エアージャパンCA受験向け、『AirJapan』の「日本らしい発想と品質」に関するヒント《企業研究》
現在、客室乗務員のキャリア採用とリジョイン採用の選考中であるエアージャパン。
面接に向けて誠心誠意、準備をしていらっしゃる受講生のみなさまに私自身も背筋が伸びる思いです。
エアージャパンのCA受験に役立つ記事リストは下記にご用意しているので、ご興味のある方はぜひご覧いただけると嬉しいです。↓↓
「Fly Thoughtful」をブランド・コンセプトとし、ANAグループの“第3のブランド”として誕生した『AirJapan』。
世界中の人々から日本のエアラインであることや、安心の「Japan Quality(日本品質)」を伝えるためにもブランド名はシンプルな『AirJapan』に決定したそうです。
ブランド・ステートメントには、
との思いも込められており、「日本らしさ」を届け、FSCとLCCの長所を併せ持つLCCではない航空会社に位置づけしています。
そのため、エアージャパンの面接対策においても、「日本らしいサービス」について考えを深めることは欠かせません。
AirJapanブランドが発表された際、ANAの平子裕志社長(2022年当時)はAirJapanのターゲットは外国人の若者であると、ANAとのすみわけをはっきりと指摘していました。
(参考:『ANA新ブランド「快適性」と「訪日客」が焦点 特集・LCCじゃないAirJapan”いいとこ取り』Aviation Wire 2022年3月9日)
また、2024年5月24日に放送された『ガイアの夜明け』(テレビ東京)では、「AirJapanの狙いは、迎え入れた外国人を地方へと呼び込むこと」との内容が明記されています。
(参考:『ガイアの夜明け 空からニッポンを拓く!~異色のエアライン大作戦~』)
これらからもわかるAirJapanの狙いをしっかりと汲み理解したうえで、「日本らしさ」を客室乗務員としてどのように届けることができるのかとの考えを深めていくことが大切ですね。
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