ

          【サイト全体編】若手ディレクターが本気で調査した、ECサイトUIのベストプラクティス①

          UXデザインとは何をやっているのか

          サイバーエージェントAI事業本部/小売DX Div./DXデザイン室でUXデザイナーをしている佐竹です。 私の仕事は、様々なクライアント様のDXにおけるユーザーエクスペリエンス(UX)、つまり顧客体験をデザインすることです。DXのゴールは単なる業務効率化ではなく、デジタル化によって事業を変化・成長させることです。そのためには、優れた顧客体験を提供することが重要といえます。 UXという言葉は耳馴染みしやすく使いやすい言葉ではあるものの、「UX」を「デザイン」することがなぜD

          UXデザインとは何をやっているのか

          100個の小売アプリを調査してみえてきた、使われるアプリのポイント

          はじめまして。サイバーエージェントの鬼石と申します。現在DXデザイン室という組織で、様々な業界DXプロジェクトのUIUXデザインに携わっています。 今回は弊社でも特に力を入れている小売業界のアプリについて、約100近くの小売系アプリの調査をしてきた中でみえてきた、使われるアプリが工夫している点や、気をつけておくべきポイントをまとめてみました。 なぜ弊社が小売DXに注力しているのか?に関してはこちらのサイトでも紹介していますので、是非見ていただければと思います。 略歴

          100個の小売アプリを調査してみえてきた、使われるアプリのポイント